430136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

伊賀へいらっしゃい

伊賀へいらっしゃい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年11月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
rblog-20141129124652-00.jpg
お城の真東に位置する外堀としては東北に残っている外堀跡です。

古地図には新七町とあるところから撮っています、
堀は幅十二間(約21.6m)水深四尺(約1.2m)高さ水深より四間(約7.2m)
とありますということはここは堀の底だったということになります。内堀よりは小さいですが
かなりのものだったようです。

rblog-20141129124653-01.jpg
そこから北に目を移すと鳴ヶ坂という坂が、城下内外の生活排水か゛いつも流れ落ちていた
音により鳴ヶ坂という名前が残っています。ここは排水溝口ということか


rblog-20141129124653-02.jpg
明かり採りの家、鳴ヶ坂から数十メートル南にあります。

昔はこの辺りは侍屋敷が並んでいたはず、その名残でしょうか。



いがうえのかたりべの会案内申請はこちらから

http://igaueno-guide.org/volunteer/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年01月15日 11時29分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.