彫刻について(3つの座標系)
セントジョセフの素晴らしさについて説明します。私が美大受験生の時は、サンジョセフと言っていましたが、ネットではセントジョセフと書いていたのですが、そちらを使いたいと思います。このセントジョセフの像が、彫刻の基本がつまっていると言いましたが、誰もわかってもらえません、でもその素晴らしさを説明すると、彫刻の基本が説明できると思います。彫刻のフォルムが緊張して見事な調和をなしています。彫刻のフォルムを説明するには、座標系の理解が必要です。彫刻が置かれている空間には、三つの座標系があると思っています。まず、ワールド座標系。これは、重力線と緯度と経度からなる、地球を想定します。Y軸は、重力線、緯度は、自転の回転方向でX軸、経度は、磁力線の方向でZ軸とします。この地球上では、それはXZ平面は球面ですが、これを水平面と置き換えます。Y軸も地球の核に向かう放射線ですが、平行線と置き換えます。大きくは、地球の座標ですが、重力を受けて支え建てられている建築物や建築空間内部も、この場合、ワールド座標系とします。ですから、ワールド座標系は、重力のある部屋と思ってください。次に、ローカル座標系。部屋に置かれている家具だと思ってください。ワールド座標系の中に分離している箱型の六面体フォルムの座標系です。その場合、上下がY座標。左右がX座標、奥行きがZ座標とします。基準は、箱の正面をどこに定義するかによって変わってきます。箱に顔の鼻が見えたら、しめたもの、鼻は、六面体フォルムの正面だと定義できます。この六面体フォルムが、ワールド座標系の中で回転し、位置を変えて存在しています。そして、オブジェクト座標系。これは、六面体フォルムにくっつくパーツだと思ってください。たとえば、家具をローカル座標系の六面体フォルムとすると、机だと天板と足、椅子だと座面、背もたれと足など、ローカル座標系にジョイントで連結している部分に分解されるフォルムの座標系です。この考え方で人間を見ると、立っている部屋がワールド座標系。立っている人が、ひとつのローカル座標系その中で、さらに間接で可動する所でオブジェクト座標系に分離します。ジョイントは頭、首、胸、腹、腰、上腕、前腕、手、大腿、下腿、足などのフォルムに分離され。またさらに、指やあごや脊椎骨、肋骨、鎖骨など、細かく分かれていきます。ローカル座標に連結しながら、これら一つ一つのパーツのフォルムが座標系をもつオブジェクト座標系です。そして、人体には、細かいオブジェクト座標系に重心となる核が存在して、隣り合うフォルムとジョイントでつながってリンクしています。座標系の中心点には、それぞれのフォルムの核があります。フォルムの核からは、重心として重力にひっぱられている重力線が伸びています。それと、ジョイントでつながったフォルムどうしの関係を引っ張って釣り合ってバランスをとっている力の関係があります。作用と反作用の連鎖です。これをリンケージといいます。リンケージの関係がつながっている線をリンケージラインと呼びましょう。リンケージラインをたどると、重力の力に逆らって、オブジェを、テンションで引っ張る力の関係の流れが見えてきます。その引っ張る力を生み出すのが、人体では筋肉の収縮になります。このセントジョセフのフォルムのどの細部をとっても、全体のフォルムと細部のフォルムがすべて、座標系が見えますし、重力線が見えますし、リンケージのバランス線とテンションラインが見えます。そして、フォルムが移動しようとするムーブマンの意志力があります。そのフォルムは、解剖学的人体ではなく、26面体フォルムの基本構造線だけでできており、それでいながら無機質な石造でない、的確な人体の基本構造を持っています。まるで、作曲家のバッハのような感覚です。オブジェクト座標系は、一つ一つの音符と小節。ローカル座標系は、コード進行。ワールド座標系は、調性もし、三つの座標系に、意味を加えるなら、X軸は生存、Y軸は成長、Z軸は進化を象徴させたいと思います。フォルムの核には、破壊と死に向かう重力線が引っ張り合い。ジョイントは、膨張と圧縮の社会的生存連携が引っ張り合う。バランスは、重力に逆らって立つという行動の意志。ムーブマンは、何かに向かって現状を変えようとする変化の意志。さらに、コスチュームが、まるで粘度の高いスライムで覆われているように緊張感を持って互いのリンケージを保ちながら、重力にまかせて落ちようとする力を持ちあげている。髪の毛やヒゲの一本一本が、まるで意志を持った昆虫の幼虫のように、毛の塊としてのフォルムを保ちつつ、重力を持ち、その重力に逆らって、動こうとしている。これらがセントジョセフの中には、すべてシンプルに刻まれています。仏像を彫る仏師の心構えに「一刀三拝」という言葉があるそうですが、この言葉を借りて、彫刻の全体像をとらえる三つをフォルムの重心、バランス、ムーブマンの三つを空間の中に感じます。そして、一つまみの粘土をつける時、X軸、Y軸、Z軸、重力、リンケージ。この五つを念じながら常に確認していきます。セントジョセフは、この石造の一つ一つのノミ跡すべてから、この五つが破たんなく、見事に響き合って見る側に伝わって来ます。それが私の心を感動させるのです。そして誰も理解してもらえない、彫刻家の悲しみでもあります。