2004夏の京都旅

~2004 夏の京都 和雑貨お買い物ツアー編~

青春18きっぷで行く静岡から京都~姉妹旅行~
電車代浮かせた分は美味しいものとカワイイものを買って帰ろうよ

青春18切符とは春、夏、冬にみどりの窓口で販売されるJR全線の普通列車・普通車自由席に1日(0時~24時)
乗り放題の切符です。5回分11500円なので1回あたり2300円という大変太っ腹で楽しい切符です。

とりあえず、静岡から京都までの道のり。

静岡 5:54 JR東海道本線 米原行き
豊橋までの106分間のため座席を狙う。電車が4両しかなかったものの静岡が始発だったのでなんとか席に座れて一安心。 出発を待つ間に電車の乗り継ぎで来た人達やらで発車時刻になる頃にはすでに立っている人も。
思ったとおり電車内が冷房でかなり寒いので上着を2枚重ね着。浜松あたりで寒さは限界に達する。 もぉ~冷房効き過ぎ。となりの列の夫婦も寒いらしくパンフレットやちらしを服の中に張り付けて服を擦り続けていた。

豊橋 7:50 JR東海道本線 特別快速
豊橋で乗換。米原までの116分間で一番長い乗車時間。背もたれたっぷりのシートだったので本を読んだりウトウトしているとあっという間。人も少なくのんびりできました。

米原 9:56 JR東海道/山陽本線 新快速
米原の駅には黒くてレトロな汽車みたいな変わった乗り物が停まっていて記念撮影している人達がいっぱい。人ごみを無理矢理つっこんで席ゲット。電車のアナウンスが関西のイントネーションになってきて乗ってくる人達の生の関西弁にちょっと興奮。ちなみに浜松までの電車のアナウンスが青木さやかそっくりの声で、それが気になってしかたなかった。

京都 10:46 到着です。
京都駅、広過ぎる。電車とバスのカードを求めて京都駅内をウロウロ。わけわかんなすぎる。観光案内所では市バスのり放題(1日500円)と地下鉄に乗れる1日1200円のカードしか扱ってなかった。外のバス案内所でやっとスルっとKANSAI都カード3000円分を買う。京カードは私鉄に乗れないけど都カードはなんとかバスとか私鉄とかほとんど乗れちゃうらしい。300円分のおまけがつくと思ってたのだが買ったら3000円分キッチリだった。

暑さとの勝負となった京都旅行。約5時間の電車の旅を終えてさっそく京都編がはじまりました。

1st day

ユリヤ商会
はせがわ

ラ・ドログリー北山店
トランテアン
北山紅茶館
京都ちどりや
陶器祭り
(京都パークホテル)

2nd day

三十三間堂
一澤帆布
清水寺
清水周辺青龍苑
建仁寺
京・はやしや
新京極
(京都ロイヤルホテル)

3rd day

建仁寺
祇園
とようけ茶屋
龍安寺
晴明神社
(京都ロイヤルホテル)

4th day

賀茂なす探し
名古屋よりみち

京都駅からでて1歩、マジで暑い~~。

京都 1日目(前半)
初日は移動がメインだったので観光らしいプランはなく、北山駅あたりの雑貨屋さんをフツーにぶらぶら。

北大路駅 京都駅から地下鉄烏丸線国際会館方面行きで。府立植物園に向かって歩くと…。
暑いので地下鉄で移動。行く先は特に決めてないものの植物園行ってみる?みたいなノリで北大路駅へ。 地上にでたとたんギラギラの太陽とムワっとした空気に足取りが重くなる。信号待ちの数分で明らかに体力が消耗させれていくのを感じる…。ヤバイぞぉ、この暑さはぁ。しかし地元の人達は通りで平気な顔で立ち話をしている。慣れるかな…。

ユリヤ商会 玩具・趣味品ユリヤ商会~切手や昔ながらのオモチャ古本など~
途中おもちゃ屋さんの前で停まるとお店のはしっこに飾ってある切手に私のオタクアンテナが反応。 外国のきれいな切手がいっぱ~~~い飾ってあってとっても楽しそう。 その中に私の大好きなキノコの切手も!キノコ6種類で160円。カワイイ。キノコ。即効店へ入って表に飾ってある 切手が欲しいというと、おじいさんがハイハイ売ってますよ~とのんびりと切手を見せてくれた。 そしてそれ以外もファリングしてある切手帳からいろ~んなキノコの切手を見せてくれて、ついコレもコレとコレもと頼んでしまいました。日本のキノコの切手は1枚しかでていないそうだ。なんだか貴重そうなので私にはもったいないと思い買わなかったけど、結局かなりの枚数のキノコの切手を買ってしまいました。でも800円位でホッ。(お会計がそろばんで格好良い!) 植物園が近くにあるのでキノコの切手はよう売れますと素敵な京都弁でお話してくれた。是非是非また行きたいです。

はせがわ 手作りハンバーグの店
ハセガワ ちょっと早いけどお昼にましょうかということでなんだか美味しそうな洋食屋さんという店構えのお店に入りました。 私は「和風ハンバーグ」を注文。和風なんだからパンじゃなくてご飯を選びなさいよと妹につっこまれ、うむ。確かに。と納得。パンを選ぶと和風コンソメっぽい卵スープで、ライスには味噌汁がついてきました。妹はチーズハンバーグ。「和風ハンバーグ」はスパゲティが下に敷いてあって、やわらかいハンバーグ(200g)の上に白髪ネギがたっぷり。ソースは甘めでキノコやキクラゲがはいっていて後味に少し味噌の香りがした。味が薄すくて醤油かけちゃったけどなんだかお醤油も甘い。京都ってお醤油違うのカナー?お箸で食べれるほどお肉がやわらか。お腹いっぱいになってちょっと一休みしたかったのですが外で並んで待ってる人達が窓から見えたので早々とお店を後にしました。写真はチーズハンバーグ

京都府立植物園 http://www.pref.kyoto.jp/plant/
植物園は暑さのため急遽中止。3歩進んでは立ち止まりという状況で植物園はツライよ。ということになりました。日陰にいても暑さが変わらないので地下に涼みに地下鉄の駅へ戻ってベンチでぼぉ~っと休憩。

北山駅 地下鉄烏丸線国際会館方面行き
地下で体力を復活させた後に北山駅へ。  印象:代官山とか自由が丘とかの雰囲気に似てるというか、お店もそっち系の支店が多い。駅に着いて外にでると暑くて信号待ちだけでダウンしそう。避暑目的で目に入ったINOBUNへ。でも店内も冷房があんまり効いておらず京都の夏の厳しさを実感するのであった…。

楽天トラベル
高速バス予約 ◎駅から検索 ◎朝食付きルーム検索 ◎禁煙ルーム検索 ◎温泉宿予約 ◎全国ペンション&民宿一発検索

ここは《おでかけしましょ》の1ページめ
ホーム back おでかけ旅行記目次 next サイトマップ