922188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

佐藤まさゆき

佐藤まさゆき

コメント新着

 佐藤まさゆき@ Re:一般質問ができるように(09/20) 一般質問、午後の議事終了は15時55分。も…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年11月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 東京・明治公園で開かれる「憲法改悪反対・大増税は許さない!11・19国民大集会」に参加すべく、朝5時過ぎに集合場所へ。

 朝4時頃に起きたため、睡魔とたたかいながら、石川県からの35人の一人としてバス乗車。

 東京に入ると、懐かしい風景が目に飛び込んできました。東京都議選で支援に入っていた板橋区です。「あそこのスーパーで買い物したり、食事をしたな・・・」「この高速道路の下を自転車で何度通ったことか・・・」。

20051119国民大集会 明治公園に到着するとすぐ集会がはじまりました。
 準備段階を含め県内に185の「九条の会」が結成された長野県かららは500人の参加に「すごい!」。沖縄からの代表は、「沖縄は無人島ではない」「危険な普天間基地の行き先はどこにもない」との訴えに、米軍嘉手納基地のF15戦闘機訓練移転の候補地となっているわが石川県としても、「そうだ!」「沖縄と連帯して、訓練移転に反対する取り組みを大きくしよう!」と気持ちも新たに。岩手の民連の方は、「なんぼ頑張ってもダメ。死んだら楽になるかな」という農民の悔しさの訴えに、涙があふれそうになります。
 日本共産党の志位委員長は、連帯のあいさつで、「財界や政府は、『構造改革』を無理やりおしつけるために、国民のなかに意図的に『対立』をつくり『分断』をはかろうとしています。『公務員労働者』と『民間労働者』『現役世代と高齢者』『労働者と自営業者』など、意図的に『対立』をつくり、暮らしと権利をまもるまっとうな要求をあたかも『既得権益』をまもるための『利己』的な行動をえがいて攻撃する」「これにたいして社会的連帯をもってこたえようではありませんか。公務員労働者と民間労働者の連帯、労働者と自営業者との連帯、若い世代と高齢者との連帯、国民各層・各分野の連帯をつよめ、暮らしにかけられた攻撃をはねかえしましょう」と訴えましたが、石川県からの参加者も、全国からの参加者も、公務員労働者、民間労働者、自営業者、農民、若い世代と高齢者・・・などなど連帯を育むにふさわしい顔ぶれとなったと実感しました。

 東京都内をパレード。パレード終結点では、別日程で参加した石川県からの参加者とも合流。総勢50名の代表団となりました。

 バスに乗車して、金沢に着いたのは、夜11時半。強行軍の日程。
 私も疲れましたが、それ以上に気になったのは、バスの運転手さん。これから、洗車、車内清掃のうえに、明日は朝7時から仕事のこと。完全な労働基準法違反です。こうした働かせかたをする企業に、心から怒りを覚えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月24日 08時15分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.