309900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.02.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​こんばんわ。暇っちょです。
我が家の育児方針はよくかわります。
ネットであれこれ調べて、こうしよう!って決めるのですが。。。
なかなかうまくいきません。



たとえば、夜寝かせる時に、泣いたらどうするのか?
泣いたら、その都度抱っこしたり、泣きやませる。大人と一緒の部屋に連れてくる。
または、寝る時間は寝る時間で、安全確認したらそれ以上の手出しをしない。

いろんな対応法があります。
自分としては、寝る時間は寝る時間という感覚をもってもらいたいので、安全確認して放置。
泣いても親が来ない時間があるということを覚えてもらいたいと思ってます。
完全放置という意味ではなく、体調不良、長時間泣き続けてるとかの場合に対応する。


しかし、やはり鳴き声を聞いてると、かわいそうになってきます。
5分くらいは我慢してもらおうか?と思いつつ、泣いてても言葉も掛けずに、隣の部屋にいます。
一度、泣いたら来てくれると思われたら、ずっと赤ちゃんがそうしそうだと思ってしまいます。



しかし、奥さんは私とはまったく違って、いずれは言葉も分かり、伝えられる。
そうなるまでは、泣きやませてあげようという考えです。
放置は親が安全だと確認しても、子どもにとっては悲しい出来事で、なぜ一人?親は自分を見捨てたのか?という疑心暗鬼に陥るかもしれない。と思ってるからです。


​いろいろ調べてみるとどちらの対応法も、既にあって、どちらも意見があります。​​
ある人は、自分と同じ方法であり、甘やかすと、癖になる。そういう考えです。またその逆もあります。
結局ネットで見ても、両方の意見があり、両方の反対意見があるのです。
​育て方って、これって決まった方法はないけれど、絶対にダメ!っていうのはあるのかもしれません。​
例えば、うるさいから殴る、タバコ押し付けるといった暴力です。



私は、暴力は反対ですが、物心ついたときに本当にダメなことをしたら、ビンタは有りだと思ってます。親友を傷つけたとか、なんかわかりませんが、ちょっとダメとかじゃなくて、それは絶対にしちゃいけない!っていう事に対しては自分が手をあげるのはありだと思ってます。
逆に、奥さんには、そういうことは絶対しないでほしいと思います。どちらも手をあげるというよりは、片方が本当にダメなときに叱り、片方は慰めるじゃないけど、役割分担が有った方がいいと思ってます。



怒ることが大切じゃなくて、なぜ怒られたのか?何が悪かったのかを、理解してほしいです。
暴力が無くて覚えてもらえるなら、それでいいと思いますし、注意する、反省させる、暴力じゃないけど、注意にもレベルを付けるべきじゃないのか?とか、思ってます。


最後にも言いますが、正しい育児ってあるようでないのかもしれませんね。
愛情があれば、偏ってても正しいのかもしれませんし、答えはないのかもしれません。
その過程での育児方法ってのを確立して、皆悩みながらしてるのかな?


それとももっと楽観的に、こんな感じでいいやろ?みたいな
そんな性格だったら育児も楽だったのかもしれませんね。難しいですね。。。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.11 22:32:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.