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暇っちょの資産形成ブログ

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健康

2019.10.17
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カテゴリ:健康
こんばんわ。暇っちょです。
10月1日に受けた健康診断の結果が来ました。


全体的にあまり変わらなかったのですが、大きな変更があったのが中性脂肪でした。
以前は130近いものが、今回60だった。


その他は、前年度と変わらずでした。
多少の上限はあるにせよ、ほとんどかわらず、コレステロールも高めというのも変わらずだったので、気を付けないと。。。






Last updated  2019.11.04 19:35:36
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2019.09.02
カテゴリ:健康
こんばんわ。暇っちょです。
最近、ブログがやや減少してます。夏バテではありませんが、暑いこともあり、また、眠気が強くもあり、ブログに時間が取れていませんでした。



最近、雨が続いてたので、現場が少なかったのですが、やはり晴れるとまだまだ暑いですね。
そして、久々ということも重なり、汗もかいて、体力もの減りも早いです。
現場が続いてると、外の気温に慣れてるのですが、エアコンに慣れると大変ですね。。。
みなさんも、気を付けてください。






Last updated  2019.11.04 19:37:31
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2019.06.17
カテゴリ:健康
こんばんわ。暇っちょです。
結婚して、約4kg太りました。
理由はいろいろとありますが、1つはウォーキングをしなくなったことです。子供ができた事でほとんど家から出ない、散歩といっても5分ないくらい、スーパーに行くくらいなので、以前からいうと歩く量が減りました。


昨夜体重を測ったら、71.6kg、今日仕事を終えて帰宅後に体重計に乗ると70.0kgでした。
いやいや。。。1.6kgは減り過ぎでしょ。朝ご飯も食べるし、昼ごはんも今まで同じように食べました。
ってことは、水分が足りてないんでしょうかね?仕事中もちょくちょく水分補給はしてました。
600mlくらいは飲んでます。


帰宅後も水、お茶、オレンジジュース、カレーと食べて、70.8kgでした。
いや・・・1日でそれはやばいでしょ。。。夏の現場は思った以上にハードなのかもしれない。。。






Last updated  2019.11.12 22:20:48
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2019.06.16
カテゴリ:健康
おはようございます。暇っちょです。
昨日、ブログ書く前に、アクセス数をみると、今までにない伸びでした・・・。
なぜに急に・・・。普段多い時で150アクセス、少ない時に60アクセスといった感じだったのですが、なぜか493アクセス。


これは、何かあったのか、楽天ブログの何かしらバグなのか?
ブログが使われてるか、更新されてるかのチェックなんでしょうか?


さて、話をタイトルに戻します。
スタンフォードにて睡眠の研究がされてるそうで、なんと眠りのほとんどは、寝初めの90分で質がきまるというものでした。まず、毎日同じ時間に寝る事で、身体からある成分が作られて、眠気が消化される。
さらに、今まではレム睡眠、ノンレム睡眠があり、90分で1周期で、1.5Hの倍数で寝る事が望ましいとされていたけど、個人差があり、ここら辺はかなり左右されるとのこと。
最初の90分はノンレム睡眠がとても長いため、成分も作られることもあり、その日の睡眠質のほとんどに関わってるとのことであった。


ぐっすり眠れたら翌日の仕事も休みも楽しめますね。眠いとそれがストレスとなり、活動も上手にできませんね。






Last updated  2019.11.12 22:21:46
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2016.10.16
カテゴリ:健康
こんにちわ。暇っちょです。
今日、パソコンでにこにこ動画みてました。そして気づいたら寝落ちしてたんですが、2時間弱昼寝したんですが、起きた時の方が疲れてました。


音楽聞きながら寝ても、すっきりしてたんですが、なんかテレビつけっぱで寝るとかは苦手で、起きると頭が重いときあります。音楽聞きながら寝るのも好きな音楽限定で、嫌いな音楽聞いてるとやっぱり疲れますね。


寝てるとき、どんな風になってるんだろうか?なんて、ついつい思ってしまいました。






Last updated  2016.10.16 16:53:48
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カテゴリ:健康
おはようございます。暇っちょです。
週末は投資してないから気が楽です。今日も昨日と同じくとてもいい天気です。

そういや、数日前に気づいたんですが、財布に会ったカードのポケットが一つあいてました。
「あれ?ここ何をいれてたっけ?」
なんて感じました。カードの所持がみんな多いと思います。クレジット、保険証、病院の診察カード、ポイントカード、ETCとか、たくさんあるんじゃないでしょうか?


とりあえず、金銭に関わるカードじゃなかったようですが、なかなか何のカードなのかわかりません。1時間くらいして、漫画喫茶のカードと判明。よくネットカフェにいって勉強するんですが、普段いくネットカフェの会員証でした。
そういや、10日ほど前に勉強するために行きました。多分店員さんに覚えられてるくらい通ってます。


さて、再発行しなきゃいけないのか?それとも家にあるのか、どこに落としたのか・・・。
お金のカードじゃなくてよかった。そういったものでも気持のいいもんじゃないですね。
皆さんもカードを落としたりするのは注意してくださいね。悪用される事もカードの種類によってはあります。




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Last updated  2016.10.16 08:08:21
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2016.09.25
カテゴリ:健康
こんばんわ。暇っちょです。
ここ最近は、少し体作りしてます。主にランニング、ウォーキング、軽い筋トレです。筋トレも基本的な腕立て、腹筋、バランスのトレーニングです。


来月から訓練が待ち遠しい気持ちもあり、それまでには体も整えて、髪も整えよう(散髪)と思ってます。なんで体整えるのか?っていうと、仕事をするには健康からだ!と思ってます。昔の言い方だと体は資本ってよく言われてましたよね?それと一緒です。仕事というか、勉強なんですが、しっかりと学ぶために精神的に肉体的に健康になろうと思います。


あとは、単純に久々に多くの人に会うからってのも多少あります。人と会うときは、身だしなみを整えますよね?体を鍛えるのもその一環だと思ってます。ムキムキになったり、ものすごい良い体になる必要ないですが、うっとおしいとか、ひ弱そうとかマイナスイメージ持たれたくはないです。(笑)



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Last updated  2016.09.25 17:36:50
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2016.09.23
カテゴリ:健康
おはようございます。暇っちょです。昨日のデトックスの日記の続きです。
今は朝食を食べて終わったところで、ブログ書いてます。


昨夜寝るのは結局0時前くらいだったんですが、その時も特に空腹も感じず、順調かに思えました。夜トイレで目が覚めて寝たのですが、その後空腹で目覚めました。時間みてないので何時頃かわかりません。お腹がぐーぐー鳴ってましたので、ジュースを150mlほど飲んで寝ました。

朝は7時前に起床して、そこから少し30分ほど山をランニングしてきました。その時も空腹やお腹が鳴る事もなく、また力尽きる事もありませんでした。体重の方は2kg減ってましたが、断食のせいだと思います。


帰宅後、ここでやっと30時間ぶりくらいのご飯です。ごはんに、野菜ジュースいれて、チーズちりばめてレンジでチンしました。リゾット風なおかゆの完成です。と思ったんですが、失敗です。おいしくなかった。チーズ入れすぎるとこってりになるだろうと、量減らしたのが悪かったのか、そもそものジュースを入れるのがわるかったのか。。。それとお茶を飲んで普段の半量ないくらいですが、足りない感じはありません。



空腹というよりは、あれ食べたい、これ食べたいっていう、そっちの欲求が少しでてきました。肉や魚食べたいですね。あとはチョコやせんべいも食べたいですね。熱い物を食べたせいか、お腹もほっこりと温かいです。


さぁ、ゆっくりと休んだ体内よ、がんばれ!そして、どんどん内臓脂肪よ、皮下脂肪よ、燃焼しておくれ!!!




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Last updated  2016.09.23 09:58:23
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2016.09.22
カテゴリ:健康
こんばんわ。暇っちょです。昨日の夜から、デトックスに挑戦中です。
デトックスとは、そもそも体内に溜まった毒素を排出することなんだそうです。


いろいろとネットで調べると、デトックスの方法もたくさんあるんで、こういうやり方がメジャーだ!ってのは、私にもわかりません。

私がやろうとしてるのは、3日間かけて行うもので、食事を断つことで、内臓を休めます。日頃より、動かしてる内臓をゆっくり休ませてあげる事で、腸内が綺麗になり、また次からもしっかりと動いてくれるため、代謝があがったり、消化もよくなったりするようです。
断食にてダイエットをするわけではなく、消化器官をしっかり休ませることで、今後の代謝をあげたり、健康になってくというものだそうです。とはいえ、断食するんで、その期間は体重の減少、脂肪の燃焼もあるかもですが、食事を取る事で、すぐに戻ります。


1日目:準備期間ということで、朝と昼は通常通りに食事をとります。夜ご飯は普段の半分くらいの量で、アルコールや肉とかは避けるようにします。夕食後は水分(水や、100%の野菜、果物ジュース)は、とりますがそれ以外は取らないようにします。明日は何も食べないので、その準備期間です。

2日目:この日は1日中何も食べません。水分は取ります。何も食べないからといって、布団でゴロゴロするわけではなくて、普段の生活をします。私なら読書したり、音楽聞いたり、ランニングやウォーキングも行います。この日は水分のみとって、内臓をしっかりと休ませます。この時に食事を少しでもしてしまうと、内臓を完全に休ませることができないようです。

3日目:朝は具無しのおかゆを半量ほど、ゆっくり噛んで時間をかけて食べます。お昼はおじやだとか、うどんだとか、消化のよい物を食べます。昼食はこってりしたものじゃなければ、具も入れて食べましょう。時間かけてよく噛んで食べます。
夕食からは普段通り食べます。3日目はいきなり食べてしまうと、内臓がびっくりし、昨日まで完全に休んでたため、逆に消化に悪いようです。朝と昼は調整して、じっくりと稼働してもらって、夕食から通常運転していくようです。



私は、断食中の水分もしっかり取ろうと思い、事前にハーブティー、フルーツジュース、野菜ジュース、水を準備しました。100%ジュースでも、カロリーはあるので摂取しすぎると太る原因になります。
かといって、カロリーの無い水ばかり飲むのも、辛い断食になりそうなので、適度に味が楽しめるように数種類準備しました。この日のために下のものも準備しました。ちょっとハーブティーって優雅な印象ありますよね??



デトックスを行っての感想ですが、現在2日目も終わろうとしています。お腹が空いてないか?と思われてる方がいるかもしれませんが、今のところ大丈夫です。

初日の夜ご飯は、サラダとコロッケ1つ食べて、白ごはんを控えました。おかずだけ食べて半量にしました。今日は朝起きて、上にも書きましたが、朝は普段の休日のように、パソコンしたり、モンストして、漫画も読みました。昼寝してから1時間ちょっとかけてウォーキング、ランニングしました。その間ですが、2時間に1回くらいのペースで、ハーブティー、野菜ジュースなど、1回に150mlくらい、普通のコップ1杯程度の水分補給しました。
無理に呑むわけでもなく、かといって、全然水分取らないのは逆に体にも悪いです。特に運動後は汗もかくので水分取らないと脱水の心配も出てきます。あとは、飲み物は常温か、温かい物を飲むようにしてます。冷たい物を飲むと内臓に悪い気がしたので。

運動後は、ゆっくりとお風呂に入って、夜はこの前届いた簿記の勉強を1~2時間ほどしました。ご飯を作る、食べる、片付ける時間がないので、普段よりも1日が長く感じられます。台所にいると、家にあるパンやお菓子が目に入るので、できるだけ近寄らないようにしました。(笑)


体調に関しては、特に今のところ変化はわかりません。ご飯食べてないからといってお腹が空いたってのもなければ、運動中に体力が足りないって事もありませんし、集中力が減るといった事も感じませんでした。体重は昨日の食後から測ってますが、1.4kgほど、減ってます。この減量分のほとんどは断食効果だと思いますが、幾分かでも内臓脂肪や皮下脂肪の燃焼だったらいいですね。


今日はあと、少し読書やモンストしてから寝ようと思います。
デトックスはこれを長期的に継続できることが理想のようです。とはいえ、いついつにやるって決めてしまっても、友達とでかければ、食事もするだろうし、買い物へ行けば、お菓子も買うかもしれません。なので、適当な日に思いつきで、やってしまう方がいいかもしれませんね。






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Last updated  2016.09.22 21:50:48
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カテゴリ:健康
こんばんわ。暇っちょです。
ここ最近ですが、ウォーキングの距離を減らして、ランニングを増やしています。数年前は、ウォーキングでなくて、ランニングをしてました。3~5kmくらいで、長く走る時には10kmとか。
週に2回くらい走ってました。
そして、仕事が体力的にきつくなってきてウォーキングに切り替えました。



最近、何かの番組でウォーキングやランニング中に自分の汗を舐めると、長期で続けてるとしょっぱさが薄まってく。みたいなことをいわれてました。そのテレビを見た頃半年前くらいでしょうか?確かに汗がしょっぱかったです。しかし、今月くらいにふと思い出して、舐めてみると、塩っ気はあるものの、依然と比べると明らかに薄まってました。


あとは、ランニングだけでなく時々筋トレをするのがいいんだそうです。筋肉を作ると代謝がよくなり、さらにダイエットを加速するようです。食事は栄養には注意が必要かもしれませんね。消費したカロリー以上に食べてしまってはダイエットになりません。


適度な運動、適度な食事っていうのには、ダイエットにも良く、健康にもいいと思います。過度なダイエットは勧めませんが、やはり中性脂肪とか、内臓脂肪といったものは減らして健康な生活を満喫したいですね。



最近は、自分のウォーキングコース1週2.5kmくらいの場所があるんですが、1周目はランニングして、2周目は歩く。2周目の途中までランニング。今日は足に疲れがたまってたので、全部歩きました。
無理しすぎないように、徐々に走る距離を伸ばして行こうと思ってます。最近だと5kmくらいのランニングも耐えられました。しかし、毎回それだとまだまだ足首とかへの負担がかかってます。




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