1750917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕の食虫植物日記

P.メガスピラエア

ピンギクラ.メガスピラエアの成長記録です

学名:ピンギクラ.メガスピラエア
和名:(ムシトリスミレ)
入手元:ブログサイト「Pinguist!」管理人kaz様より頂きもの(2016年8月)

ヨーロッパに分布するピンギクラで、P.ヒルティフロラの近縁種です。
栽培はヒルティフロラと同じく強い光を避ければOK!?
-2017-
1/12更新

植え替え後も問題なく成長し、早くもはみ出してきています(笑)
ふたつめとなる花芽も順調、次こそ結実なるか?

2/4更新

暖かくて湿度が高い環境でどんどん大きくなります。
株分けした小ぶりな株も蕾が出ています。

***************************************

-2016-
8/6更新

輸送時のダメージが少しあるものの、新芽は順調に展開してきているようです。
ヒルティフロラに似て薄い葉なので傷がつきやすいの少し怖いところ。
あまり強い光が当たらない場所で浅い腰水です。

9/3更新

猛暑を何とか乗り切りました。
涼しくなってきたからこの後は順調に育つかな?
毎日大量の水をかけるので何も捕らえていません。

9/28更新

涼しかったおかげか、それっぽい形に?
今のところ調子は崩してなさそうです。

11/12更新

寒い中外に置いたままなのに花芽が!
もう少し外で様子見をすることに。

11/22更新

記念種のヒルティフロラと同時に開花。
よく似ています。
せっかくなので交配にチャレンジしましたが・・・

12/25更新

開花していたので外にいましたが少し小さく・・・
花が終わってからはヒルティフロラ同様に加温した衣装ケースへ。
全開の交配は失敗したようで結実しませんでした。
でも、もう一つ花芽が出てきたのでチャンス再来!


© Rakuten Group, Inc.