159349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そんちょ∠( 'ω')/のブログ

そんちょ∠( 'ω')/のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

そんちょ∠( 'ω')/

そんちょ∠( 'ω')/

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

くろのすぅ チンチラbさん
パセリ@眠らない大陸… パセリ4434さん
~風の気ままに~ 風之憧憬さん
たまうを艦これ日記 たまうを@@;さん
兎の眼は赤い@@; 兎の目は赤いさん
パンダどんのブログ パンダどんさん

コメント新着

もぬけの奪@ Re:いい肉の日とMAP探検(12/01) 壁にめりこめる場所! 背景がキレイなマイ…
そんちょ∠( 'ω')/@ Re[1]:いい肉の日とMAP探検(12/01) 火の精霊さんへ ウッス! ここ最近イベント…
そんちょ∠( 'ω')/@ Re[1]:いい肉の日とMAP探検(12/01) 静夜2019さんへ 肉の日お疲れさまでした…
そんちょ∠( 'ω')/@ Re[1]:いい肉の日とMAP探検(12/01) takabyo1201さんへ 一昔前なら酔いどれ肉…
火の精霊@ Re:いい肉の日とMAP探検(12/01) こんばんわ。 久しぶりの記事ですねー そ…

フリーページ

ニューストピックス

2017.04.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おっすおっす、早くもクーラー稼働なそんちょうです(´・ω・)

なんかもう暑いっす、雨に打たれたコンクリとか夏の匂いを感じますよ(白目) なんかそれはそれでノスタルジーな感じがありますがやっぱ暑いもんは暑い(;¬ω¬)

さてさてさて、東方の新作情報が出ましたね。日焼けしたチルノとは一体…氷の妖精が日焼け…この対を成す感覚…まるで…



アローラの姿ですね!

なんかロコンとかそこらへんはほのおタイプからこおり・フェアリータイプになったわけですしきっとそんな感じでチルノもアローラ入りしたんでしょう、それともアローラ地方が幻想郷なのでしょうか。

紺珠伝がかなりの難易度で個人的には魔界村やドルアーガの塔並みに苦労しました。やはり魔理沙は素早く高火力な半面凄まじいPスキを要求されますね。次もこのぐらいの難ゲーだと面白くなりそうですな(`・ω・´)



さてさてそんなこんなでクロノス

懲りない(って言うかなにもわかってない?)アンティークルニキャンペーン・新くじ・ラミア上層・ハイド弱体化・デイリーイベント的なやつ

アンティークルニキャンペーン

とりあえずつつきチャンスとしてアンティークルニキャンペーン、おそらく現在の煌めくの事を考えると収益がほぼ0に近くなると思います。この機に「やっぱり煌めくはおかしいんでねーの?」みたいなことを連絡帳で言ってみれば何とかならんかなーと思いました。

しかしその反面元に戻さないでほしいって人も結構いるようでしてそんならもう真アールスの補正をHP50%ぐらいにして真ジンダラを最終値165%ぐらいにしてしまえばいいのではないだろうかと思いますがどうなんでしょうね。なんであれ面白い感じになりつつある程度収益取れる感じに収めてほしいですね。

新くじ


自分もですがみんな結構引いたみたいでアビスやら+5ヘスやら出たのを見ました、ハズレがクソクソオブクソって感じですが+5ヘスってすごい夢がありますねぇチクショウ…。自分はあまりいい物は出ませんでしたが来週にキャンペーンかなんかされたらもうちょっと引いてみようかなと思います(´・ω・)

だが神秘賢人せめて10個にしてくれ(;¬ω¬)

ラミア上層

これもまたつつきチャンスですね、クラ落ちがひどすぎてロクに攻略できません。とっとと直せYO!と言い続けて早1年ちょっととりあえずクラ落ちに関しては進捗がなさそうっすね。こっちがつついていきたい所としてはグロ鯖に行ってみたら同様の環境下(オーラはビカビカ1鯖はじまちは人いっぱい)であるにも関わらず落ちる気配が全くない、あちこち行ってみるもやはり落ちない。もはや違和感すら感じるレベル。
運営は1年以上前、この事態が発生してからずっと「開発元となんちゃら~」と言っていますがグロ鯖の様子を見る限り韓国鯖もクソ落ちまくりクライアントってわけでもない可能性が出てきました。韓国鯖やグロ鯖の人々がクロトレのようなサイトで情報共有しているのかとかがわからずあちらで起きている不具合とかに関してはわからないことが多いですがとりあえず「他国のクラは全く落ちないようですがホントに開発元と連絡取ってるんですかね??口だけ??」って運営をつっついていきたいですね。クライアントに問題があって攻略できないものを実装されても面白くないですしね。

そんなわけであまり行けてない自分なりのクロトレ見たラミア考察、自分で確認したのは16層までなのでラミアがどうなってるのかはわからないので間違った情報があった場合申し訳ございません。

まず一番疑問が多い魔法陣、11層時代からあった青い魔法陣のダメージですが現在検証でわかっている限りは基礎ダメージ1000~2000程度の無属性ダメージが魔法の仕掛けの効果によって自分から自分に向かって撃たれています。

割と何言ってんだこいつ的な話ですが自分から自分に撃っているような扱いであるため安置でもダメージは発生します。ベルセ・ヴィク以外だと発生した瞬間高確率で死にます。

ダメージの増加についてですがそこからさらに%魔法攻撃力補正に応じて増えていきます、実験時で守護者のメダリオン(魔法攻撃力補正80%)とヴァルハラの書(魔法攻撃力補正20%)を使用し魔法攻撃力補正合計値100%の状態で魔法陣のダメージを受けたところ受けるダメージは倍になりました。ダメージが100%増加したことになります。

一般的な装備で魔法攻撃力が伸びる物理の装備ですとおそらくネックレスがルビーかトパーズ(約200%) ペンダントはルビー3連(218~220×3=654~660%) 頭がイリヘルム(約200%) 耳がユノかイリ(約200%×2) リングがイリかルビー(約160%×2)といったところだと思うのでこれで考えますと1800%ぐらいのダメージが増加し基礎ダメージの18倍で大よそ最大で36000程度のダメージになると思います。さらにここから最終値が恐らく掛け算で増えていくのでアスラやヘス武器程度ならまだしもアビス×2や煌めく等があるとダメージが大きく増加しクロトレに書かれているような200kオーバーなダメージが発生します。

追記:冥助称号とかで更に増えるから実際はもっと多いかもです(´・ω・)

スク類の武装もステボックスとスーパーディフェンススクロールとディフェンススクロールとエリスクに留めるのが最も無難で攻撃系のスクを入れるとスーパーフォーススクで最終値30に加え魔法攻撃力30%の加わるのでダメージが大幅に上昇します、DX改なんて入れた日には致命傷のダメージになるでしょう。

ではここでダメージを抑えるためにはどうしたらいいのかを紹介します。

個人的なオススメはやっぱりこれです!



ルニこそ入らないものの理想的な装備でSTR・DEX・攻撃力補正・命中率補正があり魔法攻撃力補正がありません。まずルビー3連をRDP3連に変更することで魔法攻撃力補正を660%程度下げることができるので魔法陣自体のダメージを下げることができ、またある程度掛け算される最終値にかかる装備が多くても問題がなくなります。これを突き詰めてクルオルやXKPEなどを使い魔法攻撃力補正を0にし最終値を多く獲得したものがグラさんのラミア攻略装備であると思います。

自分の場合は魔法攻撃力が多少はありますが最終値を少な目にして対処した形の装備になっていてHPが141k、防御が143k、通常攻撃力最大190k、命中67kでやりまして特に致命的な問題はなくサクサク進むことができました。エリマスもそんなに高くはなかったと思います。強いて言うなら16層のモンスでエンカの使用を確認したため防御はもうちょっとあったほうがいいかなと思った程度でした。

ハイド弱体化

ハイドの継続時間ディレイ時間に下降修正がかかり継続時間が11秒ディレイ10秒ほどに変更されました、これにより永久ハイドができなくなりました。アイドでラミアする場合はハイドが切れる前に安置に戻る必要性が出てきたみたいですね。しかしこの修正はどちらかと言えばTWであった騒ぎのほうを意識したように思えますがやり方が強引すぎますね。実は過去にグレーターヒーリングで無敵になる現象がありそれは修正されているのですが今回とは修正手段が大きく異なるようです。

まずクロノスの支援スキルやバフなどの仕組みなのですがざっくり言うならエフェクト=効果のエフェクト管理といったものになります、エフェクトそのものに効果が付与されています。

更に同一エフェクトで異なる効果を持つものと同じ効果を持つものではそれぞれ追加と上書きがされスキル継続時間は最後に使ったスキル依存になります、異なる効果を持つものの具体例は復活後の無敵とハイドで説明しますと

TWで死亡し復活後10秒ほど無敵時間があります、この無敵時間のエフェクトはグレーターヒーリングヒールウインドヒールトルネードハイドインビンシブル復活の紋章と同一の物になります。

青字で書いたスキルのエフェクトを仮に「スキルエフェクトA-1」とします。

また”無敵時間”の更なる詳細な状態を説明しますと

自分は相手プレイヤーからの攻撃によるダメージを受けず自分は相手プレイヤーに対して攻撃でダメージを発生させることができない。 ※1

となります

以上の効果がスキルエフェクトA-1に付与され10秒間継続と言うのが復活後の状態でした。

ですがここで同一のスキルエフェクトA-1であるハイドを使用するとスキルエフェクトA-1の効果は

・自分は相手プレイヤーからの攻撃によるダメージを受けず自分は相手プレイヤーに対して攻撃でダメージを発生させることができない
・モンスターから感知されない
・防御力アップ

の3つとなり尚且つ継続時間はハイドを使用してから22秒間、以前の仕様ですとハイドの効果が切れるまでにハイドを使用できたためそれを継続し続けて上記の状態、言わば無敵と言われた状態になることができました。

しかしなぜそれで冠を落としてしまうのかという話なのですが守備側ギルマスは像が3個破壊されることによってHPが1になります。

つまり攻撃以外の手段を用いて1ダメージを発生させればよかったのですそのために用いられた手段がアブソリュートファイヤやエレメンタルバスターでした。



エレメンタルバスターの仕様は上記の通り 2700 持続ダメージ を付与することができました。

アブソリュートファイアも同様に持続ダメージを付与することができたのでHP1の守備側ギルマスから冠を落とすことができました。なので守備側でやられる分には特に問題はありませんでした。

これでわかる通りの攻撃側なのですが相手プレイヤーからダメージを受けずにHPが2701以上ある状態(DEX極でも40kぐらいはあるはず)で守備側の懐に潜り込むことができてしまったので問題となりました。

またここまで解説すると気づいてSANチェックになってる方もいると思いますが一番の問題は先ほど述べた通り「攻撃よるダメージは受けないし与えられない」といった点です。


そう




これで落とすことができるのです(必中) 他にも必中ではないのですがポイズンストライクやデッドリーストライクでも無敵を継続したまま冠を落とすことができました。このためこれらの仕様を全てフル活用した場合にエライことになるといった問題がありました。

そのような背景があったことをご報告します。

<補足>
※1 対モンスではダメージを発生させることができるためこれを利用して守備にダメージを受けずに拠点を取り続けることもできた

・同じ効果を持つスキルの具体例について

これは非常にわかりやすくPTを組んだ際にHPが下がるアレです、ブレッシングソウル60をかけたPTにメンバーが脱退したり加入しますとその都度そのPT内にいる同一ギルドの人数に依存したブレッシングソウル(一応ギルドバフなんだけど数年の間ずっとバグってこうなってます)が発生します。

その際にギルドバフはブレッシングソウルスキルレベルnであるため既にかかっているスキルレベル60のブレッシングソウルと同一の効果になります、そのためHPの上昇効果がブレッシングソウル60のものからブレッシングソウルnに上書きされる事によりHPが下がるという現象が起きています。





と言うことでハイドのついでにクロノスのスキル・バフの仕組みについてと今回のハイド弱体化を受けての運営の技術力の話なのですがまずクロノスのスキルの仕組みには

・効果             〇〇%なんちゃらアップ/ダウン
 →攻撃スキルの場合は範囲設定やダメージ発生速度設定等も
・継続時間設定         〇〇秒 〇〇フレーム
・ディレイ時間設定       〇〇秒 〇〇フレーム
適用スキルエフェクト設定   出力先ファイル/〇〇


このようになっているものかと思います、かなり前にグレーターヒーリングによる無敵継続が問題になる前は恐らくスキルエフェクトA-1といった概念もなくスキルエフェクトAであったものかと思います。

運営のした対処の予想ですが恐らくスキルエフェクトAのファイルと全く同じで名前だけが違うスキルエフェクトA-1を作成しグレーターヒーリングと復活後の無敵のそれぞれの適用スキルエフェクト設定を分けた物かと思われます。ヒールウインド・トルネードの実装の際には過去の事例から予めこのような問題が起きないように手を打ったのかなと思いますがハイドには手が回らなかったのかなと予想。

しかし今回の運営はハイド自体の継続時間の弱体化といった形で対処してきており上記のような手段、多少は違うかもしれませんがグレーターヒーリングで起きた不具合の修正の仕方をしていないのです。

個人的にはハイドを普通に使う分には22秒継続してもバランス崩壊するレベルで強いとも思わないのですが運営が強すぎると思ってそのようにしたならばギリセーフ、逆に先ほどのような修正方法すらできないようだったら技術力がかなり不足しているようです(知ってるケドナー)、前者であることを祈ります(白目)

デイリーイベント的なやつ

なんかグラフィック使いまわしのやつが実装されましたね、報酬がそこそこ良くてヘス武器10作るぜー!ってのもなんだかいけちゃいそうな内容ですね。

しかし、すでに結構色々アヤシイ…

大陸の精霊に関しては誰も倒していないようだ(自分がINしてない時とかにログ流れてるかもしれないけどそれすら聞かない)

ギルド単位でみんなでプロジェクト虱プレスしているんですけどねぇ




なんかよくわからないところで死んだり





実はここは沈んでも平気だったり





チャクラにいる蛮族的な何かに召喚された悪魔っ娘ごっこしたり


三頭龍に関してはまだ2回しか参加していませんが1回目で969/1000という高い数値を出しているにも関わらず3位にすらならない、2回目でも888/1000だったのに同様に3位にもならず、情報を色々共有しているのですが知る限りでは報酬を獲得できた人はいないのでホントに報酬貰えてんの?結果公開しろYO!とつつき案件ですねこれは。次のメンテまでで報酬貰えた人が観測できなかったり虱プレスして精霊いなかったりしたらホントに適用されてるかー?と問い合わせてみます。


とりあえず今回こんな感じで、文字いっぱい書いてツカレタ(;゙゚'ω゚')

三頭龍の報酬の情報と運営に「クラ直せや」って言う仲間募集してます!


追記:なんか最近リアルちょっと忙しくなってて動画は怪しいけど時間と気が向いたら作ります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.30 11:31:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.