|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(24945)
カテゴリ:団体・臨時列車(国鉄・JR)
583系仙台車:舞浜臨
※本記事は、2017-02-20に投稿したもので、当時の表現になっています。 最後の583系として動態保存的に残されてきた、秋田車両センターの583系6連がとうとう引退すると発表されました。 多分、私が鉄道に興味を示して初めて好きになった車両が、この583系でした。 昭和43年から50年近くにわたって活躍してきた583系も、いよいよ最後となってしまいます。 同編成が仙台に所属した時代、仙台地区からディズニーランドへの団体列車がよく設定されていました。 過去ログにおいて『583系:団体列車「スターライトライナー」』として企画名付きの列車をご紹介したことがありますが、通常は特に名称の無いものが設定されていました。 ![]() ![]() 平成20年5月3日 京葉線 潮見駅にて 運転区間は仙台~舞浜ですが、折り返しの関係で舞浜で降車後、東京駅での折り返しとなっていました。回送列車となり、比較的に早く折り返してくるため、上下とも撮影することが可能でした。 また、平成27年まで運転されていた秋田セ所属のもう1編成の583系と同じ運転日になることも多々あり、近い時間で2本の583系を捉えることもできました。 ![]() 平成20年5月3日 武蔵野線 西船橋駅にて 同日、撮影会の後の打ち上げの帰り、帰宅のために武蔵野線ホームに上がると、偶然にも戻りの583系に出会いました。 フィルム時代だと撮影は難しかったですが、デジタルになってからはこのようなシーンでも記録に残すことができるようになりました。 ![]() 平成21年5月23日 東大宮操車場にて たまたまこちらに撮影に行った際、やはり仙台車と秋田車が同時に運転された日で、回送されてい来た583系を2本とも捉えることができました。 同編成は、青森運転所からの転属を前に徹底的な修繕が実施され、登場時に限りなく近い外観を再現し、6両編成に短縮の上N-1+N-2編成として仙台電車区に配置されました。 以来、対東京や磐越西線「あいづ」への代走などで活躍しましたが、485系の転入と秋田運転所の583系老朽化に伴い、平成23年8月に秋田へと転属しました。 583系:団体列車「スターライトライナー」 583系秋田車(初代):団体列車「わくわくドリーム」 583系秋田車(2代目):団体列車「わくわくドリーム」 583系:急行「シュプール上越」 583系:急行「シュプール蔵王」 583系:団体列車「ゲレンデ蔵王」 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.05.03 00:53:55
コメント(0) | コメントを書く
[団体・臨時列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|