カテゴリ:くるま
昨年末の練習会での話です。 1台のクルマでホイールが車体から外れる事故がありました。 ホイールが外れる事故を目撃したのは、 今回が2回目です。 今回のケースは、 ハブボルトが折れたのが原因でした。 スペーサを入れておられたようで、 ハブボルトがナットの締め付けで伸びているところに、 スペーサが干渉して破断したものと思われます。 ※ナットを締めこむと、ボルトが伸びてその応力で外れにくくなる とくに競技系ユーザは、 クルマからのホイールの脱着を頻繁に行うので、 ハブボルトは余計に傷みやすい思います。 ハブボルトに優しいということで、 アルミナット(ジュラルミンナット)を以前使っていましたが、 アルミナットは完全に消耗品で、定期的に交換が必要です。 交換を怠ると、ナット溝が潰れてホイールが外れる事故になります。 ここ数年は、 クロモリ製でホイールとの接点がフリーになってる フローティングナットを使用しています。 これだとハブボルトにも若干優しいですし、 何よりナット溝を潰れることはほとんどないですしね。 ハブボルトは定期的(車検とかのタイミング)に交換するのと、 スペーサは街乗り以外は使わないほうがいいと思います。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.01.13 16:31:59
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