「きてみれば柳さくらの花の園 都のけしきたちもをよばじ」
この歌を詠んだのは、天文4年(1535)の春、京の都から一乗谷に訪れた多芸な文化人で、公家の富小路資直(とみのこうじすけなお)です。資直は一乗谷の往来の賑やかさに驚くとともに、4代孝景が泉殿で宴を開いてもてなした座敷の荘厳さ、花の咲きそろった花壇などをみて、一乗谷の景観には京の都もとても及ばないと思ったという。
この前の日曜日に家内と朝倉遺跡(朝倉遺跡のページ参照)に行ってきました。桜が咲いた朝倉遺跡を見るために。行ってみると、これまでみたこともないような風情のある景色が広がっていました。
桜は見頃を迎えたもの、散り始めていたもの、これから咲くものなど、開花状況はいろいろでしたが、越前の長い歴史の中で文化面ではひときわ光彩を放ったといわれる一乗谷文化の香りが当たり一面に漂っているような、そんな思いも。私もすばらしい景色に見とれて思うままにシャッターを押し続けました。
足利義昭を招き歌会を催したと伝えられる南陽寺跡に咲く糸桜
義景は永禄11年(1568)の春、足利義秋(義昭)を南陽寺に招き、爛漫と咲き誇る糸桜の下で歌会を催したと伝えられています。
南陽寺は、朝倉一族により創建され、3代貞景が再興した尼寺です。その跡は義景館跡から200m東北の山麓高台にあり、そこに残る当時の遺構、南陽寺跡庭園は国の特別名勝に指定されています。同庭園も義景館跡庭園と同様に、足利義秋(義昭)の御成りに備えて急きょ造られたと考えられているようです。
同庭園は敷地の東南山裾に造られており、立石を中心とした石組は湯殿跡庭園に近いとも。一方では石の積み方が諏訪館跡庭園に酷似しているともいわれ、滝添石に挟まれた3段の滝石組など、全体として力強い石組に特徴があるようです。また、滝石組の付近が周辺の地面より高くなっており、水を引くのが難しいとみられることから、もともと庭池は枯池だったと考えられています。
昨年の秋、朝倉遺跡の秋を撮ったときに、南陽寺跡にも行こうと思ったのですが、熊に注意という看板が出ていたので、春の糸桜の咲く頃まで待つことにしました。写真は今年(2007)3月末に撮影。
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