【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.10.03
XML

本日、九龍城探訪という本を買いました。

なぜ今更になって九龍城を買ったのか実際自分にも分かりません。

昔から、九龍城に魅了されていたのは事実です。

九龍城はすでに取り壊され今はその形が無いものだからこそ

引かれるのかもしれません。

昨年の冬まで、あるホームページで九龍城の情報が

細かく書かれていたのですが残念なことに閉鎖してしまいました。

私が九龍城の情報を知ることが出来ないかと

探しているとこの本に出会ったのです。

しかし、実際のところ値段が高い。

3500円、趣味として出せるような金額ではなかったのですが

つい買ってしまいました。

(この本を持ってレジに並んだ瞬間。

 あーあー、つくづく私はマニア思考の人間だなと

 ちょっと思う瞬間でしたね。研究や趣味のためなら

 お金をいくらでも出すのだから)

この本は、九龍城に実際住んでいた人にインタビューをしたり

その生活風景を写真に収めたものです。

九龍城は、世界の中では一番のスラム街であり

マフィアの溜まり場や薬中の溜まり場となっていて

法の及ばぬ場所と噂されてきましたが。

たしかに、法の及ばぬ場所でありスラム街ではありますが

しかしそこに住んでいる人は、

普通の人だったことが書かれていました。

だた、周りの人達から見れば異質だったのは事実ですね。

九龍城は、世界にあるべき物なのに関わらず

そこだけ別の世界を作り出していたのかもしれません。



余談ではありますが、私は九龍城と秋葉原が

なんとなく似ている雰囲気だなと

たまに思います。

まるで、九龍城が増築に増築を行い歪な場所となったように

秋葉原も、常に普通とは違う形で町の形が変わって行った結果

歪んだ町が形成された。

普通の人から見てしまえば秋葉原は異質の町なのかもしれません。

もちろん、秋葉原を異質だからこそ好む人も居ます。

逆に、異質だから嫌う人もいます。

そこには、普通には無い世界が形成され

飽きが無い楽しさがある。

それは、まるで九龍城のように

外の世界からは見えない

もう一つの世界があるから・・・

(→夜の秋葉原、なんとなく九龍城の入り口に似ている)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.04 00:22:52
[色々な事について考える] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ケータイの評価 おおしんかいさん
ほっと。。。 makorinkoさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ゲームあれこれ *~SP~さん

Comments

通りすがり@ 多重人格 多重人格という言葉を使ってらっしゃいま…

© Rakuten Group, Inc.