【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.02.05
XML
先日、イタリアに行った事について書きましたが

水について書いてませんでしたね


■イタリアの水の特徴■

海外は場所によっては水が飲めない場所がありますが

イタリアの水は飲めました。

しかし、イタリアの水は硬水のため

石灰分が多いいです。

そのため、旅行で疲れていたり体質が合わない人は

腹痛を起こす事があります。

歯磨きをする時に、口を濯ぐ程度なら

大丈夫なんですけどね。私は、それでも

なんか硬い口当たりの水だなと感じました。



■レストランの水■

レストランなんかで水を頼めばもちろん有料です。

レストランの水には二種類あります。

ガス入りとガス無しです。

ガス入りというのは、炭酸ガスが入った水こと。

え?水に炭酸ガス。と思いますが

イタリアの食事にはこの炭酸ガス入りの水が合うんです。

フィレンツェでは、ほとんどのレストランの飲み物が

ガス入り水・ガス無し水・スプライト・ファンタ・コーラ・ワイン

でした。

ガス入りの飲み物かアルコールしか無い・・・

(いちよう、ガス無しの水があるけど・・・)

だから、私はファンタをほとんど飲んでました。

気がついた事、日本・イタリア・ロシア・ニュージーランド

同じファンタオレンジでも若干味が違いました。

う~ん、私的にはイタリアのファンタが一番口にあったな。

できれば、世界のファンタを飲みたい。

っていうか、この国の人は炭酸が好きなのかなと思いましたね。

ちなみに、イタリアは水がなかなか出ない場所であり

普通よりも水が高めです。

ワインを飲んだ方が安くすむくらい高いです。

日本と逆ですね。



■トイレと水■

イタリアは水があまり出ないため、トイレの水はなかなか流れません。

酷い所だと、日本のトイレで水を流すレバーに

大・小がありますよね。

あれの小を押したのと同じ位の水の流れ具合です。

そのため、トイレにはゴミ箱があり。

女性が紙を使った場合はゴミ箱に入れる場合があるらしいです。

ホテルなんかでは、トイレの隣に

お尻を洗う、場所がありそこでお尻だけを洗ったりするらしいです。

イタリア人はあまりお風呂に入る習慣が無く

お尻だけこの洗うらしいです。

ちなみに、公衆トイレはすべて有料。

チップトイレと言われるタイプですね


しかも、トイレのくせに警備が厳重でした。

トイレの前でお金を払って入るのですが

場所によっては、レシートくれます。

トイレのレシートもらっても・・・

一回の使用量は0.5~0.6ユーロ。

日本円で70円~80円くらいですね。

もちろん、それだけのお金を払っているので

場所によっては日本の公衆トイレよりも

綺麗な場所があります。



■ホテルと水■


ある日、私がホテルでシャワーを浴びていると

私を、突然冷水が襲ってきたのです。

「ぎゃゃゃぁぁぁー」

と叫んだ私は、急いで水を止めました。

お湯の調整をみても、始めに設定したところと同じお湯の暖かさ

あれ?おかしいな?

よーく思い出してみると、ホテルのお湯は

水を一度タンクにためてそこで暖めた後

各部屋のシャワーに通すらしいのです。

だから、タンクのお湯が切れれば

水が出てしますのです。

たぶん、お湯の温度調節は

すごく温めたお湯に水を入れて

調整してるのでしょう。

だから、お湯が切れた瞬間水が出る。

お湯が切れたんだったら水も止めてほしいですよね。

しかも、私はちょうどシャンプー中だったので

頭から冷水をかぶってしまいました。

まぁ、シャンプーが終わるぐらいだったから

泡は無かったんですけどね。

ひどかった・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.05 21:19:03
[色々な事について考える] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ケータイの評価 おおしんかいさん
ほっと。。。 makorinkoさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ゲームあれこれ *~SP~さん

Comments

通りすがり@ 多重人格 多重人格という言葉を使ってらっしゃいま…

© Rakuten Group, Inc.