409177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mashaの中国生活日記。

Mashaの中国生活日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Favorite Blog

めざせ電験1種!→電… dende777さん
電気の用心棒! 園川@電気管理技術者さん
電気屋ののちん日記… ののちん1974さん

Profile

Masha1977

Masha1977

2007/04/03
XML
取り付け簡単! スープラ コンデンサー 燃費燃料ガソリン向上節約 JZA70 JZA80

コンデンサC1~C4がブリッジ形に接続。
ブリッジの間にC5が挿入されている。
C1、C2の直列、C3、C4の直列が並列に接続されており、
C1、C2間(点A)、C3、C4(点B)間を、C5で接続されている回路。
で、C1=C4=1、C2=C3=2、C5=3、印加電圧V=90が条件として与えられ。

求めるのは、A、B点の電圧VA、VB、及びC1、C2、C5に蓄えられる電荷。

A点を基準にして繋がっているコンデンサに蓄えられる電荷の総和は0なので、
(これ、よ~く考えるとそんな気もするんですが、パッとは思いつかず)

C1(VA-V)+C2VA+C5(VA-VB)=0

同様にしてB点を基準にすると、

C3(VB-V)+C4VA+C5(VB-VA)=0

ここに、C1~C5及びVの数値を代入。
これで後は連立方程式として解く。
さらに電荷は電圧×静電容量で求めれば良い、と。

割と簡単めな問題が続きますが…、
しばらくはこんなペースで行こうかなぁ、と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/03 09:14:57 AM
[電験_理論_直流回路] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X