|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(24239)
カテゴリ:ディーゼル機関車
DD51牽引 旧型客車:普通列車(根室本線421レ)
昭和54年の時刻表から根室本線を見ると、気動車による普通列車が多い中で、区間は異なりますが、3往復程の客車普通列車が運転されていたようです。このうちの1往復は、全国で4往復が存在した寝台車付きの夜行普通列車で、北海道では「からまつ」を名乗っていました。 しかし、この「からまつ」が昭和55年10月のダイヤ改正で廃止されてしまうと、客車列車による普通列車は激減し、滝川~釧路間、釧路~根室間に1往復ずつのみと、大変貴重な存在になっていました。 ![]() 昭和56年3月16日 池田駅にて DD51578牽引 421レ この写真は、池北線を北見側から踏破し、池田駅での交換待ちの際に偶然に出くわしたときのもの。 当時の時刻表を見ると・・・ 根室本線 下り 421レ 池田 11:29着 11:49発 釧路行き 池北線 上り 932D 池田 11:21着 11:37発 帯広行き となっており、池北線から直通の帯広行きにもかかわらず、421レが到着してから932Dが発車するまで8分も停車時間があったため、余裕で撮影できたということのようです。 ![]() 昭和56年3月17日 落合~新得間にて DD51642牽引 421レ 翌日、早朝から狩勝峠での撮影に臨みました。とは言いましても、当時は地図も持っていませんでしたので、比較的に安直な場所を選んでいます。 めちゃくちゃ気温が低く、カップラーメンを食べるために鍋に雪を入れ、沸騰させるまで30分も掛かりました。雪が積もっていますので、乾いた枯れ草を集めるのも一苦労。極寒の大地で食べたカレーヌードルは、生涯忘れられないおいしさです。 この区間唯一の普通客車列車となった421レ・422レは、客車3両に荷物車が5両という、人荷が逆転した編成。時刻表を見る限り、根室本線には急行荷物列車が設定されていませんので、1往復の客車列車と夜行急行が帯広・釧路・根室方面の荷物輸送を担っていたということが分ります。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.03.05 00:10:13
コメント(0) | コメントを書く
[ディーゼル機関車] カテゴリの最新記事
|
|