|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(25292)
カテゴリ:ディーゼル機関車
JR東日本 DE101705&DE101752
令和7年10月9~10日にかけて、ぐんま車両センター(高崎車両センター)に所属していたDE101705とDE101752が、共にEF81140に牽かれて秋田へ向けて廃車回送されたそうです。 今回は、DE10シリーズとしてDE101705号機とDE101752号機を2両まとめてご紹介したいと思います。 ![]() 平成20年8月22日 高崎駅にて DE101705 「SLみなかみ」号に乗りに行った際、帰路にて撮影したもの。 高崎駅に到着後、D51は直ぐに切り離され、DE10が牽引してセンターへと回送されます。 茶色に塗り替えてからかなりの期間を在籍していましたが、同機に出会ったのはこのときのみでした。 1705号機 昭和49年 7月31日 川崎重工製 篠ノ井機関区新製配置 昭和50年 1月 1日 東新潟機関区 昭和50年 2月27日 北見機関区 昭和60年 9月15日 東新潟機関区 昭和61年10月 9日 高崎第一機関区~高崎運転所 塗装変更 昭和62年 4月 1日 JR東日本へ継承 昭和62年10月 以降、組織変更等により宇都宮運転所~高崎車両センター~ぐんま車両センター ※北海道時代の旋回窓は、高崎第一機関区転入時に改造されたそうです。 ![]() 平成22年11月20日 尾久車両センターにて DE101752 こちらは尾久公開で捉えた1752号機。 このカマも上京が少なかったのか、捉えたのはこの時だけだったようです。 1752号機 昭和52年 9月20日 日本車輛製 盛岡機関区新製配置 昭和53年10月29日 熊本機関区 昭和58年~59年 宇都宮運転所 昭和61年 3月12日 田端機関区 昭和62年 4月 1日 JR東日本へ継承 以降、組織変更等により宇都宮運転所~高崎車両センター~ぐんま車両センター ※九州仕様の赤ナンバーは、平成16年1月に白ナンバーに変更されたそうです。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.10.12 00:10:05
コメント(0) | コメントを書く
[ディーゼル機関車] カテゴリの最新記事
|
|
||||||||||