590762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるさと福井

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

2008年03月18日
XML

 先日、早春の小京都、大野へ。早春の小浜城址(ふるさと福井ビデオレター)でみた紅梅、沈丁花のような色づいた木々はみられなかったのですが、中でも、残雪がみえる奥越の名峰、荒島岳の風景、まだ雪が多く残っているものの春の気配を感じる宝慶寺などは、季節感があってとてもよかったです。。

 早春の小京都、大野(ふるさと福井ビデオレター)では、寺町通り、七間朝市通り、奥越の名峰、荒島岳が見える田園、全国名水百選の御清水、イトヨが生息する本願清水(国天然記念物)、まだ多くの雪が残っている宝慶寺、亀山山頂にそびえる越前大野城を紹介しています。

 早春の訪れとともに、まもなく(3月20日)、小京都、大野では、江戸時代から続いているという大野の七間朝市が開幕します(大野に春を呼ぶ七間朝市)。

 ところで、奥越の名峰、荒島岳を背景に、亀山山頂にそびえる越前大野城の素晴らしい眺めは、先日早春の越前大野城と荒島岳で写真を紹介したところですが、表示サイズ800×600の写真でみてその風景の素晴らしさに改めて感動しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月18日 07時21分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[北陸の小京都、大野周辺] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅好き人の日々放浪記 旅好き人さん
BaySky雑記帳 BaySkyさん
あっぷるろ~ど’di… あっぷるろーどさん
北陸/福井/あわら… brand@fukuiさん
高 爺 の 日 記 高 爺さん
「くまがやねっと」… くまがやねっとさん
癒しを求めて ただくん1128さん
白い大地のあるある… siroidaichiさん
3匹目の猫、旅に出る 3匹目の猫さん

© Rakuten Group, Inc.