309970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.12.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。暇っちょです。
仕事をしてて苦しいと感じる時があり、最近その正体がわかりました。
正反対なことによるジレンマが大半を占めてました。


たとえば、昇進すると、上からはさらなる難題を任される。部下は下から上に対して意見や批判がくる。いわゆる中間層の苦しみと言われてるものですね。
あとは、世間で言う多様性のある生き方、仕事時間を減らそう、有休の消化などが叫ばれ、形だけのことは、うちの社内でも改善されてます。
有休や振休を取る指導がきます。しかし、抱えてる仕事は減りません!!!
休みが明け仕事へ来ると、倍返しが待ってるのです。
休ませることが大事なのか、仕事の量の調整が大切なのか。。。本質的にはわかってても、売り上げや利益を忘れて仕事で来ないため、結局は休みが増えると、負荷が増える。


どこかの役所で仕事が出る。成果報告書を書く。これにものすごい労力使います。
読まれない成果報告書に時間を使う。無駄。
ちなみに読まれる時はトラブった時、ここに課題が発見されたときがメインだと思ってます。


お金はもらってますが、そこに労力使うことが理解できませんね。家族に楽をさせたいと仕事頑張る。確かに金銭的には、やや上がる。しかし、家族と過ごす時間は減る。
頑張れば、頑張るほど家族が遠ざかる。かといって、仕事頑張れない。つまらないなんて、子供の前で言いたくない。
自分みたいに仕事に不安や悩みを抱えつつも、楽しんで欲しい、経験してほしい。

娘に仕事がつまらないものと思ってほしくない。
楽しいことは楽しい、辛いことは辛い。
辛いと言っても、解決できることもある。

この正反対のジレンマは辛いですね。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.01 20:06:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.