|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23993)
カテゴリ:車両トピック(国鉄・JR)
JR東日本 キハ48形:リクライニング車
キハ48形リクライニングと言っても、この記事を書いている私自身がピンと来ない車両です。 JR東日本において、東北新幹線八戸開業の際、八戸線観光用の気動車編成ということで、「うみねこ」の愛称で運転を開始しました。 キハ48555+キハ481549の座席を回転式リクライニングシート化した2両編成で、塗装もかなり派手な色となっていました。 こうした観光列車も殆ど乗ることはないので、まったく縁のない車両ですが、特急「日本海」の最後を撮影に行った際、寄り道した青森車両センターで偶然見掛けました。 ![]() 平成24年3月13日 青森車両センターにて なんか変な色の車両が停まっていると思ったのですが、なんとなくこんな車両を雑誌で見た覚えがありました。 調べてもなかなかHITしなかったのですが、この編成が旧「うみねこ」であることが判りました。平成22年11月に「き・ら・き・らみちのく」が引退し、改装して「リゾートうみねこ」として平成23年のGWから八戸線に運用されるようになりました。 活躍の場を奪われた旧「うみねこ」ですが、姿そのままに他線区における臨時列車などにちょくちょく使用されるようになりました。 晩年は使用されずに青森車両センターに留置されていたようですが、平成29年11月29日、DE&ED75に牽引されて秋田工場へ送られた模様です。 同編成との遭遇はこの時1回きりであり、記録に残せるような写真とは言えないものですが、一応記録としてアーカイブしておきます。 ![]() ![]() 国鉄 マニ30:現金輸送車 以前、マニ30の幌がない!と悔やんでいたマイクロエースから、国鉄時代の幌撤去前のマニ30が発売になるということで、早速ポチ!しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.02.16 00:10:11
コメント(0) | コメントを書く
[車両トピック(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|