2295912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 21, 2022
XML


(…​その1​から続く)

9:50。
美女と野獣エリアに戻り、「ファンタジーランド・フォレストシアター」への入場待ち列の最後尾につきました。
(12:45開演の「ミッキーのマジカルミュージックワールド」初回。この日は初回のみ先着順でした。)
ロープに沿って作られている待ち列は開演三時間前のこの時点で既に折り返していて、私達が並んだのは2列目中盤のようでした。(私達が何番目くらいなのかは見当もつきませんでした。)

振り返ってみると さきほど朝一番に訪れた「美女と野獣」のアトラクションのあるお城が見えました。



かなりちゃんとした雨が降っていたので腰をおろすこともできず、ここでこの後二時間以上待機。
交代でお手洗いなど行く他は、周りの景色を眺めて過ごしました。


12:10。
列が大きく動き、シアターの建物が見えるところまで進んでいったんストップ。



この後、人数を区切りながらゲストは何回にも分けてシアター内へと案内されました。
キャストさんがゲストの着席状況(席の埋まり状況)を確認しながら、数十名ずつ中に入れていたようです。
(安全のための配慮だと思います。)


12:17。
入場して1階席のサイドブロックの中盤通路沿いに着席。



場内はバケーションパッケージ用などの予約席が大変多くて、私達が入場した時点では1階の中央ブロックはほぼ空きが無い状態でした。

劇場の中の座席配置はディズニーシーのブロードウェイミュージックシアターにとても良く似ていました。
ロビーの両サイドに2階席に上がる階段があることや お手洗いの位置もブロードウェイミュージックシアターと同じ。
客席やステージや天井の「形」もよく似ています。



が、劇場そのものも座席も なんとなく全てがブロードウェイミュージックシアターより一回りコンパクト。(ほんとに 図面を縮小して素材を変えて造ったの? って思っちゃいました。)
木で作ったような雰囲気がいかにも「森の中」の劇場、小さな生き物も遊びに来そうなお伽話の中に登場する劇場 といった風情です。

外観はこんな感じ。(ショー終了後撮影 一部加工してあります)




12:45。
「ミッキーのマジカルミュージックワールド」初回がスタート。
システム調整による中断が多いという噂を聞いていたので 少しハラハラしながら観ていましたが、一応最後まで上演されました。(初めて観たのでこれが完全版だったのかどうかは判りません。)

観終わってすぐの素直な感想は、
「開演まで3時間近く待ったけれど、観られてよかった」
というもの。

内容に触れてしまうので詳細な描写は避けますけれど、出演するキャラクターが多彩なだけでなく、様々な演出技術や効果が採り入れられていて舞台装置もとても大がかり。
出演者の衣装も舞台も大道具も華やかで、ダンスありアクロバットのようなものもありで、最初から最後までゲストを驚かせるようなシーンのオンパレードです。
(こんなに各要素が盛りだくさんでは そりゃあシステム調整が頻発するわけだ と納得しました。)
ディズニーランドとディズニーシーに長年通い詰めた者にとってはきっと「あのステージでやっていたあのショーの○○に似てる」といった 終了してしまったショーを懐かしく思い出させるようなポイントも多いのではないかと思います。


また個人的には、1988年から東京ディズニーランドで上演されていた「ワンマンズ・ドリーム」と対になるような、「ワンマンズ・ドリーム」をウォルト・ディズニーから投げかけられた東京ディズニーランド自身とそのゲストが それから30数年を経た今 満を持して投げ返した「応え」のようなショーだなー ともちょっと感じました。
――このすばらしい世界がひとりの男の夢から作り出されたことは何十年もかけてよく理解したよ
これからは一方的に夢を与えてもらうだけじゃなく、自分たちの手で自分たちの新しい夢を探して世界を作っていこう!――
と いうような。

まあ、何の予備知識もないまま初めて観た私の第一印象にすぎないのですけれどね~
機会があったらもう一度くらい見直してみたいですが、それもきっと難しいでしょう。
このショーを観たいと願う人がみんな観られる日がやってくるといいなあ と思いました。



13:15。
ショー終了後 外に出て、シアター周辺の写真を撮ったり ベルの住む「村」をお散歩してあちこち眺めたりしました。

この新しいエリア、なんというか、「美女と野獣」の世界の再現度がすばらしいですよね~



物語の熱烈なファンの方々なら ディズニーランドに来て何もしなくてもこのエリアにいるだけで満ち足りちゃうのではないでしょうか。
建物がきちんと作られているだけでなく山や森や滝などの自然の再現にも手を抜かない というのがディズニーシーとも共通していて、私は非常に好感を持ちました。

美女と野獣のお城の全体像もカメラに収めたくて正面に行ってみましたが、この時間は中にあるアトラクションが「110分待ち」ということで、城門の中も外もびっちりゲストが並んでいました。





13:30。
ファンタジーランドの「キャプテンフックス・ギャレー」に行ってベーコンとパイナップルのピザとシーフードピザを購入。
(ここは「ピッツア」じゃなくて「ピザ」なんですよね~)

このお店のピザは、私達がディズニーランドの年間パスポートを所持していた頃(1988~1998くらい?)よく食べました。
きっと 「冷静に考えたら美味しい物じゃないかもしれないけど、この場所で食べるとそれなりに美味しく感じちゃう食べ物 第一位!」 だと個人的には思います。
ほぼ待ち時間無しで購入できました。


13:40。
(パレード直前ということもあり周辺に空きテーブルも空きベンチも見つからなかったので)アドベンチャーランドのアメリカ河に面したベンチまで行ってピザを食べました。
こういう食事の仕方はいかにも「ディズニーランドに来た!」っていう気分になれて楽しいです。
時折目の前を通り過ぎていく「ウエスタンリバー鉄道」「カヌー」「蒸気船」のうちのどれかに乗りたいね~ と夫と話しました。


14:05。
「蒸気船マークトウェイン号」乗り場へ。



ディズニーランドでもやっぱり船に乗っちゃうのね~
(実際のところは、カヌーは体力的に厳しいしウェスタンリバー鉄道には結構な待ち時間が生じていたのでこうなりました。)




14:10。
乗船、2~3分ほどして出航。



船旅終盤、ジャングルの間からスプラッシュマウンテンが見えてくるこの感じが好きです。





14:25。
下船。
そろそろディズニーランドを切り上げ、チェックインのためホテルへ向かうことにしました。


14:30。
ワールドバザールをお散歩。
来園記念に「ペニーアーケード」で5月のスーベニアメダルを作りました。




14:50。
退園。



再入園のためのスタンプを手の甲に押していただいて、ゲートを出ました。

もう一度入園するかどうかわからないので、とりあえず東京ディズニーランドにさようなら。




楽しかったよ!
さあ、ホテルに向かいましょう。






(​その3​ に つづく・・・)



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

文中に登場する、ディズニーリゾート内の固有名詞(ホテル・レストラン・ショップ・場所などの呼び名)については 「東京ディズニーリゾート」の公式サイト をあわせてご覧いただくと、いくらかイメージしやすいか、と思います。

利用なさってみてください。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2022 12:26:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[【ディズニーシー以外のTDR】 ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

「しろ」

「しろ」

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

Recent Posts

Archives

Comments

「しろ」@ かずちゃんさんへ。 こんにちは お久しぶりです。 入院、検査…
かずちゃん@ Re:それぞれの祝祭。(その3)(09/04) 私は来年の春ごろパークに行けるといい…
「しろ」@ ranさんへ。 こんにちは。今まで気づかなくて。 お返事…
ran@ 質問です♬ 素敵な記事、ありがとうございます♡ 今度…
「しろ」@ ママりんさんへ。 こんにちは。読んでくださってありがとう…
ママりん@ Re:はるか遠く。(その2 ~ベッラヴィスタ・ラウンジ など)(05/03) しろさん、初めまして。 いつもとっても素…
「しろ」@ Re[1]:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) かずちゃんさん こんにちは! 地震には本…
かずちゃん。@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) お久しぶりです。しろさんの日記読んでう…
「しろ」@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) きょんさん こんにちは。 久しぶりに自分…
きょん@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) こんにちは☺️ 初めてのコメント失礼します…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.