2723570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
April 4, 2026
XML

パークイベントが何も行われていないこの時期、シルクロードガーデンでは久しぶりにランチコースを提供しているというので 出かけてきました。


JRとディズニーリゾートラインを乗り継いで東京ディズニーシーステーションに到着したのは13:00過ぎ頃。
「今日は午後からだんだん風雨が強まり夕刻には大嵐になる」ときいていましたが、この時点では雨は小止み状態だったので、降車ホームのデッキに出てパーク内ディズニーシープラザをちょっと見渡してみました。



ミラコスタ通り入口上には 4月15日から始まる東京ディズニーシー25周年“スパークリング・ジュビリー”のタペストリーが既に設置されていて。



見下ろすと アクアスフィアの傍らにはミッキーとミニーが手を取り合うフォトロケーションも登場していました。



雨に濡れた路面もブルー、アクアスフィアもブルー、デコレーションもブルー。
これから一年間はディズニーシープラザだけではなく、パーク中がこうしてさまざまな青い色に彩られるのでしょうね~


その後は、昼食までまだ少し時間があったので 連絡通路を歩いてピクニックエリアの大島桜の様子を見に行きました。



もう殆ど散ってしまったみたいだなあ
…と思いきや、ホテルミラコスタ玄関脇の 咲き始めるのが遅かったエリアの枝にはまだたくさんの花を見ることができました。





ソメイヨシノは花がすっかり終わった後に葉が出てきますけれど、花が満開になると同時に葉も出てくるのが大島桜の咲き方です。
先日来た時​は花が咲き誇っていて葉の緑はまだ目立ちませんでしたけれど、きょうはもう完全に葉の勢いが優勢ですね。
いよいよ大島桜の「花」ともお別れの時が近づいているようです。







そうこうするうちにお願いしていた昼食の時間が近づいてきたので私達はホテルミラコスタ館内へ。
レストラン入口で名前を告げ オチェーアノと共用のウエイティングエリアで待っていると、すぐにキャストさんがお迎えにきてくださり 店内へと案内してくださいました。

席に着くと、今日のシルクロードガーデンのテーブルには(こんなふうに)中国風のお皿とナプキンがセットされ 私達を待ち受けてくれていました。




なんかちょっと嬉しい。


さて、本日の昼食、お料理はもちろん今だけ提供されている「シルクロードガーデン ランチコース」をお願いしました。
こちらのお店のランチタイムにダッフィー&フレンズのセット料理が登場するようになってからランチコースは姿を消してしまいましたけれど、私はやっぱりコーススタイルが好きなのです。

今回のコースはメイン料理の海鮮を料金を加算して牛フィレに変えられるということでしたのでそちらに変え、加えて私だけグラスワイン二杯セット「ミラコスタデュエット」を、夫は白いご飯をお願いしました。

「ミラコスタデュエット」は、本日は 一杯目はクレマン(フランス産瓶内二次発酵製法のスパークリングワイン)固定で 二杯目が赤と白から選択となっていたので、二杯目はメイン料理に合わせて赤(本日は中国産「ノーブルドラゴン」)にしました。



では、簡単に記録です。

前菜は「シルクロードガーデンといえばこれよね~」と言いたくなるような前菜盛り合わせ。



足の高いグラスの中身はナンプラーで風味付けしたクラゲの冷製。
その隣から時計回りに、自家製チャーシューと甘い煮豆、キュウリと白菜の甘酢、牛すじの煮込みシナモン風味、湯引きした海老にオレンジピールマヨネーズ。

どれをとっても美味しくいただけて嬉しくなっちゃいました。
アラカルトメニューにもこういった前菜盛り合わせがあるといいのになあ と思っちゃいましたよー


次は蟹肉と夏草花(かそうか)のスープ。





その次は、こちらも「シルクロードガーデンといえばコレ!」の葱生姜蒸し。
今回は葱生姜にナンプラーとお醤油を少し足して大きな帆立貝柱を蒸したそうです。



具材は帆立貝柱の他に、ブロッコリー、紅心大根、青梗菜、蓮根など。

夫の方はここで白いご飯も登場です。





メインは変更していただいた「牛フィレ肉と野菜のトウチーソース炒め」。
豆鼓ソースは黒豆にスパイスを加えて作った自家製だそうです。



具材は非常に柔らかい牛フィレの他、赤黄パプリカ、グリーンアスパラガス、エリンギなど。
このお料理はアラカルトメニューにもあるそうなので、次回はぜひこれを大皿でお願いしてみたいと思いました。
(夫はここで白いご飯をもうひとつ追加注文していましたよ!)


お料理の最後は海老と叉焼の炒飯。



具材は 本日は海老と叉焼の他、卵、水菜、シメジなど。
定番の美味しい炒飯でした。


デザートはマンゴープリン。



これ、美味しかったですよ~
アラカルトメニューにないのがちょっと残念です。


久しぶりのランチコース、最初から最後まで全部美味しくて楽しかったです。
通年で復活してくれないかなあ と切実に思いました。




お食事を終えてお店を出たのは15:30過ぎ頃でした。

帰る前にもう一度ピクニックエリアの大島桜の様子を見に行こう と思って正面玄関を出ると、外は本降りの雨。



風も出てきたようで、天気予報通り「春の大嵐」になりそうな気配でした。

―― これは大変!風が強まって電車の運行状況に支障が出る前に早く帰らなくっちゃ!


…でもね。
きょうのこの嵐が花を散らした後には 清々しく美しい新緑の季節の訪れとともに ここ舞浜ではいよいよ東京ディズニーシーの25周年を祝う一年が始まります。

どんな一年になるのか、私は最近パークの情報にあまり触れていないのでまだよくわかりませんけれど、自分なりに祝い そして楽しみたいものだ と、今は考えています。




** シルクロードガーデン の “シルクロードガーデン ランチコース” **

・前菜の盛り合わせ
・蟹肉とサナギタケのスープ
・帆立貝の葱生姜蒸し
・真鯛とイカの炒め
  または
 牛フィレ肉と野菜のトウチーソース炒め(別途1700円加算)
・海老と叉焼の炒飯
・マンゴープリン フレッシュフルーツ添え
  または
 今月の特製杏仁豆腐(別途800円加算)

          ・・・・・・・2026年3月20日~4月13日




(6000)


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 

文中に登場する、ディズニーリゾート内の固有名詞(ホテル・レストラン・ショップ・場所などの呼び名)については ​「東京ディズニーリゾート」の公式サイト​ をあわせてご覧いただくと、いくらかイメージしやすいか、と思います。

利用なさってみてください。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 13, 2026 08:51:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[【ディズニーシー】or【・・・シー+α】] カテゴリの最新記事


PR

×

Profile

「しろ」

「しろ」

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

Recent Posts

Archives

Comments

「しろ」@ かずちゃんさんへ。 こんにちは お久しぶりです。 入院、検査…
かずちゃん@ Re:それぞれの祝祭。(その3)(09/04) 私は来年の春ごろパークに行けるといい…
「しろ」@ ranさんへ。 こんにちは。今まで気づかなくて。 お返事…
ran@ 質問です♬ 素敵な記事、ありがとうございます♡ 今度…
「しろ」@ ママりんさんへ。 こんにちは。読んでくださってありがとう…
ママりん@ Re:はるか遠く。(その2 ~ベッラヴィスタ・ラウンジ など)(05/03) しろさん、初めまして。 いつもとっても素…
「しろ」@ Re[1]:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) かずちゃんさん こんにちは! 地震には本…
かずちゃん。@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) お久しぶりです。しろさんの日記読んでう…
「しろ」@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) きょんさん こんにちは。 久しぶりに自分…
きょん@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) こんにちは☺️ 初めてのコメント失礼します…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X