さつま芋での出来事
さつま芋屋で、スイーツを購入した。久しぶりに、おいしいスーツでした。本当は、買う気はなかった。只、接客のよさにつられて購入した。相手を不快にしない、堅実の接客でしたがしかし、相手の購買意欲を掻き立てる営業でした。当然、単価によっては、ノリで購入してもらえる場合もあるがそれ以上に、再来をしてもらうのも大事である。特に、飲食関係では、毎日でも購入してもらえる努力は必要であるし、服は、相談のしやすい店員さんほ、ポイントが高い。車は、点検など本当に、今、建設作業員であるが私が、本当に大好きな事は、『人と人とのご縁を結び大儀』です。それを、具体化すると、営業、販売、接客。そして、得意分野は、見知らない人と話す事。だから、スカウトマンはできます。