285294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Atelier Mashenka

Atelier Mashenka

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.22
XML

6/1
ZUMBAサークルは休みにし、バレエのレッスンだけ行った。
思ったより腰の状態が良くなっていて安心した。
アラベスクやアチチュードも大丈夫だった。
もっと腹筋や臀筋を使って腰に負担をかけないようにしないと。
骨盤の傾きやアンディオールや背中に注意してレッスンしてみた。


先日のリハで、男性ゲストのF先生が示して下さった
お尻やももの使い方を今日のレッスンでまねしてやってみて、
一瞬納得のいく感じがつかめたのだが、長続きしなかった。
あの感覚を取り戻して持続できるようになれたらいいなあ。



6/6
5月後半、腰をいためてからの停滞、苦しいものだったけど、少し回復した。
しかし精神的なストレスはますますひどくなる。
仕事のことがあらわになりつつあるからだ。


昨夜のリハでは男性ゲストのF先生が、いいアドバイスをされていて、
とてもためになった。
ソロも久しぶりに踊った。
最後がまたしてもうまく行かなかったが、
先生からは全体的にだいぶいいと言われてほっとした。


"Step Up"をやる前に先生が
「気を抜かず、本気でやらないと体力もつかないよ!」と活を入れたので
気を引き締めてやったせいか、いつもよりミスがなく出来たと思う。
そして、先週私はこの曲についていろんな意見をわーっと言った手前、
自分が誰よりもリズム感、表現力、パワーなどを発揮しないと、と
自戒せざるを得なかった。

でも本気で踊っているうちに、音楽に入り込み、
後半自然と笑いが出てきて楽しくなってしまって、
ランナーズハイならぬダンサーズハイ?のような状態になり、
思いっきり動けた。
前半からあの状態を作らないと。


コンテンポラリーの"21世紀の精神正常者"は
技術的なダメ出しがいくつか出された。
表現は自分でどんどん思いついてつけていけるけれど、
技術が伴っていない。


6/11
先日個人練習したとき、"Step Up"と"鳥葬"をケータイで動画撮影してみた。
あまりの踊れてなさに愕然とする。

"Step Up"はみんなのほうがよほど踊れていると思った。
腰痛の名残があるのか、腰がひどく重く見える。
腕が無駄にぷらぷらしている。
キレが足りない。課題が山積み。

"鳥葬"は技術的にまだまだだけど、振付自体は悪くないみたい。
もっと踊りこんで流れるように表現したい。


先生からの紹介で、コンディショニングセンターで整体を受けた。
背骨と骨盤をつなぐ関節が、
左側は軽く、右側はがっちりとはまってしまっていて、
それが腰痛の根本的な原因らしく、それを外す手技をされた。

これは最近なった状態ではなく、
多分中学生くらいの頃にはまってしまったのだろうと言われた。
以前整形外科で腰椎の亀裂を指摘されたときも
中学くらいだろうと言われたので、同時になったのかもしれない。

関節を治してもらったけれど、身体の癖はすぐには直らないだろうから、
やはり姿勢や歩き方には気をつけよう。


6/14
ダンスグループのTシャツデザインの〆切が近い。
筆文字は昨日で仕上げるつもりだったけど
納得行くのが出来ずに昨日はどんよりしていた。

今日はZUMBAを休んでそれをやった。
グループ名のロゴは先日書いたものでいいとして、
"夢"の文字はどうしても嫌でやり直した。
Hちゃんの意見もとても参考になった。
理想にこだわって作為が勝ってしまっていたようだ。

今朝、無心に、踊るように心がけて書いた1枚目が
まあまあよく出来て、それに決めた。


今日のリハは衣装合わせもあり、より汗だくになった。
Tシャツデザインは一応OKが出て、ほっとした。


6/15
今日はバレエのレッスン、アンディオールがまるで出来てなくて、へこむ。
20年何をやってきたんだろう。バカみたい。


その後、4時から桜台でリハ。
ソロは少しずつはよくなってると思うけど、
いつも同じところで注意されてしまう。

振付はだいぶ整理されたと思う。
動画撮って反省したところや、先生から指摘されたところは
振りを変えたり踊り方を工夫したりしている。
上体がかたくて美しくない。


"Step Up"は少しずつみんなで揃ってきている。
私は昨日から、力一杯踊るよりもくっきり踊ることを心がけてみている。
力強さは必要だが、空回りして見ている人が疲れるかもしれない。
くっきり小気味いい感じを今は追求してみよう。


"Silver&Gold"はバレエシューズで踊るよう指定されたので、
いつものジャズブーツではなく久々にバレエシューズで踊ってみた。
バラス取りにくいところは練習あるのみ。

この曲も長くやってきてるけど、衣装で帽子をかぶりたいので、
帽子をかぶったら特にもっと見せ方を工夫できる。
まだまだ追求できる。


"21世紀の精神正常者"は裸足指定になり、前半が踊りにくい。
丁寧に練習しなければ。
Eちゃんの踊りを見て、これは前半よほどがんばらないと、と痛感した。
Eちゃんの踊りはやはり非常に印象的だ。
解釈が全く違うけど、今のままだと前半私などは全くかすんでしまうだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.16 12:09:44
コメント(0) | コメントを書く
[ダンス・舞台・ボディ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

mashenka

mashenka

Recent Posts

Favorite Blog

アブソリュート・チ… New! 一村雨さん

広告の多さにガッカ… wheatgrassさん

ブログは移動しまし… コヨーテ3377さん
happy-happy happy-tamachanさん
take it easy!! 【masashi】さん
松峰な世界 松峰さん
ロルファーサイトウ… M Saitoさん
reichel!の美味しい… reichel!さん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
お気楽! 幸せの種… れおなるど21さん

Comments

mashenka@ Re[1]:生誕120年 棟方志功展(11/12) 一村雨さんへ お久しぶりです! 私もうな…
一村雨@ Re:生誕120年 棟方志功展(11/12) お久しぶりです。 この展覧会、棟方志功の…
mashenka@ Re[1]:サントリー美術館「京都・智積院の名宝」(01/21) 一村雨さんへ 素晴らしい障壁画でしたね…
一村雨@ Re:サントリー美術館「京都・智積院の名宝」(01/21) 安部龍太郎の「等伯」を読んで、この親子…
mashenka@ Re[1]:横山操「ウォール街」(10/31) 一村雨さんへ 横山操の手にかかるとNYの…

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.