|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(24185)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
24系25形寝台客車:寝台特急「あさかぜ」
昭和52年から53年2月に掛け、それまで頑なに20系客車を使用していた「あさかぜ」も客車の老朽化には勝てず、いよいよ24系25形化されることになります。 これは、それまで需要のあった個室寝台を留保しておきたかったという思惑があったものと考えられますが、一足先に25形化された「はやぶさ」「富士」「出雲」にもオロネ25形個室寝台が登場したことにより、懸念が解消されたと考えて良いと思います。 ![]() 昭和53年頃 田町駅にて カニ24100番台 まだイラスト化される前の「あさかぜ」です。25形の増備により、電源車も順次製造されるようになりましたが、最終増備は貫通路を設けた100番台が登場しています。 ![]() 昭和55年8月 東京駅にて カニ24100番台 こちらはブレてしまってますが、イラスト化後のテールマークとなった「あさかぜ」です。 さらにはグレードアップした金帯車、電源車をロビーカーに設けたスハ25など、特徴のある客車が誕生していますが、それらはまったく撮る機会がありませんでした。 また、昭和50年3月の改正までは、1往復の14系編成が存在しましたが、残念ながらその記録もありません。 20系寝台客車:寝台特急「あさかぜ」 EF65牽引:寝台特急「あさかぜ」 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.02.27 13:10:34
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|