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カテゴリ:クルマ&バイク
今日も早朝出勤で起きるのが一苦労でしたが,日経の一面見て目が覚めました.
PSA Peugeot Citroen が三菱自動車に資本参加. ほほう,日産 - Renaultに続く日仏連合誕生か!? まぁ確かに仲は良かったですが・・・正直びっくりしましたねぇ. MMCは2004にDaimler Chrysler(当時)に切られた経緯があるので,意外と提携先を模索してたのでしょうかねぇ. 僕としては新卒採用への影響が気になりますがw 今航空業界も再編が(JALも含めて)進んでますが,自動車業界もどうなるかわかりませんね. あとは適当に: ・やること多すぎる.三年の研究指導・補助,四年の研究指導,授業の課題,実験装置の修理,自分の研究,就 職 活 動.(´・ω・`)ショボーンだわ. ・最近新しいウェブブラウザを使ってみたいな~と思うことが多くなった.現在はSleipnir ver 1.66を愛用してるけど,読み込み速度や一部クラッシュしやすいウェブサイトとかがあって若干不満がある. ってわけで次期正式採用ブラウザをコンペで決定しようと思う.参加するのは現ブラウザであるSleipnir ver 1.66,最新バージョンのSleipnir ver 2.9.1, IEに次ぐシェアを持つFireFox 3.5, 何かとうわさのGoogle Chrome, なぜか Apple Safari 4, ついでにOpera 10.10.皆様,上記以外に推薦ブラウザがある場合は教えてくださいw えーと,IEはなしの方向で(苦笑)なんとなく・・・ ・モーターショーでデビューしたHonda VFRがイギリスのバイクサイトによる早速不評のようだ.まぁ見た目が・・・1000RRはいいと思うけど,あれは正直理解できません(--; ただエンジン周りの技術は面白い.ただのV4じゃないし・・なんとクランクの垂直方向に見てシリンダーが左右対称なんだよね. あとモーターショーでも気になったけど,独自のSOHCを採用しているんだよね. 「ユニカム」SOHC 写真見ればわかるけど,吸気側にカムシャフトをおき,吸気バルブをリフターで直動,排気側はロッカーアームで作動させている. モーターサイクルショーでももらった資料によるとオフロード系のCRFシリーズ(単気筒)で初採用の技術らしい. メリットとしてはカムシャフト数の現象によるジャイロ効果低減,吸排気バルブの狭角化(燃焼室形状の改善)・・・があげられてます.あと当然ヘッド周りのコンパクト化か. まぁV4だとカムシャフト数が多くなり,意外と高回転まで回したときのジャイロ効果は馬鹿にできないらしいけどねぇ.どうなんでしょう. バイクではエンジンのコンパクト化はクルマ以上に重要なので,ユニカム採用や左右対称V4とかでマスの集中化,足付き性の向上を狙っているのでしょうかね.飽くまで推論ですが. 話が長くなったのでこの辺で(笑) Windows 7欲しいよ~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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