062273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メディア/PR時評 《ニュースから読むPRのヒント》

PR

Profile


PRコンサルタント

Freepage List

2005.12.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
LOHAS(ローハスまたはロハス)というキーワードが、日本でもTVなどのメディアで急速に流行ってきています。LOHASとは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指しています。長谷川京子などのスタイリッシュな有名タレントがTVに出て、LOHASの伝道師のようなことをやっており、メディアに載せられているような気は若干しますが、その趣旨を見ると、私としては「まったく同感」というものばかりです。

LOHASという運動は、もともとヘルス・コンシャスな人々が多いアメリカで、Compass Natural Marketing社(コロラド州)のSteven Hoffman社長が“LOHAS JOURNAL”を共同創刊したのが始まりとされています。(写真は、LOHAS JOURNALを創刊したSteven Hoffman氏)

LOHASマーケットは、アメリカ成人の6800万人に支持され、2003年のアメリカにおけるその市場規模全体は4,400億ドルに達し、年間成長率は6.3%、アメリカ経済に占める割合は4.2%にもなっています。

LOHASは特別な商品やブランドを意味するものではありませんが、この市場数字に含まれるのは、有機食品やフィットネス機器;補完・代替医薬品、社会的に責任のある投資やエコ・ツーリズム、水の濾過装置、風力、太陽発電を含む産業機器、環境コンサルタンティング、廃棄物リサイクル管理などの産業サービス、新規のビジネスとしての環境にやさしい住宅建設、持続可能な木材事業、ハイブリッド自動車などが含まれています。

LOHASの動きはすでに世界的になっており、日本でも今後急成長するライフスタイルとして注目されています。日本にもLOHASクラブがあります。

やはり単に「モノを売る」ことに注力するより、戦略的に「思想(thought)」を広めるということが、結果的には広大なマーケットを創出できるということだと思います。







Last updated  2005.12.08 13:56:49


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

不動産の達人 さく… へなちょこぷれすさん
半分NewYorker・Nien… nina337さん
水野文博の『日々の… ふみひろ0917さん
経営に効く!名言・… まどきち(旧姓マドキータ)さん
行列のできる転職相… ひでちゃん4522さん

Comments

さや@ おもでとうございます☆ 発売、おめでとうございますー。ぜひ読ん…

© Rakuten Group, Inc.