926422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

佐藤まさゆき

佐藤まさゆき

コメント新着

 佐藤まさゆき@ Re:一般質問ができるように(09/20) 一般質問、午後の議事終了は15時55分。も…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年01月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 党大会に向かう朝、目覚ましをかけ、一度起きたのですが、またうとうとしてしまいました。目を覚ますともう出かけなければならない時間も目前。慌しく家を出ると、外はまだ真っ暗です。少し余裕をもって移動時間を考えていたので、石川県から参加するみなさんとは余裕をもって合流することができました。
 会場の静岡県熱海市の伊豆学習会館は快晴。民青同盟中央委員時代に、いっしょに苦楽をともにした人たちも候補者として頑張ってきたりしていますが、そうした友人とも再開し、がっちり握手。また、参議院選挙をたたかう他県の方とも、名刺交換。
 大会は、不破議長の開会あいさつにはじまり、緒方国際局長が大会に出席した外国来賓―14カ国、16の党からの24氏を紹介。14ヶ国の在京大使館から、大使、代理大使など15人の来賓が傍聴に訪れていることも紹介。イスラム国家として、初めてチュニジアの立憲民主連合の代表の紹介には、胸をうたれました。イラク派兵が現実のものとなっている今、「平和の国際秩序」の擁護や、「諸文明間の対話と共同」を綱領の改定案にかかげる日本共産党の野党外交のすごさを実感。党大会にこれだけの外国来賓が参加する党は、他にはないでしょう。他の党の追随を許さない一幕に感動です。
 綱領改定と大会決議案で2つの報告を聞きました。「日本共産党という党名には、暗黒の時代に民主主義と平和のために不屈にたたかいぬいた歴史が書きこまれていると同時に、21世紀に生きる政党としての誇りある未来が結びついている」との不破議長の報告に、涙が出てきました。この党の一員であることに、心から「よかったな」と。
 それにしても、党大会には日ごろテレビや新聞などでしかみれない方がたくさん参加しています。「こんな近くで・・・」とびっくりするとともに、その方の著作から大きな励ましをもらったご本人も参加されています。本でしかお会いできなかった方たちですので、私のことなど知るはずもありません。心の中で「ありがとうございました。その生き方に励まされ、私も頑張ります」と繰り返す自分がいます。大会終了後宿舎へ向かうため、入り口付近で待機していると、ハンセン病問題のたたかいの中心で頑張っておられる谺雄二さんの姿を見かけました。元日の日記にも紹介しましたが、ハンセン病問題解決への日本共産党員のたたかいは、今も私に大きな励ましを与えてくれています。涙のあふれる思いで、谺さんのお姿を拝見していました。
 宿舎へ行って、遅めの夕食。さあ、明日は参院選でがんばる人たちとともに壇上にあがります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月15日 17時27分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X