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テーマ:鉄道(24427)
カテゴリ:普通列車(国鉄・JR)
201系:中央快速線東京乗り入れ各駅停車
JR東日本では、令和2年3月のダイヤ改正で、早朝及び深夜に設定されていた東京発着の中央線各駅停車の運転を取り止め、中央快速線と中央総武緩行線の運転を完全分離することになりました。 これは、中央快速線にグリーン車が2両組み込まれ12両編成になること及びホームドア整備のための措置のようです。さらに、中央快速線では10両貫通編成と6+4編成があるため、この辺りもネックになっているようです。 早朝・深夜、都心をブラつく用事などないので、ほとんど無縁な存在なのですが、1度だけ中央線各駅停車に乗った記録がありました。 ![]() 平成20年4月26日 H4編成 各駅停車 高尾行(再掲) 娘の水泳大会の遠征のため、相模線上溝まで、始発電車で移動。その際、西国分寺から乗車したのは、当時最後の2編成となっていた201系でした。 乗車時に気が付いたのが、サボに「各駅停車 高尾」となっており、快速が前提の中央快速線では、快速には種別表示なしで、各駅停車に逆に表示があるというのを知りました。 この電車が立川駅で時間調整を行ったため、その際に撮影したのがこの写真です。 ![]() 八王子駅にて 後部の写真は暗すぎてブレてしまったのが残念。 都心なので撮影不能という列車ではありませんでしたが、始発電車同等の時間に突撃しないと出会えない列車だけに、そこまで真剣に向き合ったことはありませんでした。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.05.09 07:25:10
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