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テーマ:鉄道(25270)
カテゴリ:ディーゼル機関車
DD51牽引 貨物列車:八高線(その1)
かつては八高線に多数のセメント列車が設定されており、重連仕業も多かったことから、高崎第一機関区には多数のDD51が配置されていました。 比較的に近場なので、国鉄時代に数度撮影に行ったことがありました。 ![]() 昭和61年2月4日 重連単機 ![]() 昭和61年2月4日 重連セメント列車 ![]() 昭和61年2月4日 DD51811牽引 セメント列車 ![]() 昭和61年10月9日 DD51810牽引 セメント列車 ![]() 昭和61年10月9日 DD51811ほか重連牽引 セメント列車 ![]() ![]() 昭和61年10月9日 DD51815ほか重連牽引 セメント列車 列車の重量換算によって重連牽引か単機牽引を分けていたようで、必ずしも重連ではありませんでした。 昭和60年に列車掛の乗務が廃止になったと記憶していますが、この昭和61年時点においてはまだ車掌車(ヨ8000)が連結されているのを確認することができます。 ここで撮影されたSGなしの800番台のDD51ですが、808~814号機が昭和45年6~7月に掛けて新製配置となっております。同年の2~3月に掛けてSG月の500番台である686~690号機も新製配置されていることから、この時期に一斉に無煙化が図られたものと思われます。 このうち500番台のカマと814号機については、民営化を待たずに昭和62年2月に廃車となってしまい、わずか17年弱で命を落としています。 また、ここで撮影された800番台は、814号機を除き民営化後もJR東日本に継承されましたが、平成10年から平成13年に掛けて役目を終えています。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.10.14 14:09:22
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