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2014.07.21
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『広辞苑』第6版では「男女が互いに相手をこいしたうこと。また、その感情。こい」と
簡潔に記し、さらに「恋い慕う」は「恋しく思って追い従おうとする。恋慕する」と記す。その
「恋しい」は「1 離れている人がどうしようもなく慕わしくて、せつないほどに心ひかれるさま」
「2 (場所・事物などが)慕わしい。なつかしい」と歴史的用法を踏まえて説明する。古代ギリシャにおいては、
プラトンは、恋の奥義は地上の美しいものどもへの恋から出発して、しだいに地上的なものをはなれ、
ついに永遠にして絶対的な美そのものを認識するに至ることにあり、[1]さらに愛はまず一つの肉体に美、
次にあらゆるの肉体の美へ、心霊上の美へ、職業活動・制度上の美へ、さらに学問的認識上の美への
愛に昇華させ、ついに永遠不変の美そのものであるイデアの国の認識にいたることが愛の奥義[2]と述べた。

肉体的にも心霊的にも美しいものの中に、生殖し生産することを目指し、また、究極的な愛の対象である美の
イデアは不死であることから、永遠不変の美のイデアへの愛と認識は神的であり、最も優れた愛で
あるとプラトンは考えた[3]。恋愛について否定的な見解がある。恋愛が「ある種の威厳を持ち、恋人に
対する全面的献身・・を要求して、神のように語る」ので「神に従わせなければ、それ自体が絶対的な服従を
求めてきて、悪魔化し、偶像化」する危険があるとキリスト者学生会の高木実主事は指摘し、
C.S.ルイスの『四つの愛』を引用している[10]。またC.S.ルイスは『悪魔の手紙』で恋愛は悪魔が
広めた思想であるとしている[11]。恋愛に伴うことのある問題として、福音派は婚前交渉を禁じている[12][13][14]。
カトリック教会は婚前交渉を禁じており、避妊は大罪である[15][16]。

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最終更新日  2014.07.21 11:27:11
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