017453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★★まんま日記★★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

October 19, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は弓削ママ。今日は、らっこちゃんでお世話になってる先生の講話でした。
子供に対しての接し方や、しつけ、生活リズム、テレビの影響など。
どれもなるほど~と思う内容。特に最近気になってるのが、しつけの問題。
最近の真先、かなりの反抗期。自分がやってる事を邪魔されたり、「駄目」と注意されると、声にならない声でどなる。
保健婦さんは、そんな真先を見てビックリしてた。
自分の思い通りにならないと、泣き叫んで大声をあげる。
家族だけでいるときには、言い聞かせれば理解してくれるんだけど、お友達といるときや、大勢のサークルでの時には、聞かなくなってしまう。
子供でも人前で怒られるって事に抵抗があるのかもね。
『こころのコントロール』を育てるって言うけど、かなり難しい。
先生の話では、悪いことをしたらきちんとと叱るべき。そして、しっかり我慢させるべき。との事。
その後、しっかり抱きしめてやる事が重要なんだそうな。
でも、怒った後ってなかなか抱きしめてやる事ができてないなぁ。
感情的になってしまうからかな。
いつも、いいお話を聞いたら、その後しばらくは実行するんだけどね。ついつい口うるさくなってしまう。反省、反省。
一番悪いのは、お母さんのイライラが子供に伝わるだって事。
これまた反省。最近、イライラしっぱなしだなぁ。いかん、いかん。

その後、ゆかりちゃんママのお知り合いのお店に行って来ました。
小さいけど、可愛いお店。真先は散々やってくれました。
勝手に玩具の箱をビリリ…。お店の物を勝手にあけるなんて初めて!怒ると理解はしてくれたみたい。今までわかってくれてたと思ったのに、ちょっとショック…。
ゆっくり見れないまま、バタバタと真先のブーツを購入しました。
でもとっても可愛くて安かった!かなり満足、満足…。
最後にみんなの写真を撮ってくれました。
HPに載せるそうで、楽しみにしとこう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 19, 2004 07:30:16 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X