001239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい・美味しいのための幸せスパイス探し

楽しい・美味しいのための幸せスパイス探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まさくん・まささん

まさくん・まささん

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.29
XML
カテゴリ:スパイス

スパイスを知りたいと思うきっかけ

​​
子供のころからボーイスカウト活動の中でのキャンプ飯
実家でも小腹がすいたときにチャーハンなどのがっつり飯
BBQ企画したり燻製パーティーやってみたり
ダイエットの時にダイエットメニューを作ったり
今は妻の仕事の帰りが遅くなるため、自分が料理を作ったり

料理に触れる機会は多くありました。



スパイスとの出会い
パエリアのための
サフラン」​

当時『クッキングパパの366日レシピ』のレシピを参考にしてました。

まぁその時には家で作った時にはそれなりに美味しくできました。
しかし屋外で火の調整が難し状態では、上手に作ることができず盛大に失敗した記憶があります。
*ちゃんと残さず食べましたよ。
(キャンプでの素麵も失敗しましたね~...)


​カレー風味「​クミン​」​​​​​

​一人で生活をしている時にダイエットメニューを調べている時に様々なドレッシングなどをかけるのではなく、クミンをかけることで味や香りがつくので食べやすくなると知り使い始めました。

はじめのうちは新しい発見や味変になってうれしく食べれてましたが、どんどん同じ味に感じてしまい飽きてしまってました。


​​ダイエットには「​シナモン​」​​
シナモンはコーヒーに入れるとダイエット効果があるとのネット情報で試し始めました。
ダイエットはできたんですよ。
そうできたんです。

それ以外にもいろいろなものを試していたので、効果のほどはどこまであったのかわかりません。
ただとても香りも味も満足しており、たまに今も楽しんでます。





​チャイ​を知る​​​

今までも様々な料理をする機会の中でスパイスを使うことがありました。
しかし一番にはまったと思うのはチャイとの出会いです。


シナモンコーヒーを飲むようになってほかに美味しそうなものないかと探してました。
そんな時にシナモンを使った飲み物でチャイを知りました
気になったのでチャイ専門店まで足を運び飲んでみることに
そこのメニューにも様々な種類がありわからないなりに
スタンダードっぽいものを頼み飲んでみることに
初めてのチャイは、自分の好きなシナモンの香りと柔らか風味味わいで
その日は寒かったのもあり、温かい優しい味にとても満足した思い出があります。


そこから自分で​「​カルダモン​」「​クローブ​」​を買い家でも自作するようになりました。
今では​ジンジャー​」「​ブラックペパー​を入れてみたり
お茶の種類を変えてみたりしています。
今後作った時にはブログにアップしてみようと思います。

また今回は自分の経験を書きたかったのでスパイスの詳細はあまり書いてません。
これからは少しずつ調べたものや健康効果についても書いたりしていこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.29 20:56:53
コメント(0) | コメントを書く
[スパイス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.