000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

自作 チョロQ marya635工房

PR

Calendar

Favorite Blog

発作のよう スッポンちゃんさん

蕎麦屋的 Moon Shiner そば屋のおやGさん
お気に入り。。。じ… みんと♪2005さん
Junky Junction 二木らうださん
うおのめminiち… miniもん太さん
マッキーの部屋 マッキー4603さん
サブマネー tsukasa_tさん
風の向くまま、気の… 毎日寝不足さん
Rising Rider Drive jollyrogersさん
I Dream of Jeannie … Jeannie Akubiさん

Category

fortune

2007年11月21日

 
XML
カテゴリ:チョロQ 作業中

  シリコンの扱いについてはプロを名乗る"のら"ですが、、、もの凄~く稀に木から落ちたり

  しますσ(TεT;)



  ってなワケで、今日はイキナリ失敗の図からのスタートです_| ̄|○

  で、何が失敗かってーと、、、


  赤丸印の中、半透明なので非常にわかりずらいのですが、シリコンの硬化不良デス┐('~`;)┌

  原因は攪拌不良、、、たった300gのシリコンを混ぜるのに"気合"が足りなかったようです(>_<)


  しかも、硬化不良はコノ1箇所のみ!

  その他の箇所に硬化不良はひとつもありませんでした、、、_| ̄|○ ("引き"が強過ぎデス)








  で、レジンを注型してみると案の定…(ノд`;)  これぢゃ、製品になりませんデス(T_T)

  ま、作る人にとっては"こんなのかんけーねぇ!"ってレベルでしょうが、キャストのクォリティー

  を重視するうちの工房では当然「NG」ッス_| ̄|○





  でも、めげてばかりはいられないので、気を取り直して作業続行!!








  NGな部分をリカバリーして、サッサと完成見本を製作するべく、脱脂に入ってます♪

  いわゆる北国の方に云わすと「ホルマリン漬け」ですナ(笑)




  んで、"落ち込んでいた時間"を取り戻すべく、更なる時短を試みようと、余計なことをして

  またまた大失敗!!!(´Д`|||)アウ~









  新品のデシゲータの中で爆発事故が発生!! (@Д@ノ)ノひぇぇぇ









  1工程の手抜きをしようとした為にエライこっちゃになりました、、、_| ̄|○


  んで、何をしてたか?ってゆーと、、、、

  所謂スプレー缶の"ホワイトサフ"が隠ぺい力が強いので、これをハンドピースで吹く為に

  脱泡を掛けようと小瓶に溜めた"ホワイトサフ"をデシゲータに放り込んだのです┐('∀`;)┌


  ま、正常な"頭"なら液体に溶け込んだガスの沸点や、臨界点に達したときの反応も容易に

  想像がつくのですが、この時点までサッパリ脳ミソが動いてなかったようです(爆)

  真空注型システムをお持ちの良い子のみなさん、キケンですので絶対に真似しないでネ(^-^)b





  そんなこんなで、脱泡した「そのままハンドピースで吹ける」ホワイトサフで時短して

  作業続行~♪ …orz(カナリ、ヘコンデマス)







  昨日、ルーターを駆使して製作した「自作ホイール」にサフ吹きしてから色を乗せてみました♪


  ん~、我ながらイイ感じー(^o^)v







  調子に乗って、ホイールキャップも付けてみました♪♪

  ちなみに、このホイールキャップは首都高4号線から中央道を八王子辺りまで走るとICの

  カーブで"カラーン、コワン、コワン、コワン…"と音を立てて外れますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

  一部の方々は「そこまで再現するか!」と驚いていることと思われます(爆)







  今日の作業はココまでデス、、まだまだ道程は長そう…f(^_^;

  PCの前でワーワー云ってる方がいらっしゃいましたら是非、パソコンに向って手を振ってみて

  ください(笑) きっと良い土産を手にすることが出来るでしょう(爆)






Last updated  2007年11月21日 23時03分33秒
コメント(4) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.