409119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mashaの中国生活日記。

Mashaの中国生活日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Favorite Blog

めざせ電験1種!→電… dende777さん
電気の用心棒! 園川@電気管理技術者さん
電気屋ののちん日記… ののちん1974さん

Profile

Masha1977

Masha1977

2013/06/30
XML
テーマ:中国&台湾(3295)
カテゴリ:中国滞在記
さて、6/21から再度南通に滞在中です。
まずは6月分の記事を今更ながらに更新しますかね。

今回は、中国にある程度長期滞在するための、「居留許可証」の取得も目的の一つ。
パスポートを預けて、約1週間で許可が取れれば、ビザ無し滞在の2週間しばりが無くなり、いつまででも滞在できちゃう!

ちゃんと、飛行機チケットも「復路変更可能」で取得されていました。
当初の滞在予定は1ヶ月ですが、もし許可証が取れなければ2週間で帰るし、仕事の状況によっては伸びる、と…。

で、結果的には一応許可証は取れました。「一応」の理由は、本来、就労ビザ期限である来年3月まで取れる予定だったのですが、中国国内のルール変更等々が7/1付けで行われるらしく、僕のケースは微妙だったらしい。
そして、何故か半年(ちょうど年末くらい)の許可が取れましたとさ、と。

まぁ、今回は半年とかいる予定はないので、全然それでも問題はないんでしょうけどね。

6/25〜 のピーク作業をなんとかこなし、多少ゆったりと仕事はできています。
そして、課の人達と食事にも何度か。
IMG_1653.jpg
この方、課の元課長で、ちょっと不遇の人事により課長から少し外れたポジションになっていた人。
昨年、僕らの赴任時点は課長であり、まだ全く中国語が話せない頃に、なんとか英語と筆談でコミュニケーション取ろうとした思い出のある方です。が、6月一杯で辞めちゃう、との事。
で、
IMG_1655.jpg
写真の女性メンバー達(皆日本語可)が送別会がてら内輪で食事に行くので一緒にどう?と誘われ、同行しました。
日本料理屋で、焼肉でした。

今年の南通は、梅雨が梅雨らしい梅雨で、1回目出張時は結構涼しい日も多かったのですが…。
6月後半に入り、忙しくなり、現場に行く頻度も増えたこの頃から、めっちゃ暑い。
30度オーバー上等の日々が続いており、結構汗かく。
下着を何枚も替える。毎日洗濯。ま、部屋でじっとしてて汗かいてるわけじゃなく、外に出て歩いてかく汗。
まだ健康的で良いですね。

そして、もっと灼熱の7月に入って行くのでした…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/07/13 11:52:37 PM
[中国滞在記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X