310004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.01.03
XML
カテゴリ:資産形成
​こんにちわ。暇っちょです。
​新年早々に、​為替で大きな動き​がありました。​


リーマンショック以来、最大の急激な変化だと、ネットで見ました。​
特に、クリスマスからドル円のチャートを見ると、12/14には113.5付近でした。
それから2週間程度で、一瞬とはいえ、1/3の朝に104円を切るほどの変化でした。


​​2週間で10円は、血の気が引くほどの衝撃でした。​​


時間帯も1/3の7時過ぎだったので、寝てた人も多いのではないでしょうか?
世間の流れ的にショートになりつつあったので、ショートでFXやってる人はとても良い思いされたと思いますが、ロンガーにとっては目も当てられない結果となったでしょう。



また、一時的に104円を切った後の動きとして、108円付近まで戻ったので、もしかすると、さらにショートと思って、さらにショートにした人も痛い思いをしてるかもしれません。
正月ということもあり、日本の市場も小規模だったと思います。



これは確信があるわけじゃないですが、どこかの機関が意図的につくった相場かもしれないと思ってます。仮に意図的に作ったとしても、どうすることもできませんが。。。


このアップルショックは、そもそもですが2日のNY時間の終わりに、売上の5~10%程度の下方修正を出したことがきっかけと言われています。
iphoneの売上が予想に比べ、いまいちだったのか?中国の市場が縮小された?中国の経済状態が下降してる?アメリカの経済もとうとう頂上から落ちた?


アップルの下方修正により、市場でそういったマイナス的な連想がされたことが引き金となり、一気に円買いが始まり、それを利用して機関が一気に拍車をかけたのではないか?
私はそう予想しています。



私の考えが正解でも間違いでも、結果として​短時間で3~4円の為替変化​は大きすぎます。
これを機に、下目線の経済がはじまるのでしょうか?個人的には、そこまで悲観すべきでないと思ってます。今までの経済状態は日本にしても、アメリカにしても良すぎるくらいだったので、それが普通になろうとしてるくらいの考えです。そこまでのマイナスだとは思ってません。



昨年も1~3月は一気に為替が下降し、そこから徐々に回復してきたようなチャートとなりました。
それも10月につけた114.50あたりを頂点として、そこから揉みながら下降するようになり、12月半ばより、急下降する形でした。


世論では、今年から円高ドル安がスタートするといった予想が多いようです。
投資される方は、世論を参考にしつつ、自分の予想を作って頑張ってください。全員が儲けるものであればいいんですが、なかなかそうもいきません。


今後の景気はわかりませんが、会社員としても景気が落ちてくると、会社の売上が落ちる。そうなると、給与や賞与に影響が出ます。そうなると、投資でなく、生活の根本がおびやかされます。
なので、景気が上昇していくことを望んでます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.03 23:23:15
コメント(0) | コメントを書く
[資産形成] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.