|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23904)
カテゴリ:ディーゼル機関車
JR東日本 DE101202
先日アップいたしました『JR東日本 越中島支線:DE10牽引 チキ5500×4』で牽引に当たっていたDE101202。 国鉄時代は弘前機関区に長く籍を置き、国鉄時代末期から民営化後の平成9年3月までは新庄機関区に配置されており、山形新幹線改軌工事により陸羽東線経由となった寝台特急「あけぼの」の牽引にも当たっていたようです。 その後、宇都宮機関区に配置換えとなり、主に田端~房総方面の工臨や臨時列車等の牽引に使用されていました。 ![]() ![]() 平成24年9月28日 越中島支線にて DE101202牽引 チキ工臨 JRになってから房総方面では殆ど見たことのなかったDE10。たまたま撮影したのが1202号機でした。 この写真を撮った1年後の平成25年9月に廃車になったしまったようです。 しかし、ネットで検索を掛けてみると、その後、岡山や九州で撮られた写真が見受けられます。 調べてみると、JR東日本で廃車になって早々、JR貨物が買い上げたようで、遠く離れた岡山機関区へ配置され、主に米子地区などで活躍していたよう。 さらに、翌平成27年5月には門司機関区へ転属となり3年弱程活躍、平成30年頃まで活躍していたそうです。 北国生まれの1202号機は、廃車の難を逃れて長生きし、最終的には南国九州で活躍した異色のカマのようです。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.02.09 00:10:13
コメント(0) | コメントを書く
[ディーゼル機関車] カテゴリの最新記事
|
|