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凡声庵閑話:南正邦の覚え書き Minami Masakuni

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2019.09.12
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カテゴリ:彫刻探訪
アルノルフォ・ディ・カンビオ
Arnolfo di Cambio

アルノフォ・ディ・カンビオ、別名アルノルフォ・ディ・ラポ(コッレ・ディ・ヴァル・デルザ、1235 -フィレンツェ、1302年3月8日)は、イタリアの彫刻家、建築家、都市計画家でした。


13世紀の終わりと次の世紀の初めに、特にローマとフィレンツェで活動しました。

伝記

家族やアルノルフォの起源に関する情報はほとんどありません。
しかし、彼はコッレ・ディ・ヴァル・デルザの公証人であるメッサー・ラポの息子であり、ドミナ・ペルフェッタの息子であるようです。

アルノルフォ・ディ・カンビオは、ニコラ・ピサーノの規模(ワークショップ)で訓練を受け、ボローニャのサン・ドメニコ教会(1264-67)、シエナのドゥオーモ(1265-1269)の聖ドミニコの箱舟で彼と協力しました。


1270年ごろにワークショップを去り、プロの自律性を獲得した後、彼はアンジューのチャールズ1世をきっかけにローマに移りました。
これらの年のうち、アンジューのチャールズ1世の肖像(1276年頃、今日のローマ宮殿)で、おそらく生きている人物の最初の現実的な肖像、およびヴィテルボの教皇エイドリアン5世の葬儀記念碑があります。
その間(1277年12月)、チャールズ王は彼にアンゲヴィンコートでの専門的なサービスを中断し、現在小さな噴水の配置のためにペルージャに行くことを許可しました。

80年代半ばに、彼は1282年にオルヴィエートのサンドメニコ教会で亡くなりました。
この彫刻と建築の複合体は、今日非常に変化しており、アルノルフォは、ルネサンス以降に使用された墓の類型学を発足させました。
カタファルクは壁に近づき、2つのアコライトによって動かされた天蓋があり、らせん柱で支えられ、尖塔で飾られています 。
楽園への魂の昇格を象徴する上昇リズムによると、3つの小さな彫像グループが含まれていました。


ローマでは、芸術家はローマの過去の偉大な作品と接触し、コスマテスキの巨匠の教訓を吸収し、壁の外側の聖パウロ大聖堂のシボリアにある色の大理石と金色のガラスの象眼細工で装飾的なパーティーを再利用します 1285)およびトラステヴェレのサンタセシリア(1293)。 1289年の


アニバルディ・リッカルド・アニバルディ枢機grandの孫の葬儀記念碑です(ローマのサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノに保存されています)。
この期間、彼はローマで他の教皇委員会のために働きました。
サンピエトロ大聖堂(1300)の聖ペテロの銅像である教皇ボニファス8世の記念碑(1296)。

アルノフォはおそらく、キリスト降誕の最初のプラスチック表現を作成し、1291年にキリスト降誕とマギのキャラクターを表す8つの小像を彫刻しました。

サンタマリアマッジョーレ大聖堂の右身廊のキリスト降誕に捧げられたチャペルに最初に挿入された、歴史上最初のキリスト降誕シーンの生き残った彫刻。
今日、彼らは教皇シクストゥス5世にちなんで名付けられたシスティーナ礼拝堂の地下室、サンタマリアマッジョーレ大聖堂にもあります。

13世紀の最後の数年間、彼はフィレンツェにいたが、そこで彼はおそらく建築家および都市計画者としての活動をおそらく実行した。

彼の故郷であるコッレ・ディ・ヴァル・デルザでは、彼はスプーニャとサン・マルツィアーレの橋を架けていたはずだったが、現在は姿を消した。

彫刻師

アンジューのチャールズ1世の宮廷での存在は、ある意味で、ニコラ・ピサーノと息子のジョヴァンニ(父親のワークショップのアルノルフォのようなメンバー)による古典主義とゴシックの統合によって特徴付けられる方法からのアルノルフォの早期の出発を説明しています。

彼はおそらく1250年以前に到達した自然主義的な統合と記念碑性の卓越した集大成と比較して、より直線的で抽象的で貴族的な表現を特徴とするフランスの学校の味に近づいたと思われます。
したがって、アルノフォの彫刻はより大きな線の感覚によって特徴付けられました (ボリュームではなく)落ち着きのない表現。

彼の彫刻作品全体の評価は、いくつかの作品の損失または断片的な状態のために非常に困難です。




ローマ、アンジューのチャールズ1世の肖像(1276年頃)


アンジューのチャールズ1世の肖像は、1277年頃に彫刻されたアルノルフォ・ディ・カンビオの作品で、現在ローマのカピトリーノ美術館に保存されています。
それは古代ローマのアラコエリにあるサンタマリア大聖堂に置かれた高さ約160cmの大理石の像です。


主権者はライオンのプロトームのある玉座に座って、手によく見える贈り物(王冠とcept)を持ち、偉大な尊厳と現実的な身体性の態度で描かれています。

13世紀前半にさかのぼるフレデリック2世の擬似肖像画と葬儀の記念碑の最初の肖像画(ヴィテルボのサンフランチェスコ教会に保存されているピエトロディオデリシオによるクレメント4世の肖像画など)の後、作品は重要です 、アルノルフォは、ポストクラシカル時代の生きたキャラクターのリアルな肖像画をヨーロッパで初めて彫刻しました。
特に注目に値するのは顔であり、彫刻家の努力が肖像画を荘厳であるだけでなくもっともらしいものにするために集中しており、顔のなどの物理的な詳細を表しています。

ヴィテルボ、エイドリアン5世の葬儀(1276-80)


ペルージャ、フォンタナペディプレート(1278-81)


2002年にイタリアの郵便局が発行した切手で、病人を元に
これらの文書のおかげで、1280年にペルージャ市がオープンエリアの中央または途中(Corso Vannucciの中央のエリア)に噴水を建設し、パイプの故障により1308年に解体されたことがわかりました。
その実現は、水力の部分のfra 'Bevignateと、大理石の彫刻のArnolfo di Cambio(当時のローマ)に割り当てられました。
これらのいくつかは、19世紀に別の場所に移されてから認識され、その後地元の博物館と今日のウンブリア国立美術館に入れられました。 それらは:

彼の膝の上のアサティアータ(すでに聖マグダラのマリアと考えられている)
ピッチャーと鈍い
ソースの病気
ヘッドレススクライブ
本で書きます。
同時代の記述によると、翼のあるライオンとグリフォの2つの青銅色の彫刻は、現在はアルノフォに帰属するものではないが、その領収書はアルノフォに帰属するものではない 噴水の全体的なデザイン(壁に立てかけられた長方形の洗面器)は、ほぼ間違いなくフィレンツェの建築家のものです。

ローマ、壁の外の聖パウロのシボリウム(1285)



建築用と彫刻用の2つのシボリオは、アルノルフォから来ました。
最も古いものはサンパオロフオリルムラのシボリウムで、1285年にさかのぼり、大理石と斑岩で彫られています。


それは1823年の壁の外のセントポールの悲惨な火を免れた数少ないものの一つでした。


この実現は、約15年前に建てられたサントシャペルの同様の記念碑に似ているため、特にパリのフランスゴシックの現代的な結果と密接に関連しています。


全体の構造は決定的な垂直上昇に向けられ、鋭いトレフォイルアーチが細いポーフィリーコラムで支えられ、ストリングコースフレームを超えて、四隅の尖点と鋭い尖塔によって支えられています。


伝道者のほぼ万能の人物が隅に挿入されています。 非常に現代的なシボリウムの形は、フレスコ画のシーンの建築背景としてジョットによって何度か取り上げられました。

ローマ、リカルド・アニバルディの葬儀記念碑(1289-90)

ローマのリカルドアンニバルディの葬儀記念碑は現在、断片化された状態です。 残っているのは、横たわるリカルド・アニバルディの姿、葬列のスラブの2つの破片、建築装飾のいくつかの破片、および故人の名前の記章です。
リカルドの姿は、観客の方に頭が少し傾いており、2つの枕にかかっています。
非常に重要な聖職者の行列は、葬儀行列に典型的な厳粛なジェスチャーを示しています。

ローマ、キリスト降誕(1291)

ここに、聖ヨセフとともに子イエスを礼拝する三人のマギが描かれています。
子供を腕に抱くマリア像は、実際には16世紀の像ですが、最近の修復により、この作品は16世紀に部分的に再生された元の像であると仮定することができました。
また、アーノルフォが視聴者に見える部分のみを非常に詳細に改良したことも興味深い。 最も隠れた部分はスケッチのみです。


ローマ、トラステヴェレのサンタセシリアシボリウム(1293)

トラステヴェレのサンタセシリアの次のシボリウムは1293年にさかのぼり、多色大理石でもあります。
前のものとはかなりの違いがあります。
まず第一に、垂直線と水平線の比率が異なるためです。この場合、後者の方が有利です。 実際、三葉のアーチは同じ高さでより広い光を持っています。
したがって、切妻は低くなり、運動量は減衰します。 要素の厳格な正面性に加えて、Arnolfoは、より活気に満ちた視覚を対比し、頂点を45度回転させました。
ターニングポイントは、古代ローマの作品に対するアーティストの反省によって引き起こされなければならず、有名なマルクスアウレリウスに触発された馬術図-サンティブルツィオ-をコーナーに置いたのは偶然ではありませんでした。


ローマ、ボニファセウス8世の墓碑(1296-1300年頃)

壁にもたれたモニュメントの構造は、数年後、1300年頃からボニファシオ8世の葬儀モニュメントのためにアルノルフォによって再び取り上げられました。
かつては、バチカンのサンピエトロ大聖堂のファサードに質量を言う祭壇がありましたが、今日では最近修復されたバチカン洞窟にあります。


ローマ、聖ペテロの銅像(1300年頃)

フィレンツェ



1296年にフィレンツェで、アルノルフォはフィレンツェのドゥオーモの制作を開始し、建築デザインだけでなく、元のファサードの装飾器具全体も監督しました。
発掘調査により、教会の正面がすぐに開始されたことが確認されました。 アルノルフォは、それをメアリーに捧げる壮大な彫像の装飾を思いつきました。 このサイクルには、左側のポータルにある聖母の誕生、中央のポータルにある玉座のマドンナ、修復された聖人、そして死の瞬間の聖母の嘆きであるドミティオバージニが含まれていました。
子と共に即位したマドンナは、破壊される前にフィレンツェ大聖堂のファサードを支配しました。
マドンナは古代ローマのマトロンを覚えており、その落ち着きは古く、ヨーロッパのゴシック様式の感覚とはかけ離れています。



建築家

フィレンツェ、サンタマリアデルフィオーレのアルノルフィアンファサードの再建
彫刻家としての彼の作品が確認され、十分に文書化されている場合、建築家としての彼の作品はより不確実です。
私たちが持っている唯一の文書は、「トスカーナのすべてで最も美しく最大の教会を建てている」アルノルフォへの支払いです(シエナ市とのライバル関係は明らかです)、それはサンタ・マリア・デル・フィオーレの大聖堂です。
他の作品については、完全に信頼できるとはみなされていないジョルジオ・ヴァザーリに頼らなければなりません。彼は2世紀半後に書いたからです。
ヴァザーリは、サンタ・クローチェ、サンタ・マリア・ノヴェッラ、パラッツォ・デッラ・シニョーリアの教会の建設をアルノルフォに帰します。 サンタ・マリア・ノヴェッラがアルノルフォの作品ではなく、ドミニコ会修道士のシストとリストロの作品であることはほぼ確実ですが、権威ある批評家(ゼリ、ジョヴァンニ・クラウス・ケーニッヒ、カルリなど)は、サンタ・クローチェとパラッツォ・デッラ・シニョーリアをマスターに帰属させることをしません 、文体的特徴のみに基づく帰属(文書がないため)が非常に難しい場合でも、アルノルフォまりフィレンツェ大聖堂)の介入が確実に正確に定量化するのは容易ではない唯一の作業でさえ 彼の貢献。


サンタクローチェ聖堂は1294-1295年に始まり、1442年にのみ完成しましたが、最初のプロジェクトは引き続き行われました。
この植物は、15年ほど前のサンタマリアノヴェッラ教会に似ており、特に大きな中央身廊(幅20メートル、高さ34)に尖ったアーチを支える背の高い柱があります。 ただし、通路のサポートアーチで、クロスボールトの代わりにトラスでカバーすることにより、大きな違いが得られます。
ここでも、サンタマリアノヴェッラのように、通路と高い壁の平らな表面との間に中断のない単一の大きな部屋のような印象があり、大きな窓が開き、訪問者の視線を頭の礼拝堂に伝えます トランセプト(後者は金庫室で覆われている)。
典型的なゴシック様式の要素で作成されていますが、効果は広々とした明るい初期キリスト教のバシリカの効果です。


サンタマリアデルフィオーレの建設現場は1296年に遡ります。
しかし、アルノルフォが最も活躍したのはファサードでした。ファサードは、後になって解体されたサンタレパラタの古い教会の一時的な使用に関連するカルトの要件のために非常に早く始まりました。
アルノフォのファサードは、1587-1588年に取り壊され、エミリオデファブリスによって19世紀の新中世のファサードまで復元されませんでした。 フィレンツェのドゥオーモ美術館に保存されているその堅固な多数の彫像や破片の図面が残っています。 これらの中には、いわゆる「キリスト降誕のマドンナ」があります。
これは、エトルリアの石coの彫像、またはボニフェイスVIIIの像のポーズをとっています。 ファサードの図は下から見られるように彫刻されており、正面の視点のみであるため、レリーフは非常に平坦化されていますが、Arnolfoはとにかく可塑性の錯覚を与えることができました。


都市計画

ヴァザーリはまた、いわゆる新星の都市計画をアルノルフォ・ディ・カンビオに帰します。
それは、新しい土地の植民地化であり、バルダルノ地方上流部のフィレンツェ人による新しい都市の基礎です。
これらの都市は現在、テラヌオーヴァブラッチョリーニ、サンジョヴァンニヴァルダルノ、カステルフランコディソプラです。


さらに、1289年に皇帝アスコリニッコロIVによって促進されたカグリ市の帝国の再建のプロジェクトのために、マッダレーナスコッチャンティによってアルノルフォの専門知識が認められた。



アルノルフォディカンビオ(Colle Val d'Elsa 1240/45-Florence 1302)。



アルボルフォディカンビオは、1240年から45年ごろにヴァルデルサで生まれ、当時最も有名な建築家になる予定でした(彼のプロジェクトは、オルヴィエート大聖堂、サンタクローチェ聖堂、フィレンツェのヴェッキオ宮殿)。


シエナの説教壇に関連する文書でニコラの「ディシプルス」として初めて、彼の参加は、マスターの指示に適合していましたが、実際にボロネーゼの箱舟のように、かなり認識できます。


しかし、1266年以前でさえ、彼はニコラの指示の下で、壮大な比喩的な首都のいくつかを彫ったシエナ大聖堂のドームの前身の再建を待たなければなりませんでした。


しかし、コスマティの芸術に関する知識はローマで彼にとって非常に重要でした。
それらの大理石細工師によって作られた彫刻の結晶の厳格さは、実際に彼を極端な正式な簡潔さに導きましたが、それらからは多色石の包み込みの味も導きました 幾何学模様の金メッキ。
このタイプの貴重な装飾が施された背景から、現在はローマのラテラーノのジョヴァンニ修道院にあるリカルド・アニバルディ枢機卿(1276)の墓にある典礼の司祭の像が広く散らばっています。


しかし、最近の研究では、それが枢機卿ではなく、1289年に亡くなった公的公証人のリカルド・アニバルディという彼の若い1人に言及していることが確実に確認されました。
もう一方には、ラテランの枢機卿の埋葬を証明する現代文書はありません。


ウィリアム・ド・ブレイ枢機卿の記念碑は、S。ドメニコ・ディ・オルヴィエートに確かに記録されています。

ペルージャのコムーネ広場の底にあるアルノフォが1281年に実行した噴水の構造(「ペデ・フォリ」)が1301年に破壊された噴水の構造を想像することは非常に困難です。
側面には、ライオンとグリフォが置かれ、13世紀後半の青銅色の銅像と都市の紋章を偶像化した後、プリオーリ宮の外に移されました(現在はコピーに置き換えられています。
評議会室のオリジナル) そして、それからペルージャのギャラリーに保存されている5つの彫刻があります。

座った「書記官」の2つの像、確かに公共支出の注釈付きの膝の上に大量の都市判事、および3人の「渇き」の人物、 古風な寺院のメトペ、彼らはアルノフのプラスチックの先祖エトルリアの静脈の再出現を示唆した。
しかし、実際には、半寝位の女性の手足の複雑な関節は厳密にゴシック調のように見えますが、彼女のボリュームの本質における並外れた表現力の強さは、ひざまずく女性が彼女の手のくぼみに回復する水を集めようと熱心に求めている姿です。


ローマは長い間、彫刻家の最大の活動の中心でした。
この彫刻家は、1269〜77年頃、左側に付属の「法廷」を備えたアラコエリのS.マリア教会を改築しました。 カピトリーノ美術館では、立方体のブロックを重ねて建てられ、誇らしげで情熱的な顔をしています。

しかし、アルノルフォの最も複雑なローマの創造物の中には、1285年にピエトロと協力してアルノルフォがピエトロドドリシオと特定した碑文で証明されているように、聖パウロ大聖堂の高祭壇用のシボリウムがあります 1293年からロンドンのウェストミンスター寺院、トラステベレのサンタセシリアでも活躍しています。

どちらも、トスカーナの明快さを備えたローマの大理石労働者の建築装飾の味を反映しており、フランスのゴシック様式に由来する要素である三角形のティンパナムを備えた「切妻」または天蓋の採用が特徴です。

彫刻された部分、特に聖パウロのシボリウムでは、S。ベネデット、S。パオロ、S。ピエトロ、S。ティモテオの4体の聖人の計算された尺度の両方で、建築生物に厳密に従属しているように見えます。

中程度のオーバーハングと、ペンダントとオーバーハングする三角形の鼓膜のモザイクの斑点のある資金に対して古典的なカメオの明確さで際立つ浮き彫りの人物の主に線形と色彩の価値の両方のために、三葉アーチの角に刻まれたニッチに挿入します。

聖パウロのシボリウムのゴシック様式の推進力は、アーチのより拡張されたプロファイルによって聖セシリアのそれで和らげられているように見えますが、S。セシリア、S。ヴァレリアーノ、S。ティブルツィオおよびS.ウルバーノの角張った像は、ニッチから出てくる傾向があります 空間でもっと自由に自分を配置する。

さらに、幼児イエスのゆりかごの遺物が保存されているサンタマリアマッジョーレ大聖堂では、おそらくオノリウス4世によって1285年から1287年の間に処刑されたが、完全に変換された「オラトリアムプレセピス」の遺物を鑑賞することができます 1586年、オラツィオ・フォンタナ。 曲がりくねった漫画を説明する行為の預言者デビッドとイザヤの義肢は、最も甘い顔とマギ王の崇拝聖ヨセフがいるインテリアの部屋の目論見書をまだ飾っています。


当然のことながら、四半世紀近くローマで活躍した最も重要な芸術家であったアルノルフォは、偉大なキリスト教寺院でも彼の作品を提供することを要求されませんでした。 しかし、おそらく彼が待っていた最も壮大な複合体であったものは、ボニファスVIIIによって委任され、サンピエトロに彼の署名を付けた聖ボニファスのサセルムはほとんど破壊されました。

フィレンツェは彼の骨の折れる旅の最後の停留所でした。 彼は1284年に呼び出され、新しいサンタマリアデルフィオーレ大聖堂の建設を委託されました。この大聖堂のために、1586年に取り壊された美しい未完成のファサードの建設も開始されました。 ポータルのエリアにあるいくつかの彫像のドゥオーモ、その中で、アルノルフのプラスチックの非常に高い成果として、私たちはキリストの降誕のマドンナを考えることができます。マドンナは、カバーのバストをゆっくり持ち上げた死者の画像をポーズとボリュームの完全性で思い出します エトルリアの子供と一緒に座っているマドンナの素晴らしい像。 Carlo d'Angioのように、この画像の記念碑的存在もここにあります。しかし、立方体モジュールをエコーするボリュームの透明で強力なアーティキュレーションに委ねられます。ただし、表面はパネルの賢い波形によって敏感に見えるため、冷間ジオメトリでは硬直しません。 鋭いスクラブは、影の点滅フラッシュを作成します。 単純化した顔のコンパクトで回転した塊は、ガラスのような目を映して点灯し、細くて愛情のこもったスリルが右腕に沿って移動しているように見えます。

アルノフォはおそらく1302年5月8日にフィレンツェで亡くなり、彼の芸術はジョットの絵画の彫刻分野の一種の特派員であり、ジョットの絵画は確かにそれを無視しませんでした。








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Last updated  2019.09.12 21:58:44
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