1753361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕の食虫植物日記

N.スミレシー×バイキング

ネペンテス.スミレシー×バイキング・レッドの成長記録です

入手元
ベテラン栽培家Monkeycup様より頂きもの

Monkeycup様が交配なされたオリジナルの交配種の実生苗です。
丸っこくてひらひらした翼の可愛いネペンテスです。
-2017-
1/12更新

最新ピッチャーは少し赤色に。
場所が窮屈だったのでサイズは少し小さいですが、リーフジャンプしているので今後に期待。

2/4更新

最新のピッチャーは少し大きめ。
色はピンク色。
株直径は約40cmになりました。
*******************
2016/9/26更新

9/25到着直後の様子。
丸みを帯びた袋がかわいいです。
とりあえずそのまま室内温室に。
株が大きいので早めに鉢増ししようと思います。

9/30更新

頂いた株の中では一番輸送時のショックが大きかったのですが、新芽を展開してくれています。
鉢は予定通り大きくして3号スリット鉢にベラボン植えです。

10/9更新

文句も問題もないようです。
順調に葉が伸び、新しい蔓の先は膨らみ始めているようです。

10/22更新

配置の関係上、光が強すぎたのか赤く焼けてきたので配置換え。
温室上段から中段の広い空間へ移動しました。


隠れたところでは丸っこい袋が膨らんできていました。

11/2更新

初ピッチャー完成。
丸みのある可愛いピッチャーは大きめの翼にバイキングを感じますね。

11/25更新

初ピッチャー完成後はその後も順調にピッチャーが増えています。
かわいい形ですが、持ち上げるとひっくり返って大変です(笑)

12/10更新

最新ピッチャーですが、接地できなかったので少し控えめの大きさに。
水が入るとバランスが崩れてひっくり返ります(笑)


© Rakuten Group, Inc.