623981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.06
XML
カテゴリ:わんこ
スウィートが外耳炎になってから毎日お耳の洗浄をしています。
耳洗浄のプロと呼んでください(笑)

スウィートがお耳の洗浄に使っているのは乳酸リンゲル液です。
これはほぼ水のようなものです。元々は点滴なので袋を切って、
綺麗に洗って乾かしたペットボトルに移して保存します。

洗浄するときには使用する分だけ別の入れ物に移すのですが、
私が使ったのはこれ。


ビーンスターク 哺乳びん 150ml用 ガラス

そう、哺乳瓶です。これに移しかえて、人肌ぐらいの温度に温めます。冷たいと耳に入れたときに嫌がりますから。中の液が適量出てくるように、哺乳瓶の乳首の先端をハサミで切り落としました。
乳首の先端を耳の穴に押し付けるようにして、少し揺らすと上手い事液が中へ入っていきます。適量入れたら耳根の部分をマッサージ。マッサージするとクチュクチュと音がします。
後はプルプルしてもらって、耳の周りの水分と汚れをコットンで拭き取っておしまい。耳垂れが酷かったので、これを片耳5回繰り返しました。

最初は、100均で売っているソースやお酢を入れる容器を使ったのですが、先端がプラスチックだと耳に触れた時に痛いのかすごく嫌がって逃げ回るのです。哺乳瓶の乳首は耳に当たっても柔らかいので全然嫌がりませんでした。
捨てようと思っていた哺乳瓶が思わぬところで活躍しました♪

外耳炎の時にお耳の洗浄をご自分でなさる方も多いと思うのですが、お耳の中を酸性の状態にする洗浄液(ノルバサン等)は耳が炎症を起こしていたり、ただれていたりしていると余計悪化させるので、気を付けて下さいね。獣医さんに最適な洗浄液を処方してもらうのが一番だと思います。

お花とスウィート
「お耳の洗浄 我慢して大人しく頑張っているじょ!」

みなさんいつもご訪問ありがとうございます♪
一日一回応援クリックをしていただけると、大変嬉しいです☆

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.06 21:20:47
コメント(9) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

coorai

coorai

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

ワンダーランド♪ nausika0127さん
Coo&チョコの噛… 赤チャレさん
*Cafe de Twinkle* ちぇりこころんさん
Loveママ日記-フラットコー… Love ママさん
わんsと行こう♪ ぱる☆さん
フラッティーセサミ♀… -momomomo-さん
ボロニーズ pgELLYさん

Comments

ひでゆき@ Re:虫刺されをなめたらあかん!(06/23) 参考になりました。自分も今足がすごい事…
coorai@ ボンチチさんへ 泣きながら作って、泣きながらみて。 ベ…
coorai@ K.coさんへ ありがとうございます! あんなにちっち…
coorai@ ナオぼんさんへ 見てくださってありがとうございます。 …
coorai@ ドラ美☆さんへ いつも表情豊かに。 楽しいときは笑って…
coorai@ バディさんへ 私も、闘病中のスウィートを見慣れてしま…

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X