2295848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 21, 2017
XML
         20170121_0736_窓の外3

(・・前日の日記から続く)

ふと目覚めたのは、午前6時10分過ぎのことでした。
ディズニーシーのパークはまだ夜明け前です。
窓辺に目を遣ると シフォンのカーテン越しに薄藍色の空が透けて見えました。


今日は開園と同時にパークに入る予定はないのでもう少し眠っていられそうですが、今朝の空を見てみたい衝動に駆られて私はベッドを出て、南東のヴェネツィア側の窓のカーテンを開けてみました。

20170121_0618_夜明け前

街灯のあかり残る街並みの上の空の端はほんのり桃色、小さな雲がいくつか浮かんでいるものの澄んだ空気は今日の天気が 晴れ であることを予感させます。


メディテレーニアンハーバー側からもカーテンを少ーし開けてパーク内を覗いてみましたが、こちらの窓の下にはまだ昨夜と同じ作業車両が停まったままでしたので、私はヴェネツィア側の窓だけカーテンを開け放してベッドに戻りました。

―― あと30分もすれば日の出の時がやってくるでしょうから それまでベッドの中にいることにしよう
そうだ! 昨夜の強風予報はその後どうなったかな?
外の様子を見た感じでは 今はまだ風は全く無いようだったけれど・・

そんなふうに思った私は枕元のスマートフォンを手に取って気象情報サイトを見てみました。

が、どこのサイトをめぐってもやはり「昼前から強風(暴風?)」の予測は変わらず。
昨日は一日中降ったり止んだりの“ほんのちょっとだけ”の雨に振り回されましたが、今日のディズニーシーではどうやら風に悩まされそうです。

―― これは万事思惑通りには運ばなさそう

昨夜10時半に眠りについてから8時間近く経ってもまだ目覚めない夫を見習って、体力を温存しておくのがここは得策のようです。
私は再び目を閉じました。



少しウトウトして 次に目覚めたのは6:50くらい。

―― あれーっ? 寝すぎちゃった?
さきほどよりも外がかなり明るくなっているのに驚いて、私はベッドから飛び起きてハーバー側の窓のカーテンを開けました。

と、窓の下のパーク内道路を 夜間作業を終えたと思われる車両が数台すーっと走り去っていきました。

20170121_0655_作業終わり

街灯のあかりは消え、ハーバー水上にはトランジットスチーマーラインも既に姿を見せています。
少しだけ窓を開けてみると、パーク内からは控えめな音量のBGMに混じってアラーム音など防災訓練の音声が聞こえてきました。

ちょっと二度寝している間に東京ディズニーシーは完全にお目覚め、今朝もパークオープンの準備は着々と進んでいるようです。
私は部屋の二面の窓のカーテンを完全に開けて 身支度を始めることにしました。


しばらくすると、窓の外パーク内の建造物には次々と朝陽が当たり始めてきました。

タワーオブテラーにも、ポンテヴェッキオにも。
20170121_0705_朝日のあたるアメリカンウォーターフロント

20170121_0704_朝日のあたるポンテベッキオ

それからプロメテウス火山の山肌にも。
真冬の弱々しくも鋭い朝陽が当たって ディズニーシーのパーク内はあっという間にオレンジ色に染まりました。
ハーバーに漕ぎ出したゴンドラまで朝焼けに染まってしまいそうです。

20170121_0704_朝日のあたるゴンドラ

―― あれれー? 試験運航のゴンドリエさん、ちゃんと帽子をかぶってらっしゃるー
ってことは、今現在のパーク内は本当に風が吹いていないのね?
(風がある時はゴンドリエさん達は帽子をかぶりませんからね~)

予想天気図によればあと数時間で強風が吹き始めるはずなのですが、そんな気配は今のところ全く感じられず ディズニーシーは穏やかな朝を迎えていました。

20170121_0703_朝日のあたる火山


7:20頃になって、夫はミッキーのモーニングコールでようやく起き出しました。
(九時間睡眠ですよ!)
夫がバスルームに行っている間に私は(窓の外の様子ばっかり見ていてなかなか捗らなかった)身支度をなんとか終え、少々散らかっていたデスクの上を片付けて 二人分のお茶をいれることにしました。

お湯が沸くのを待つ間にまたまた窓辺に近付いてパーク内を覗き見ると、7:30を過ぎて完全に明るくなったパーク内には多くのキャストさんの姿が見られるようになってきていました。
なんとなんと 写真撮影をする白い婚礼衣装の花嫁さんや撮影隊ご一行の姿も。

20170121_0730_窓の外1

ホテルミラコスタで結婚式を挙げるカップルには、オプションとして開園前のディズニーシーで記念写真が撮れるフォトセッションプログラムが用意されていると聞いたことがありますが(こちら)、その撮影なのか全く別の写真撮影なのかは判りませんが、これもお天気の良い朝ならではの風景ですね。
あと10分ほどでディズニーホテル宿泊者の皆さんが入園してくるタイミングなのですが、開園前のパーク内では結構ギリギリまでいろんなことをなさっているんだな~って思いましたよ。


そして、今朝はお天気が良いので、一昨年のこの時期にお隣の部屋に宿泊した時と同じようにプロメテウス火山の左横に真っ白な富士山が望めるかなーと思ったのですが・・・

20170121_0737_富士山見えない

残念ながら今年はポートディスカバリーの新アトラクション施設の工事とちょうど角度が重なってしまい、部屋の窓から綺麗な富士山を眺めることはできませんでした。
(あとでパークに入園したら 思う存分眺めなくてはね!)



やがて7:40頃になると、ハーバーショー鑑賞エリアでもあるリドアイルの周辺にはさらに多くのゲスト誘導キャストさんやセキュリティキャストさんが姿を見せ、それぞれ持ち場につかれたようでした。

20170121_0736_キャストさん多数


7:45のハッピー15エントリー開始に続き、8:00には一般入園ゲートがオープン。

部屋の窓から見ている限りでは、開園直後は半分以上の方がアメリカンウォーターフロント方面へと向かって行かれるようでしたが、真っ直ぐリドアイル内のショー鑑賞エリアへ入っていく方もけっこういらっしゃって、夫と私は「きょうの一回目の“シャイン・オン!”って14:00からだったよねえ・・すごい熱意だねえ~」と 思わず顔を見合わせてしまいましたよ。

20170121_0803_開園


さて、一方、私達は。

お茶を飲みながら昨夜と同じようにTodayを広げ、テレビの天気予報を見て、さらに気象情報のサイトをいくつもチェックし天気図とにらめっこし・・
―― 今はほとんど無風みたいだけど 9:00か10:00ごろには確実に風が出てくるねえ 
―― これは、昼間の屋外のショーは全滅かなあ・・ “シャイン・オン!”も”テーブル”も、やれるとしてもやっぱり夜の回だけかなあ・・
―― 風の吹き始めの状況によっては 初回の“テーブル”なら上演できるかもね・・

あーでもない こーでもない と昨夜とあまり変わらないことをふたりで言い合って、一応とりあえず出した結論は、
「これからシーに入園して、10:05からの『テーブル・イズ・ウェイティング』が上演できそうか、ドックサイドステージまで風の状況を見に行こう。もしもやりそうならそのまま席を確保して待とう。中止が決定したら部屋に帰ってこよう。」
という、極めて流動的な(いい加減な?)ものでした。

だってねえ。
同じディズニーシーのパーク内でも 風の吹き方や風の向きは場所によって全然違いますしね。
窓から眺めていただけではわかりません。
まずは現地に行ってみなければね! せっかく「シーの園内ホテル」に泊まっているのですから。



というわけで、私達はしっかりと防寒の用意をして カメラだけを手にいったん部屋を出ることにしました。

8:20頃のことでした。

20170121_0734_室内1




ホテル&パーク・ゲートウェイを通ってディズニーシーに入園し、アメリカンウォーターフロントのドックサイドステージ前にたどり着いたのは8:30過ぎでした。


マクダックスプラザ辺りを通り過ぎる際には「ちょっと風が出てきたか?」とも思いましたが ステージ周辺ではまだ強い風は感じられず、キャストさんも特に変わったアナウンスはなさっておらず、10:05からの本日初回の「テーブル・イズ・ウェイティング」への入場待ち列もいつも通りの場所に各回ごとに作られていました。
初回公演の入場待ち列には50組ほどの方がいらっしゃったようでしたが、「劇的なスピードで待ち列がどんどん伸びていく」というふうでもないように見受けられました。

なので私達は、まずはドックサイドステージに向かって右側の展望台に上り、お部屋からはよく見えなかった富士山を眺めることにしました。
(この↓↓望遠鏡は飾りではなく、本物なんですよ!)
20170121_0833_望遠鏡

真冬のこの時期は空気が乾燥していて澄んでいるので、ゲートブリッジも富士山も綺麗に見えますよねえ。

20170121_0830_ゲートブリッジと富士山



美しい山と海とパークが作り出す不思議な景色を満足するまで眺めた後、私達は8:50くらいになって「テーブル・イズ・ウェイティング」初回(10:05の回)公演の入場待ち列に並びました。


9:00を過ぎると、天気予報通りに徐々に徐々に北風が強くなってきました。
周辺にいらっしゃったキャストさん達のアナウンスも 「風が出てきたのでショーの内容変更や中止もありうる」 という強風時特有のものに変わってきました。
目の前のSSコロンビア号の煙突から出る煙の流れ方を気にしつつ、私達は時間を過ごしました。

20170121_0841_ドックサイドステージ脇

会場内への誘導は9:15頃から始まりました。
私達は昨日このショーを観た時よりもやや前寄りの座席を確保し、交代でお手洗いや買い物に出かけました。


私は出かけた際にハドソンリバーブリッジを渡ってケープコッドまで足を伸ばしたのですが、この時間(9:30頃)の橋の上はものすごい強風が吹きぬけていたというのに、到着したケープコッドは風など殆ど感じさせない平和ぶりでした。
また、ちょっとポンテヴェッキオの上に出た時には強い北風にあおられ歩くにも苦労しましたが、マクダックスプラザから通りを下ってホレイショスクウェアまで来ると風はだんだん弱く感じられ、ドックサイドステージに近付くにつれて吹き方も穏やかになりました。

やはりパークは地形が複雑な上に 様々な高さ大きさの建造物で形造られているので、一言で「北風が吹く」といってもその現れ方は一様ではないのだなあ と、あらためて実感しましたよ。



その2 に つづく・・・)






**ケープコッドで見かけた今年の「スウィートダッフィー」**

20170121_0927_ケープコッド1

20170121_0927_ケープコッド2

20170121_0927_ケープコッド3

20170121_0927_ケープコッド4
  

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 
 
文中に登場する、ディズニーリゾート内の固有名詞(ホテル・レストラン・ショップ・場所などの呼び名)については「東京ディズニーリゾート」の公式サイトをあわせてご覧いただくと、いくらかイメージしやすいか、と思います。

利用なさってみてください。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 18, 2017 12:46:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
[【ホテルミラコスタ 宿泊】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

「しろ」

「しろ」

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

Recent Posts

Archives

Comments

「しろ」@ かずちゃんさんへ。 こんにちは お久しぶりです。 入院、検査…
かずちゃん@ Re:それぞれの祝祭。(その3)(09/04) 私は来年の春ごろパークに行けるといい…
「しろ」@ ranさんへ。 こんにちは。今まで気づかなくて。 お返事…
ran@ 質問です♬ 素敵な記事、ありがとうございます♡ 今度…
「しろ」@ ママりんさんへ。 こんにちは。読んでくださってありがとう…
ママりん@ Re:はるか遠く。(その2 ~ベッラヴィスタ・ラウンジ など)(05/03) しろさん、初めまして。 いつもとっても素…
「しろ」@ Re[1]:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) かずちゃんさん こんにちは! 地震には本…
かずちゃん。@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) お久しぶりです。しろさんの日記読んでう…
「しろ」@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) きょんさん こんにちは。 久しぶりに自分…
きょん@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) こんにちは☺️ 初めてのコメント失礼します…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.