225403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まあくんにっき

まあくんにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 21, 2006
XML
カテゴリ:2歳
 今日は何と9時半に起床~・・・昨夜11時半に寝たので、約10時間も全く起きずに寝てたまあくんびっくり

 しかもお漏らしもなくOK

 起きたまあくんの顔をマジマジ見たのですが、顔の青タンは黄色がかり、3ヶ所の傷はほとんど消えかけ~。

 恐るべし回復力上向き矢印

 朝はホットミルク♪

 腫れはまだありますが、いつもと変わりなくいてくれているので、大丈夫かな~なんて思っていますスマイル

 今日はね、こんなテクニック?使ってみました。

 大好きなパンダちゃんとチュ~♪

 考えたら、携帯にも色々機能があるのをすっかり忘れておりまして。

 携帯電話携帯のフレーム選択ってやつ?

 もっと加工能力があれば、色々出来るんだけれどなぁ~。でも、パンダちゃんとのツーショット、可愛いでしょうっしっし









 さて、今日は3時から、はるぽんちで、英語教室のクリスマス会をするらしくて、まあくんとママもお招きにあずかりまして、遊び心&はるぽんママのリクエストで、サンタさんに変装して行きました。(玄関出て、変装した格好を2人程のお母さんや、管理人さんに見られてしまった・・・うっしっしちょっと恥ずかし~)

 少し遅れて行ったので、英語レッスンが始まっていて、楽しいカードゲームや、クリスマスソングをみんなで歌って過ごしました。

 はるぽんとサンタさん♪

 ママが被っていたサンタ帽子をはるぽんに被らせてあげました♪

 特にはるぽんはお気に召したらしくて、帽子をずっと被っておりましたウィンク

 昨日は、お昼寝なく、お邪魔したなおちゃんちで、みんなに迷惑かけまくったまあくん。

 実は、今日もお昼寝なし~。10時間も寝てりゃ、眠くなかったらしい。

 それでも、結構ご機嫌で、はるぽんとチョコチョコケンカもしてましたが、比較的仲良く、一緒に遊びました。






 さて、今日の夕飯はこれ。

 今日の夕飯♪

 ダイヤ雑穀米ごはん

 ダイヤニンジンのポタージュ(冷蔵庫一掃の為~。ニンジン1本を薄く輪切り、玉ねぎスライスと一緒にバターで炒めて、水を入れて、コンソメスープを作り。荒熱取ってから、ミキサーでギュイーン♪後は再び鍋に入れて、牛乳&塩コショウで味を整えるだけ~)

 ダイヤレタス&ミニトマト

 ダイヤカレイの煮付け

 ダイヤ春巻き(もやし、超刻んだ椎茸←旦那様も諦めてますうっしっし、ニンジン、長ネギ、竹の子、豚ミンチ入り~)




 春巻きは、はるぽんママから伝授して頂きました。

 「はなまるマーケット」って知ってます?あれでやってたレシピなんですが、それをずっと愛用しています♪

 美味しいので、ぜひお勧め~♪レシピ書いておきますねえんぴつ



 さくらはなまる流春巻きさくら

 (材料10本分)

 ・豚挽き肉  120g

 ・竹の子水煮  60g

 ・干し椎茸   60g(約3枚分)

 ・長ネギ    60g

 ・しょうが   10g


 (調味料)

 ・砂糖       小さじ1

 ・塩        小さじ3分の1

 ・しょうゆ     大さじ1

 ・オイスターソース 小さじ1

 ・ごま油      小さじ1

 ・片栗粉      小さじ1と2分の1

 ・干し椎茸     戻し汁 大さじ1

 ・コショウ     少々
 


 材料を全て千切りにして、油をひかないフライパンに投入~。

 野菜がしんなりして、豚ミンチの色が変わったら、調味料を入れて、約30秒位火にかけて切ります。

 大きいお皿に具材を広げてさまし、後は春巻きの皮に包んで揚げるだけ~♪
 




 いつもは材料を倍にして、春巻きの皮をミニサイズを買って、30本分は作っています♪

 冷凍保存出来るから、お弁当にもお勧め♪ぜひお試しあれ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 21, 2006 10:40:12 PM
コメント(10) | コメントを書く
[2歳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X