【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キハ181つばさ@ Re[1]:蒲原鉄道バス:いすゞCJM(06/13) Tabitotetsukitiさんへ いつもありがとう…
Tabitotetsukiti@ Re:キハ20系:キハ52156(国鉄時代)(06/15) おはようございます。 この大糸北線のキハ…
Tabitotetsukiti@ Re:蒲原鉄道バス:いすゞCJM(06/13) こんにちは。 貴重な経験をされましたね。…
2025.06.17
XML
テーマ:鉄道(25019)
カテゴリ:私鉄(大手)
​​​東武鉄道 1700系・1720系 特急「きぬ」​​


言わずと知れた東武鉄道伝統の特急列車です。現在は永らくスペーシア100系が使用されていますが、私が青春時代を送っていた頃、東武ではやはりDRCが青春時代を送っておりました。過去ログ『東武鉄道 1700系・1720系 特急「けごん」』をご参照ください。

今回は、DRC時代の「きぬ」をまとめました。







3枚とも 昭和56年6月6日 新大平下~新栃木間にて

このときは同区間を徒歩で踏破し、様々な車輌・列車を撮りました。とりわけDRC「きぬ」は昼間の殆どの時間に走っており、朝の下りと夕方の上りが中心の「けごん」に比べると、大変撮影しやすい設定と言えます。
私的には知識が無くて、どの車輌が1700で1720だかは判りません。



昭和57年5月 新古河~栗橋間にて

国鉄の利根川橋梁へ撮影に行った際、ついでに寄って撮ってきたものです。鉄橋の直前でカーブしているので、300mmで覗くと、まるで鉄橋の中から撮影しているように撮ることが出来ました。
晴れだとトラスの影が出てしまって鬱陶しいですが、中に障害物の無い鉄橋内は、まるで金属で出来たトンネルのように映ります。



平成3年5月14日 撮影場所不詳

多分、東武鉄道の中では近場の有名な撮影地だと思うのですが、クルマで適当に行ったので場所がハッキリしません。「りょうもう」が来なかったので、日光線内に入ってからだと思います。
この写真だけはDRC晩年のもので、運転席屋根上に増設クーラーが付いています。

1700系・1720系は、平成3年8月31日をもって定期運用を離脱、後進のスペーシアにその任を譲っています。
なお、一部の車両は特急「りょうもう」用に機器を流用し、現在も生かされていることはご承知のとおりです。


​​鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.06.17 00:10:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【お知らせ】少し早… Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.