暇っちょの資産形成ブログ

登山

2016.09.02
カテゴリ:登山
おはようございます。暇っちょです。昨日は足摺岬の方にある唐人駄馬という場所へいってました。
そこには、縄文時代に人がつくったような巨石がたくさんあるという場所であり、唐人駄場遺跡のストーンサークルの中は、世界最大規模とも言われています。ストーンサークルとカルナックの二つの特徴をもつ珍しいものらしいです。

世界中にもそういった巨石の謎が存在する場所がありますが、ここもその一つであり、巨石のサイズもかなり大きい方のようです。実際に3m~7mくらいの大きな石が1つでなくて、多数存在しており、自然にできたものじゃなければ、縄文時代のような古代人がどうやってこういったものを運んだり、重ねたりしたのか、またどういった目的で作ったのか、とても気になります。

実際に縄文時代の石器などの生活道具もいくつか発見されてるようです。エジプトのピラミッドと比較するのもあれですが、あれも古代人が作った不思議な建造物だと思います。実際今のように機械が存在しないときにああいった建造物を建てるなんて・・・奴隷がいたとしても相当な労働力ですよね。
この巨石も同様にすごいです。

山にはマムシ注意の看板、スズメバチなど・・・違う意味で恐ろしい物がありました。実際スズメバチも見ましたし、なんか蜂がずっとおいかけてくるんで、とても怖かったです。山の巨石へ登ると海が一望できたり、拾い芝生があり、キャンプできそうな場所もあって気持のいい場所でした。
写真の巨石はそこにあったもののほんの一部です。山の至る所にありました。

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽天ポイントを上手に稼ぐための3種のアイテム

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Last updated  2016.09.02 06:10:08

2016.08.11
カテゴリ:登山
おはようございます。本日は山の日の休日ということらしく、いつのまにそんな祝日ができたのか、まったく知らなかった暇っちょです。

この時期、登山に向いた季節なのか?と言われると、自分の中では秋頃が一番登山に向いてる気がします。気候としても暑いので熱中症になりやすく、頂上付近はきっと涼しいと思いますが、のぼりはじめが暑いとつらいです。あとは、蛇は夏に多い気がします。蜂は、比較的登山すると遭遇しやすいと思います。スズメバチなどもたまに見かけますが、見つけたら近づかない、あわてないを注意するくらいです。

富士山昇った時にはたくさんの登山者がいました。有名な山なので多かったですが、登山してる感じだとまだまだ登山者が少ないです。普段遭遇したのは大体年上の方だけです。四国だと剣山、石鎚山といった有名な山は人が多かったです。それ以外は、本当に少なかった記憶しかありません。

登山はいいですが、時々ゴミが散乱してるのをみかけるので、登山者が増えてゴミが増えるみたいなことにならないようにしたいです。

Last updated  2016.08.11 09:02:35
2016.08.07
カテゴリ:登山
こんばんわ。暇っちょです。富士山の登山より、戻ってきました。
金曜日のお昼に高知を出て、深夜の2時頃に富士山の駐車場につきました。渋滞が有った為、深夜でしたのでネットカフェで寝るよりも、現地へ行くことになりました。

朝5時半にシャトルバスにて富士山スバルライン、吉田口5合目へ行き、朝の6時半頃より登山スタートしました。3人で行ってたんですが、友達の歩くペースがかなり早く6合目頃には息も切れかけていた為、皆に遅れてマイペースで行くことにしました。

友達が早いだけで自分のペースを客観的にみると、人に抜かれる事もなく、むしろ他の登山者を次々に抜いてましたんで、友達のペースが速いだけだと思います。もともとマラソンの練習の為、山道を走ったりしてたので、友達の心肺機能や足腰もとてつもないレベルだったんだと思います。

自分のペースで○合目の小屋に着くごとに休憩を軽く取り、水分とり、酸素を吸ってました。そしてポケモンGOみると、驚いたことに、各○合目ポイントがストップがあり、ジムがありました。そして、ジムには強いモンスターがセットされてました。こんなところまで・・・。と本当に驚きました。

とりあえず、12時くらいには富士山の山頂につきました。お弁当を食べようと思ってたら先に山頂にきていた友達が高山病になり、苦しいから悪いけど、下山先にすると言っており、なんかバタバタした感じになってました。

そしてまた一人になり、火山口付近を見学して、郵便局をのぞいて、頂上のまつられてるところを拝んで、一人下山に入りました。

富士山は上りと下山の道が危険回避のためにしっかりと別れてましたので、下山用の坂道をひたすらくだっていきました。結局のぼりは5時間45分くらいで、下山3時間もかかってない感じでした。5合目からのぼったとはいえ、のぼりが終わる頃には足はパンパンに乳酸がたまり、時々軽く痙攣も起こってました。ふとももとふくらはぎが辛かったです。下山時は違う筋肉を使うためか、するすると降りられました。

そしてバスの集合場所では既に友達もいて、ひとり高山病の為か、顔色も悪くぐったりとしてましたが、もう一人はそれなりにぴんぴんしてました。バスにのり、駐車場についたころには、高山病もよくなり回復してました。

ということで、3人でのぼり、ほとんどソロ活動で登山、下山する事になってしまいましたが、無事に全員が昇れて、怪我もなく、終える事が出来ました。

以前より、昇ってみたかった富士山を制覇しました。とはいえ、今回は日帰りの弾丸ツアーだったので、1合目から上ったわけではありませんでした。もし、またの機会があれば、もっとじっくりとトレーニングをして1合目より、頂上へのぼったり、別のルートより登山してみたいです。

やりたい事リストを1つ達成する事ができて、うれしいです。

Last updated  2016.08.08 08:24:07
2015.11.16
カテゴリ:登山

おはようございます。暇っちょです。昨日は石鎚山に登山へ行ってました。天気は曇りで何もみえなかったんですが、雨もなくみんなで楽しむことができました。

下の写真は石鎚山へ車で移動中の風景です。雲海出てたのでとりました^^

石鎚山は危険もいっぱいでした。鎖を登り、山頂では崖付近をあるき、安全だけには注意をしながら、友達も怪我無くその日の登山を終えました。帰りは温泉で疲れを癒し、その後食事へいきました。

食事では、以前ここのブログに書きましたが、投資金額が10万を上回ったらごちそうするということで、昨日はみんなに食事をごちそうしました。^^
1つ叶ってよかったです。次は30万円の資産形成を目指してがんばろうと思います。昨日の幸せがまた来るように、次目標額を上回ったら、両親に何か旅行?でもプレゼントしたいと思います。

今日は仕事休みなのでまたアンケートについての経過を記入しようと思います。

ハピタス公式サイトへ:ここから登録で30ポイント獲得
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

▼ここからマクロミル登録で30ポイント獲得

アンケートモニター登録

楽天リサーチへ:ここから

下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

ブログランキングへ

Last updated  2015.11.30 10:45:44
2015.10.07
カテゴリ:登山

こんにちわ。暇っちょです。自分の趣味の1つで登山があります。先月行った西赤石山の登山日記を少し書こうと思います。

もともと登山を好きになったのは、以前ワーキングホリデーでニュージーランドに1年滞在したときに、景色に惹かれて、またあっちではポピュラーな趣味の1つだったので、あっちで仲良くなった友達や仕事仲間に誘われて登山を始めました。山頂に登った時の気持よさや、達成感、景色、時間の流れ、すごい疲れとか、いろんな感情ひっくるめて好きになりました。多分、ニュージーランドのような自然大国だったからこそ、好きになれたんだと思います。

帰国してからは地元で登山をスタートしました。単に上るより、景観が壮大なところを事前に調べて行くようにしてます。たまに友達も誘ったりしますが、なかなか一緒に行く人がいませんでしたが、ある時物好きな友達がついてきて、とても感動したらしく、そこから口コミで友達に広がり、とりあえず1回登山いってみるか。って人が出てきて、今では登山部ってほどでもないですが、5,6人の仲間ができました。

仕事の関係とかで休みがなかなか合わないので全員で行くって事は少ないですが、 事前に計画してできるだけ多くの人がいける日を選んで行ってます。今後も登山の輪を広げて、楽しさを知ってもらえればと思います。

写真をたくさん載せられないけど、四国のマチュピチュと言われてる別子銅山跡の1部の写真を載せます。

さて、今回上った西赤石山は、四国のマチュピチュと呼ばれる、別子銅山跡から上る登山です。遺跡っぽい登山は初めてであり、そういった雰囲気がまた新鮮で した。友達もみんな楽しんでくれてて、自分たちのグループは登山時のご飯を工夫してます。今まででいうと、バーナーや水を準備してラーメン食べたり、手巻 き寿司たべたり、そうめん食べたりと、ピクニック気分も味わえるようにしてます。普段食べると普通の食材でも、うんと疲れた後、綺麗な景色を眺めながら友 達と食べるものは、とってもおいしい!

Last updated  2015.10.07 17:27:34