【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キハ181つばさ@ Re[1]:蒲原鉄道バス:いすゞCJM(06/13) Tabitotetsukitiさんへ いつもありがとう…
Tabitotetsukiti@ Re:キハ20系:キハ52156(国鉄時代)(06/15) おはようございます。 この大糸北線のキハ…
Tabitotetsukiti@ Re:蒲原鉄道バス:いすゞCJM(06/13) こんにちは。 貴重な経験をされましたね。…
2025.05.30
XML
テーマ:鉄道(25029)
​EF64​EF81牽引:「カシオペアクルーズ」


JR東日本の豪華寝台客車として四半世紀にわたって活躍してきたE26系「カシオペア」がとうとう引退となるそうです。
老朽化が理由となりますが、おそらく車両としての耐用年数はまだ大丈夫だと思われますので、内装の老朽による改修費と今後のリターンが合わなくなることが大きな理由と考えます。

定期運用に入っていた時代からかなりのコマ数を撮影しており、いずれはご紹介していこうと思いますが、今回は定期時代末期から運転されていた「カシオペアクルーズ」の記録をまとめたいと思います。



平成24年10月14日 東北応援特別ツアー「カシオペア・クルーズ」

第1弾は、2012年10月12~14日に設定された同件名による企画列車でした。
当時はまだ北海道への定期運用があるなかで、初めて日本海側へ入線するという企画。実際には東北豪雨の影響で迂回運転の実績がありますが・・・。

往路は9011レ EF64-1051+EF81-95牽引ということでしたが、金曜朝発ということで仕事のため撮影することはできず、上りのみの撮影となりました。
ヘッドマークが無いのが残念ですが、当時としてはヘッドマークのないカシオペア編成を捉える方が珍しい時代でした。
第1弾のみ「カシオペア・クルーズ」と「・」が入る設定となっていたのも注目です。





平成25年10月5日 EF641051+EF81133 9011レ
「​カシオペアクルーズforあきた​」

第2弾は同件名となり、上野7:55発、今回も上越越えの補機を兼ねてEF64が前頭に連結されました。
土曜日発のため撮影には行きましたが、強い雨の降る荒天と生憎の天候でした。
しかし、今回はEF641051にヘッドマークが掲げられたことに喜びました。その後長野行きの「カシオペア紀行」等でEF64牽引の機会が数多くありましたが、ヘッドマークが取り付けられたのはこの時のみと思われます。



平成27年10月17日 EF641051+EF8197牽引
「秋のカシオペアクルーズ」みちのく・道南紀行

上野発時刻は7:30頃でアナウンスされていましたが、実際には7:51発となったようです。
当然にしてEF64へのヘッドマーク取付を期待しましたが、何もありませんでした。
3泊4日の行程で、上野から日本海へ抜けて函館へ。さらに東室蘭から迎えて鳴子温泉、最終帰路は松島発という、特急列車としてはレアな設定となっています。

牽引機は、上越線の通過に考慮し、EF641051が登板となっています。また、次位にはEF8197を連結し、パンタグラフも全部上がっている状態で運転されました。



平成28年6月4日 EF641030+EF8195 9011レ
「カシオペアクルーズ 北海道・東北周遊3泊4日の旅」

「カシオペア」の定期運転が廃止されましたが、「カシオペアクルーズ」として団体列車扱いで復活を果たしました。
重連運転のためサイド気味に行きたいところですが、朝方仮眠を取っていたら目覚ましに気が付かずに寝坊。起きたら7:44でした。現地に直行するとメイン側いっぱい。人ごみ嫌いなので上から。
上野7:50頃発となっていましたが、通過したのは9:17頃。ギャラリーはひたすら1時間以上も待たされました。



平成28年10月10日 EF8197牽引 「カシオペアクルーズ」~秋の東北の旅~

これまでの「カシオペアクルーズ」は往路に日本海側のコースが設定されていましたが、この時の設定は東北一周であり、EF64の登板はない例外的なスタイルとなりました。
この年からは「カシオペア紀行」の設定も始まっており、なんだか中途半端な設定となっています。

北海道新幹線開業に伴う渡道設定の難しさもあり、「カシオペア紀行」による東日本管内の様々な方面への企画が進むことになり、ここを最後に「カシオペアクルーズ」は設定されることが無くなりました。

EF641000番台との重連運転は圧巻だっただけに、もうちょっと見たかったな、と思います。ヘッドマーク付きで。



鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.05.30 00:10:06
コメント(0) | コメントを書く
[団体・臨時列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【お知らせ】少し早… Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.