409140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mashaの中国生活日記。

Mashaの中国生活日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Favorite Blog

めざせ電験1種!→電… dende777さん
電気の用心棒! 園川@電気管理技術者さん
電気屋ののちん日記… ののちん1974さん

Profile

Masha1977

Masha1977

2007/06/15
XML
カテゴリ:電験_法規
☆ media5 Premier2.0 電験三種(機械・法規)GOLD 合格保証版

問1 「電気事業法」「電気工事業の業務の適正化に関する法律」「電気用品安全法」

a.電気事業法は、電気事業の運営を適性かつ合理的ならしめることによって、
電気の使用者の利益を保護し、及び電気事業の健全な発達を図るとともに、
電気工作物の工事、維持及び運用を規正することによって、
公共の安全を確保し、及び環境の保全を図ることを目的とする。

b.電気工事業の業務の適正化に関する法律は、電気工事業を営むものの登録等及び
その業務の規制を行う事により、その業務の適正な実施を確保し、
もって一般用電気工作物及び自家用電気工作物の保安の確保に
資する事を目的とする。

c.電気用品安全法は、電気用品の製造、販売等を規制するとともに、
電気用品の安全性の確保につき民間事業者の自主的な活動を促進する事により、
電気用品による危険及び障害の発生を防止する事を目的とする。

問2 「電気事業法」「電気事業法施工規則」

a.受電所における変圧器の改造の工事の内、
経済産業大臣に対する工事計画の事前届出(以下届出)が必要なものは、
電圧100kV以上であって、容量5000kVA以上の変圧器であって、
次に掲げるものである。

 1.20%以上の電圧又は容量の変更を伴うもの
 2.電圧調整装置を付加するもの

b.上記aの届出をした者は、経済産業大臣から期間短縮に関する
指示があった場合を除き、その届出が受理された日から30日を経過した後で
なければ、その届出にかかわる工事を開始してはならない。

c.上記aの届け出をした者は、その使用の開始前に、
当該変圧器の自主検査を行い、その結果を記録しておかなければならない。


以上です。補足はここ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/15 09:17:02 AM
[電験_法規] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X