1869328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

凡声庵閑話:南正邦の覚え書き Minami Masakuni

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

m_minami

m_minami

Recent Posts

Comments

aki@ Re:2024賀正(01/04) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
m_minami@ Re[6]:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29) Nagz F.さんへ ご返信ありがとうございま…
Nagz F.@ Re[1]:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29) m_minamiさんへ スペーコラ博物館のこと…
m_minami@ Re:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29) 誤字訂正 重力の表現は、人体をヤジロベエ…
m_minami@ Re[3]:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29) Nagz Furuseさんへ ご来訪感謝申し上げま…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2020.03.14
XML
カテゴリ:ネット美術旅行
パリ凱旋門に
一時期
クアドリガが乗っていました。
Le quadrige Arc de triomphe de l'Etoile


合成写真ではありません。


映画のセットでもありません。
事実です。





1881年から1886年までの5年間


彫刻家ファリギエールによる石膏クアドリガ像が、パリ凱旋門の頂上部に置かれていました。







The Triumph of the Revolution






彫刻家
アレクサンダー ファリギエール
Alexandre Falguiere
(残念ながら機種依存文字を含んでいるため、ここからリンクできません)




ジャン・アレクサンドル・ジョセフ・ファルギエール(ジャン=ジョセフ・アレクサンドル・ファルギエール、または略してアレクサンドル・ファルギエールとも呼ばれる)(1831年9月7日-1900年4月20日)はフランスの彫刻家であり画家でした。

ウィキペディアフランス語版より


エトワール凱旋門の最上部に設置された記念碑的なグループ。
革命の勝利の群像は、1885年5月31日、ビクトルユーゴーの葬儀中に撮影されたこの写真に見ることができます。
破壊、1882年の革命の勝利の本格的な木製と石膏モデル(スケール1:1)、
「独裁と専制を粉砕する準備をしている馬によって描かれた戦車を表す記念碑的なグループ 」
1882年から1886年にかけて、凱旋門の頂上に設置されました。
この年は、天候に非常にさらされ、荒廃し、崩壊の危険性が出たため、取り壊されて撤去されました。
計画されいた、最終的な記念碑的な青銅像は決して実現されませんでした。
オルセー美術館に作品の蝋が保管され、
グルノーブル美術館の17室に小さなレプリカ(約1.2 m)が展示されています。











幻のクアドリガ
Quadrige ou pas?

エトワール広場にある有名な凱旋門の建設は、長く穏やかな川とはほど遠いものでした。

その建設は、1806年2月18日にフランス軍の勝利の記憶を永続させることを目的とした帝国令によるアウスターリッツの勝利に続いて、皇帝ナポレオンによって決定されました。
1806年に始まり、その建設は1836年にルイフィリップの下で完了しました。

建設が完了したら、上部を記念碑的な作品で覆うことを検討しましたが、どれですか? 再び、カルーセルのようなクアドリガ、巨大なワシ、さらには皇帝の像、象?
私たちはそこに水タンクを置くことさえ提案しました...。
最後に、1882年彫刻家アレクサンドル・ファリギエールが設計したクアドリガが、上部のプラットフォームに設置されました。

実際には、フランスや共和国の寓意を表した等身大の木製と石膏のモデルであり、独裁と専制を破壊しようとする古代の戦車によって描かれました。 。

















グルノーブル美術館


詳細:https://les-apn-belgique.webnode.fr/news/quadrige-ou-pas/


しかしながら、この像は撤去されて、破壊されて、今は見る事ができません。
また、そこにファリギエールのクアドリガが有ったという事も、忘れ去られています。

現在の凱旋門









エトワール凱旋門に
幻のクアドリガが
設置されていたのは

1881年から1886年までの
5年間だけ。
撤去されたのが残念です。























エトワール凱旋門
京都大学貴重資料デジタルアーカイブより
「エトワール凱旋門」は、承認を得て、公共事業大臣の後援の下に出版されました
Arc de triomphe de l'Etoile publie avec l'approbation et sous les auspices de Mr le Ministres des travaux publics
par J.D. Thierry
Typographie de Firman Didot freres, 1845

凱旋門の頂上部には、最初はクアドリガが計画されていました。









柱の4つの彫刻は、計画通り実現されました。

















計画図では、ナポレオンを称える姿になっていました。



でも、案も色々ありました。





彫刻家ファルギエールは、

革命の勝利で女神のクアドリガでイメージさせました。







ファルギエールはトゥールーズで生まれました。
エコールデボザールの生徒であった彼は、1859年にローマ賞を受賞しました。
彼は1868年にパリサロンで名誉勲章を授与され、1878年に名誉軍団の役員に任命されました。

ファルギエールの最初の重要な銅像はル・ヴァンキュール・オ・コンバット・ド・コック(闘鶏の勝利者)(1864)であり、1867年にはキリスト教の少年殉教者タルシシウスが続きました。
どちらもルクセンブルク美術館に展示されていましたが、現在はオルセー美術館にあります。 彼のより重要な記念碑は、アビービルのクールベ提督(1890)と有名なジャンヌダルクの記念碑です。 その他の作品には、イブ(1880)、ダイアナ(1882および1891)、ウーマンアンドクジャク(別名k。a。ジュノおよびザピーコック)、およびペガサスにまたがって翼を広げて飛行する詩人が含まれます。 彼は、今日もオルセー美術館にあるクレオ・デ・メロードに基づいて、ダンサーを彫刻しました。 1870年に彼は雪像、レスタディオンラスタスティオンの作成を手伝いました。

これらの作品には、ラヴィジェリー枢機卿とラファイエット将軍(ワシントンDC)の記念碑、アルフォンスデラマルティーヌ(1876年)とセントビンセントデポール(1879年)の像、そしてオノレデバルザックを追加する必要があります。 、彼はオーギュスト・ロダンによる拒否を理由に、ソシエテ・デ・ジェン・ド・レトレのために執行した。 カロラス・デュランとアーネスト・アレクサンドル・オノレ・コクリンの胸像(1896)。

ファルギエールは、画家であり彫刻家でもありました。 彼のレスラー(1875)とファンとダガー(1882;反抗的なスペイン人女性)はルクセンブルクにいたが、他の重要な写真は、洗礼者ヨハネの斬首(1877)、スフィンクス(1883)、エイシスとガラテア(1885) )、Old Woman and Child(1886)およびIn the Bull Slaughter-House。

ファルギエールも教えました。 彼の生徒の中には、フランシス・エドウィン・エルウェル、アーネスト・アンリ・デュボア、ジュリアン・コーセ、ローラン・マルケスト、アンリ・クレニエ、テオフィル・バラウがいた。

ファルギエールは、1882年にフランス工科大学(アカデミーデボザール)のメンバーになりました。

ファルギエールは1900年にパリで亡くなり、ペールラシェーズ墓地に埋葬されました。



















































一番残念だったのは、ファリギエール本人だったと思います。

残っていたら、彫刻史上最高傑作と呼ばれるはずだったのに。
もう一度、その姿を取り戻せないものだろうか?

If it had, it would have been called the greatest masterpiece in sculpture history.
Once again, can't get it back?

S'il l'avait fait, il aurait ete qualifie de plus grand chef-d'oeuvre de l'histoire de la sculpture.
Encore une fois, vous ne pouvez pas le recuperer?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.26 13:06:26
コメント(0) | コメントを書く
[ネット美術旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X