駄菓子を求めて

あめもちあめ
餅あめページ
できました。

富士製菓のグレープ餅とサイダー餅を求めてチャリンコで走りまくる。ない。ない。な~~~い。
明光製菓の青りんご餅とこざくら餅を探す。ないよー。
仕方なく共親製菓の餅飴シリーズを買って帰った。
メーカーでちょっと味が違うんだよね。グレープ餅とかコーラ餅とか味が濃くて酸っぱさもあって美味しいんだよね。
まさかつぶれちゃったの?
あぁ~~駄菓子メーカーいっぱいの名古屋へ行きたい。


共親製菓(私の近くでは手に入りやすい餅)
シャンペンサイダー餅サクランボ餅青リンゴ餅

そうじゃないメーカーの餅
こざくら餅青りんご餅

ちなみに無印良品でマンゴー餅とみかん餅だったかな?キウィ餅があったような…。駄菓子と同じ形してて変わった味の飴餅を売ってましたがかなりイケてました。
他にもいろんな餅をだしてほしいです。
梅餅とか~、レモン餅とか、酸っぱいのがいいな。


↓「キャラメル横町」の楽天支店。


↓「駄菓子屋秘宝館」



2005年3月25日、日暮里駄菓子屋問屋街へ

吉祥寺を1日けずって日暮里へ。駄菓子の街だと聞いて昔なつかしの青りんごサワーや青りんご餅が帰るかもしれないとドキドキしながら予定に組み込んだ。
さて当日、駅前の地図で場所を確認して降りていくと、駅前を工事していて方角がわからない。
噴水なんてないよなぁ~、あってるのかなぁ~と歩いていくと大きな銀色の壁。
大きなビルでも建つのかな。テクテク。テクテク。
なんか歩きすぎな気がする。テクテク。テクテク。
想像した雰囲気とちがうな。テクテク。テクテク。
戻った方がいいかな~。通りすぎちゃったかも。テクテクテクテク。(不安)

ない。やっぱナイ。

地図の場所的には…この工事中の中が駄菓子屋問屋街…。
いや~そんな~、だったら何か一言書いてあったりするよねぇ~。
と無理矢理銀色の壁のスキマを覗き込む。う~~~む。

私は地図が読めない女。
テクテクテクテク。テクテクテクテク。テクテクテクテク。
やはり、やはり、やはり、工事中の銀色の壁のあたりです。

がび~~~~ん。ショック。

時代の流れに勝てなかったか…。しくしく。
静岡からわざわざやってきたのに…。(っていうか行く前に調べろ)
トボトボ。トボトボ。もう繊維街へ行こう。

で、私は地図が読めない女。
トボトボしていると、道路の脇道になにやらカラフルなダンボールの山。
顔をあげて右を見てみると、あら?あら?あらららら?
あの色は! あの形は! あの雰囲気は!
駄菓子屋さぁ~~~~ん!

中は駄菓子の箱、箱、箱。あるかも。探していたあのお菓子があるかも。
どこになにがあるのかわからない狭いお店の中をあっちこっちウロウロ。
あぁぁぁっっ、あったぁ~~~!!
「クロタニの青りんごサワー」くじつき。
駄菓子屋のおばあちゃんがひかせてくれたあのクジ。あのボトル。泣きそう。もう生産してないのかと思った。そしてそして富士製菓のグレープ餅もコーラ餅も青りんご餅も!!!
梅ミンツと~梅ガムと~UFOチョコも。
あぁ~楽しい~天国~。
やっぱ将来の夢は駄菓子屋さんだなぁ~。今からホームセンターでショーケース作れば使う頃には黒くなっていい感じになってるかしら。やっぱ駄菓子屋さんにおでんは欠かせないよね。おでん、おでん。静岡おでん。

ズドォーン。重っっ!
か、買い過ぎちゃった。

ノロノロ。よいしょっと。ノロノロ。
ダメだこんな両手ふさがってえっちらよっちらな状態でトマト行っても巨大な布の束をレジまで持っていくことはできない。満員の電車でもお菓子の角で人を刺しちゃう。
だぁ~~~! 荷物送っちゃえっっ。(送料1260円)
それでも私は大満足。
1日1回クジひこう♪ 1ヵ月は楽しめるかな♪


(番外編)
そもそも日暮里駄菓子屋問屋街へ行ったのは共親製菓以外の飴餅が欲しかったから!
別に共親製菓を嫌ってるわけではありません。
ただ私は富士製菓のグレープ餅が忘れられないのです。


★キャラメル横町楽天店★
で富士製菓の青りんご餅とこざくら餅を発見!

青りんご餅青りんご餅

これ以外にも富士製菓さんとこは、グレープ餅コーラ餅などの味のバリエーションがある。
しかしうちの近所では共親製菓さんの餅が強くてなかなか見かけないのです。
私の中のナンバー1はグレープ餅(富士製菓)。なくなるまで味がするとこが好き。
共親製菓→香づけがじょうず。甘い。(香りをつけなければどれも同じ味なのかもしれない)
富士製菓→それぞれの味がする。共親製菓と比べて酸味がある。ちょっと固め。


★駄菓子屋秘宝館★
には共親製菓さんの餅が置いてあります。
青リンゴ餅青リンゴ餅 サクランボ餅サクランボ餅 

シャンペンサイダー餅シャンペンサイダー餅 コーラ餅コーラ餅





飴餅の元祖→こざくら餅こざくら餅


© Rakuten Group, Inc.