159463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そんちょ∠( 'ω')/のブログ

そんちょ∠( 'ω')/のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

そんちょ∠( 'ω')/

そんちょ∠( 'ω')/

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

くろのすぅ チンチラbさん
パセリ@眠らない大陸… パセリ4434さん
~風の気ままに~ 風之憧憬さん
たまうを艦これ日記 たまうを@@;さん
兎の眼は赤い@@; 兎の目は赤いさん
パンダどんのブログ パンダどんさん

コメント新着

もぬけの奪@ Re:いい肉の日とMAP探検(12/01) 壁にめりこめる場所! 背景がキレイなマイ…
そんちょ∠( 'ω')/@ Re[1]:いい肉の日とMAP探検(12/01) 火の精霊さんへ ウッス! ここ最近イベント…
そんちょ∠( 'ω')/@ Re[1]:いい肉の日とMAP探検(12/01) 静夜2019さんへ 肉の日お疲れさまでした…
そんちょ∠( 'ω')/@ Re[1]:いい肉の日とMAP探検(12/01) takabyo1201さんへ 一昔前なら酔いどれ肉…
火の精霊@ Re:いい肉の日とMAP探検(12/01) こんばんわ。 久しぶりの記事ですねー そ…

フリーページ

ニューストピックス

2017.03.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはこんばんちわ、クロノス以外のジャンルで初めてブログを書くそんちょうです。

今回は個人的に暫定で一番力が入るかもしれないスペシャルレートで使っているポケモンの構築を書いていきます。



スカーフや襷がない環境において試行回数を稼ぐための手段として素早さが絶対の環境(ミミッキュ除く)においてはとんぼがえりボルトチェンジが使える高速アタッカーが蔓延っており具体的には無効化できないとんぼがえりを超速一致で打てるフェローチェ、さらにはボルトチェンジも使えてフィールドも張れるカプ・コケコが流行っておりますがとんぼがえりが無効化できないと言うのは間違いですとんぼがえり、ボルトチェンジ、その両方を無効化できるのはこいつダァ!





解説


~ヌケニンゾロアーク構築~

パーティ

ヌケニン ゾロアーク ゲッコウガ ファイアロー ギギギアル ミミッキュ


ヌケニン

いじっぱり AS252 ゴーストZ 特性:ふしぎなまもり
ゴーストダイブ かげうち シザークロス まもる

今回の肝となるポケモン、特性:ふしぎなまもり により多くの攻撃を無効化しフェローチェ、カプ・コケコのメタとして機能させる。ゾロアークをお供につかせてることもあり出したヌケニンに対して対ゾロアークのための技を撃ってくれることも多々あり勝ち筋が多様にあるのが魅力である。

また、レギュレーションによりゴツゴツメットが存在しない上たべのこしもなく耐久型も多くないので状態異常技を持つ個体が減少、スカーフやハチマキを持ちたいガブリアス、たべのこしゴツゴツメットを持ちたいナットレイはこのレギュレーションにおいて採用率が下がっておりそういったポケモンに出くわすことが少なくなっているのもこのPTを考えた理由の一つです。

ゴーストダイブをZで撃つことにより溜めなしで威力175をぶっ放すことができ、具体的にはH252B4のギルガルドは確定1発まで持ち込めます。

基本的に接触攻撃ばかりのため交代でガブリアスやナットレイを出された場合こちらがやられてしまうので注意、立ち回るうえで上記2匹が出てくる予感がした場合はZ技を撃って非接触で削っていくと良いです。

きゅうけつではなくシザークロスを採用しているのはHP1であるため追加効果による回復がむしろ特性:ヘドロえき を持つポケモンにやられてしまう要因となりえるのでシザークロスを採用しました。

立ち回りのコツとしてはまねっこ対策としてウソッキーやバリヤードにあった場合はかげうち等は使わずシザークロスで攻めていくといいです。

まもるの採用理由はゴーストZをギルガルドに撃てなかった場合ギルガルドがブレードフォルムになる際に使うことによって読みあいを発生させ勝ち筋を作るためとなってます。

ゾロアーク

おくびょう CS252B4 ホノオZ 特性:イリュージョン
かえんほうしゃ まもる ナイトバースト めざめるパワー(氷)


ヌケニンのお供のポケモン、こいつがヌケニンミミッキュファイアローゲッコウガ等に化けてる可能性を考えるとそれだけで考えなくてはいけないことが多くなり存在で相手に負担をかけることができます。

ホノオZの理由はかえんほうしゃで炎2倍を確1まで持っていけない事からこちらにしました、ナイトバーストは追加効果が非常に優秀なためそのまま使用したいというのも理由の一つです。ナイトバーストは追加効果が発生した場合ある種無限の勝ち筋が生まれるのでヌケニンに対して有効打を持つポケモンが効果をくらった場合相手にとってはかなりの負担になるのが技の採用理由です。

ポケモン自体の採用理由はS105とそこそこ?の耐久です。ヌケニンがやられてしまうナットレイ、ガブリアスと殴り合って勝てます。その他ミミッキュに対してもヌケニンに化けていればシャドークローや慢心した剣の舞から入ってくれるので上からナイトバーストを打ち込み相手に負担をかけることができます。

まもるの採用理由は手の付けようがなくなったバシャに対する最後の対抗策やらゲッコウガのダストシュートでどくになった相手の経過ターンを増やしたいやらです。悪氷炎で範囲が非常に広いので1枠余ったのを変な攻撃技にするよりはこちらのほうが有効に感じています。

ゲッコウガ 

せっかち A4CS252 ドクZ 特性:へんげんじざい
ダストシュート けたぐり あくのはどう れいとうビーム

環境にあった高速アタッカーにて広範囲、ドクZの理由は命中の補完と威力増加によって対ミミッキュを安定させたかったからです。ヌケニンとミミッキュが対面してしまった際にゴースト技を受けても半減で降臨できるのでそれなりに使いやすいです。

技に関しては割とテンプレに近いところが多いので説明することもあまりないですがコンスタントに強いです。


ファイアロー

いじっぱりH4AS252 ヒコウZ 特性:はやてのつばさ

フレアドライブ ブレイブバード はねやすめ とんぼがえり


現環境におけるバシャやフェローチェのストッパーとして非常に優秀、はやてのつばさを壊さずにブレバするためのヒコウZ、そしてはやてのつばさが崩れてしまうとバシャの一貫にかなり悩むことになるのでこちらが消耗した状態で対面して初動で抜けないためまもるなどを相手がしたタイミングで回復しはやてのつばさを回復させるためのはねやすめ。残り2つが普通にテンプレ攻撃手段になります。

現環境においてはミミッキュ、コケコに対して強い(ついでにヌケニンに対してもかたやぶりが実は強い)ドリュがかなりいるのでドリュに対してなんやかんや上からフレドラできるのも魅力です。


ギギギアル

いじっぱりHA252B4 ノーマルZ 特性:クリアボディ
ギアソーサー ワイルドボルト ギガインパクト ギアチェンジ

技の無いギギギアルの一つのテンプレかもしれませんがギギギアル自体少ないのでよくわからないやつです。感想として思ったことはドリュに勝てる要素があまりなくてかなcといったところです、ギアチェンジの有用性で差別化するためSちょっと振って1チェンジで最速フェローチェを抜けるぐらいはあるといいかもしれないと思いました。

メイン運用手段は積みアタッカーなのですが範囲が狭く止まりやすいので比較的多くをカバーできるギガインパクトをZ技として扱うような構築にしました。ハガネZなら命中安定一致高火力、ワイルドボルトなら反動なし等でZクリスタルに関しては結構多種多様に選択肢があると思います。

環境に対するメタとしては1チェンジすることによってミミッキュを化けの皮貫通ワンパンするのでそこらへんが非常に有用です、じゃれつくの一貫性がそれなりの高いので受け出しからのチェンジで無双と言うことが稀にあって面白いです。

ミミッキュ

いじっぱりAS252D4 フェアリーZ 特性:ばけのかわ
かげうち シャドークロー つるぎのまい じゃれつく

特性によって無条件で試行回数が稼げるミミッキュを探していたらミミッキュというポケモンが該当したためミミッキュを採用しました、ミミッキュまじミミッキュ。特性でなんでも1回無効とかまじやばくね?

構築に関してはテンプレ&テンプレといったところですがやはりタイマンでの性能は非常に高いです。
ゴーストZとフェアリーZ、たまにノーマルZはねるを見ますが個人的にはじゃれつくの命中不安を解消できるというのが結構な魅力として感じられるのでフェアリーZを採用しています。

死に出しからで手に付けられないバシャに役割を持てる頑丈以外ではかなり希少なポケモンです。

さてさて、なんか思ったより書くことがあって長文になり疲れたので今回はこんな感じで。また気が向いたら色々考察して書くと思います(´・ω・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.27 23:19:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.