|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(24198)
カテゴリ:電気機関車(直流)
JR貨物 EF641000番台重連牽引:貨物列車(中央東線)
全然マークしていなかった話ですが、令和7年3月大は改正において、最後まで残っていた中央西線のEF641000番台による重連仕業の貨物列車がなくなってしまったそうです。 これまで、年末年始やお盆の長期運休の際には、重連どころか4重連回送など話題があったEF64。中央西線や中央東線では重連運転が当たり前でしたが、時代が変わり、EH200の導入による効率的な運用が功を成したため、とうとうこの時が来てしまったという印象です。 これらの重連運用をわざわざ狙いに行ったことはありませんが、偶然にも撮っていたものがありましたのでご紹介したいと思います。 ![]() 平成20年10月11日 相模湖駅にて EF641017ほか重連牽引 ![]() 平成21年3月28日 相模湖付近にて EF641025ほか重連牽引 いずれも中央東線にその他の列車を撮りに行った際、たまたま終わり時間が同じだったことで撮ることができた同じ列車です。列車番号は控えていませんでした。 当時はまだ性能の良くないコンデジだったため、両方ともブレてしまって勿体ない写真になってしまったのが残念。 他にも地元で撮った重連写真もありますので、いずれご紹介したいと思います。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.03.20 00:10:09
コメント(0) | コメントを書く
[電気機関車(直流)] カテゴリの最新記事
|
|