|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(24826)
カテゴリ:旧型国電
旧型国電 身延線:クモハ60
かなり昔にまとめた身延線のクモハ51系の中で、1枚だけロングシート車であるクモハ60の写真が混在しているとの指摘を受けました。 その後の調査である程度その正体が判明いたしましたので、クモハ60としてご紹介いたします。 ![]() 昭和56年7月23日 撮影場所詳細不明 腕木式信号機に加え、遮断機もない、当時としてはありふれた、今となっては懐かしい風景の駅ですが、どこで撮ったものか記憶がありません。 身延線のロングシート車といえば、2扉超ロングシートのクハ47や珍車クモハ41800くらいしか思い浮かばず、当時最終期しか訪れていない身延線の車両たち資料もありませんでしたので、知識はそれほどなかったですかね。 ご指摘があって調べてみるまで、身延線にこんな沢山のロングシート電動車のクモハ60が居たとは知りませんでした。 撮り方を工夫しないと区別の付きづらい3扉車ですので、この写真がクモハ60であるということが判明したこと自体、私的にはより貴重な記録として整理することができました。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.05.17 00:10:06
コメント(0) | コメントを書く
[旧型国電] カテゴリの最新記事
|
|